SSブログ

アカデミー賞 マイナー部門 [テレビ]


(長編アニメ部門を受賞した「ウォレス&グルミット」のキャラグッズです)

今日は6日の日にアメリカで発表されたアカデミー賞関連のお話です。

去年、ワタシが唯一映画館で観たのが「スターウォーズ エピソード3」。
その主役のクリスチャン・ヘイデンが、”最低の役者賞”と呼ばれる
「ゴールデン・ラズベリー賞」を受賞してしまい、なんだか悲しくなりました。

「スターウォーズ」との出会いは1997年。
デジタルリマスター版が公開されたのをキッカケに、スターウォーズブームが復活。
その年に某店に入社したボスは、キャラクターグッズを担当する部門に配属されました。

売れたSWキャラのフィギュアを補充しようにも、全く興味がなかった映画だけに
キャラの名前が分からなくて倉庫で探すにも時間がかかる。
さらに、お客さんは結構な精鋭(オタクさま?!)揃いで、ウンチクを知らないと話にならない。
悔しさが募って休日にビデオレンタルし、旧3部作を一気に観たのが始まりでした。

普段、地球上の身の回りにしか興味の無いワタシには、舞台が「宇宙」というだけで敬遠していた
映画でしたが観た途端にハマりました。
日本史で鍛えた記憶力が久々にモノを言い、その後すぐにキャラの名前も覚えてSWファンに。
品出しも、商品選定(どれだけレアなグッズを集めるか)も得意になっていました。

その努力が見込まれたのか、また海外映画のキャラクターグッズを任されることに。
それが、今回長編アニメーション部門で「ハウルの動く城」を押さえてオスカーを受賞した
「ウォレス&グルミット」です。

奇遇ですが同じ97年に日本に本格的に映画が上陸し、キャラグッズが本国イギリスから
輸入されてきました。
SWに比べてこちらは登場人物がわずかで覚えるのも簡単。
オマヌケ発明家のウォレスと、彼を支える相棒犬グルミットが繰り広げる物語です。

個人的には2作目の「ペンギンに気を付けろ!」が好みです。
粘土細工の人形を1コマづつ動かして撮影するという気の遠くなるような作業の賜物、
良かったら観てみて下さい。
受賞した新作「野菜畑で大ピンチ」(だったかな・・・)も18日から公開とのことです。

今日のサンク : 体重 15.4キロ  食事量 420グラム
           散歩に行く際に近所の柴犬ハヤテ君に会う。
           ハヤテ君のお兄ちゃんがサンクにオヤツをあげようとした途端、ハヤテご立腹。
           その為、サンクへのオヤツあげはNGとなりました。
           犬の世界でも食べ物の恨みは恐いなぁ、と皆で笑いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

春の陽気ワタシ、待てないわ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。