SSブログ

NDAディスクドッグ大会 at 広島中央森林公園 [犬のしつけ]


(これぞ「NDAデコトラ」)

今日は前から楽しみにしていた「NDAディスクドッグ大会」。
早起きして「中央森林公園」に行きました。

まずはその公園の広さに度肝を抜かれました。
大会の会場である「運動広場」に着くまで、車で数分。
広場用の駐車場には、愛犬の犬種(しかも名前入りのセミオーダー品ばかり)や
NDAのステッカーを貼った大型車が沢山。
オーナーの気合が車からも見て取れました。でもこんなの序の口・・・

会場に入るとこれまた沢山のテントが貼ってありました。
まるで、アウトドアキャンプ場さながら。
その時は協賛メーカーの提供するテントだと思っていましたが・・・

ちょうど競技していたのがご近所にお住まいのボーダーコリー、新之介君。
オーナーさんに挨拶に行くと、
「ウチのテントがあそこだから、後で遊びに来てね!」と。
ウチのテント?!
後でお邪魔したところ、皆さん「犬に金の糸目は付けない」ようで、テントは自前。
「犬で破産寸前よ~♪」なんて明るくおっしゃっている人も。

これは間違いなく「DOGHOLIC」だ! 
ワタシも犬好きだけれど、ここまでお金はかけてない。(いや、かけれないのか)
なんだか別世界を垣間見たような心境でした。

さて、本題のディスク競技はと言うと・・・
とにかく犬が楽しそうにディスクを追う姿が見ていて飽きることがありませんでした。
完璧に投げられたディスクを犬が見事に空中でキャッチした瞬間の感動といったらありません。
思わず自然に歓声をあげて拍手をしてしまいます。


(もっと近くで撮れば良かった競技風景)

先輩方が言うには、犬のキャッチ技術も大事だけれど
人間が上手くディスクを投げてあげる事の方が重要とのことでした。
確かに、犬の目線少し上を真っ直ぐに遠くへ飛んでいくディスクは魅力的。
そのため、休み時間には皆さん最終調整に余念がありませんでした。


(皆さん10枚位持ってるので、辺り一面に空飛ぶ円盤が。)

そうそう、会場内ではあまり子犬がいなくてサンクは少しチヤホヤしてもらえました。
で、ディスク講義をしてくれる方、太っ腹にもディスクをくれる方、
そして広島のラブオーナーを紹介してくれる方等がいらっしゃってとても有り難かったです。


(最初の第一歩は「ディスクへの執着」だそうです。サンクは合格!ヒドイ顔ですが)

観戦中はずっとリードに繋がれたままのサンク。
「遊ばせて~!」という雰囲気が最高潮に達してきた15時頃、観戦を辞めて散歩スタート。


(運動広場の隣にはこれまた広大な多目的広場が。)

広場でリードを離して、頂いたばかりのNDAディスクで遊ばせてみました。
あと、人間の方も投げる練習をしっかりと実践。


(少しだけ、ローラー(ディスクを飛ばさずに、転がしたのを持ってこさせる競技)遊びを試す)

まだディスクを本格的にやるかは分かりませんが、ミーハーなのでステッカー購入・・・
こんなの付けてドッグランに行ったら皆さんに誤解されるだけなのになぁ。


(物欲が抑えきれず、3枚全て購入。¥1800なり)

とにかく、犬も人間も楽しめた1日でした。
愛すべき「犬中毒・犬キチガイ」人間、最高です。


(今日は相当疲れたらしく、イビキをかいてオヤスミ中。もう膝には乗っかりません)

今日のサンク : 体重 13.4キロ  食事量 390グラム
           どんな人&犬にも友好的にご挨拶。
           競技会という「新しい環境」にまた遭遇させることが出来て
           サンクにとっては良い社会勉強になりました。
           「可愛い子には旅をさせろ!」は犬も一緒ですね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

私も18日に行って来ましたヨ。
お友達の亮くんのテントにお邪魔してピクニック気分で。
テントがね、欲しいのですよ。。。
だけどね、いろいろ問題もあって、お金とか一人じゃ立てるの無理とか。
いや、それ以前にディスクに森之介が追いつかないとか(笑)
家族全員で競技会を楽しんでいるのを見たらとっても羨ましくなっちゃいますネ。

3月18日19日にNDAとは違う団体のディスク競技会が同じ場所であります。こちらはビギナークラスにエントリー(\3000)するとディスクの講習会もついてくるんですって。森之介さん、初参戦するつもりです。
さて、ディスクに追いつくかな?
by (2006-02-22 12:15) 

サンクのボス

さっき、森ねぇサマのブログを見てきました!
テント欲しいですよね~。ピクニック気分味わいたいですよね~!
今、COLEMANのカタログを見てるんですけど
大体5万~7万台なんですよね・・・
太っ腹の姉サン、来月の大会に向けて買っちゃうんじゃないですか?(笑)
そ、そしたら喜んでお手伝い&応援しに行くんですけど!!!
他力本願なんて北条政子には無かったですが、エヘヘ。
来月の大会、サンクも19日(日)に連れて行くつもりでいますよ~!
(森ちゃんは18・19どっちで参戦ですか?)
サンクはまだ「持ってくる&渡す」が出来ないのでエントリーは無理ですが・・・
森ちゃんがディスクに追いつくように祈ってますよ(笑)
by サンクのボス (2006-02-22 21:05) 

あきちゃん

先日は我が家のブログへいらっしゃってくださってありがとうございました!
会場の雰囲気にビックリしたようで・・・
タープ(テント)は必需品!うちは3つ目なんですよ。
わんこを休ませる意味でも落ち着ける場所は必要ですからね。

4月29,30日、同じ場所でまたNDAの大会があります。
今度は2コートの予定!
ぜひぜひサンクちゃん&サンクのボスさんもローラーデビューをしましょう♪
大会に出るって楽しいですよ。
by あきちゃん (2006-02-23 08:10) 

サンクのボス

★あきちゃん様
ご訪問ありがとうございます!
タープすでに3つ目とは!!!相当な入れ込みようだとお察しいたします(笑)
確かに、ジャックラッセルのクレアちゃんとか凄かったデスから・・・
自分も犬好きとは思っていましたが、上には上がいると実感しましたよ。
(比べるモノではありませんが)
来月のJFAには間に合いませんが、4月のNDAの方に照準を合わせて
少し取り組んでみようと思います!
さすがG.W中ですね、2コートだとまた迫力も満点そうで楽しみです。
by サンクのボス (2006-02-24 11:18) 

あきちゃんさま、タープ3つめとはすごい!
後に続かせていただきます!
(はじめまして。いきなりすみません)
NDAの4月の大会予定、更新されたのですね。
これはがんばらないと!

サンクのボスさま
今度の大会にはテント、無理なんですけど、いろいろ調べてます。
毎月5000円づつテント貯金しますわ。
Snow peakを狙ってます。
秋の大会にはテント持参で行きたいものです。

来月は18日19日はまだ決めてないんですよ。
ビギナークラスはどっちでもあるのだっけ。
今から考えます。
4月もNDAがあるのですね。
29日にエントリーしようかな。
これ聞いたので、旅行の予定を1日ずらします(笑)
by (2006-02-24 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。