SSブログ

ドイツ&スイス旅行記 [海外旅行]

えー、なっちゃんのボスからのリクエストにお答えして・・・。
去年の6月に行ったドイツ&スイス周遊旅行(あとミラノがくっついてました)の記事をアップします。
(いつもと違い、なっちゃんのボスに向かって言ってる口調です。)

今回のツアーは『I’ll』が主催のツアーで、題して「ドイツ・スイスの絶景めぐりとミラノ 8日間~氷河特急の車窓から~」というのに参加してきたよ。

まず着いたのはミュンヘン。
ここからロマンチック街道を少し経由したりして観光スポットの「ノイシュバンシュタイン城」へ。
お城は有名だから、特に語らないね。

で、ワタシのおススメは・・・
お城までの散歩道のカフェで売ってるアイス!
日本でも売ってると思うけど、モーベンピックというブランドのアイスです。
コレ食べながら(おススメはチョコね。)行くと気分が違うよ。登り道も疲れ知らず~♪

あとは、このお城からそんなに離れていない所にある『ヴィース教会』に行ってくれ~!
ワタシ、宗教心のカケラも無い人間だけどここの教会の美しさにはヤラレました。
外から見ると、とってもシンプルで古い建物なんだけど(しかも、牧場の奥にあるの)
中に入ってビックリ。とにかく手の込んだ、立体的な彫刻の装飾が素晴らしく・・・
首痛くなる程見上げてたよ。ちなみに、世界遺産にも登録されているって。

夜はビールにソーセージを楽しみ、朝はホテルのビュッフェで勝負。

ドイツの食事、あまり期待してなかったので驚いた。
「マイスター制度」はビールで有名だけど、その他のパンやソーセージ作りでも適用されてて・・・
なので、美味しいのよ!ドイツでの2回の朝食、とにかく楽しかった・・・。
いつも独りで居残り食いしてた。旦那サンより沢山食べて呆れられたよ(苦笑)
白ソーセージとハニーマスタードの組み合わせとかおススメよ。あとはリンゴジュース!

えっと、食べ物だけでなく元○○○社員としておススメはやはり文具と金物かな。

デルフォニックスが経営しているショップに並んでそうな海外モノの文具のほとんどが揃ってるよ。
『ゾーリンゲン』の金物も、ハサミとか爪切りとか。切れ味が素晴らしい♪
ミュンヘンの街はフリーの時間が少なくて駆け足で回ったんだけど・・・

そうそう、有名なビアホールの『ホフブロイハウス』は必見の価値あり。
地元の人の飲みっぷりを垣間見ることができる&お土産ショップで買い物が出来るという、
時間がない人には特におススメの観光プランだよ。
そうそう、ドイツのお菓子と言えば「バウムクーヘン」なんだけど・・・。
なかなか売ってるお店って無いのよね。
やっと見つけたのは「三越」のショップでさ。ちょっと残念だった。(味も普通)下調べ必要よ!

ドイツから、今度はスイスへ。
バスでの移動の途中に小国リヒテンシュタイン(切手製造で有名)と、「アルプスの少女ハイジ」の
故郷と言われている「マイエンフェルト」という観光スポットに寄ったんだけど・・・。
個人的に後者はあまり観光する価値を感じられず・・・。
「ハイジの泉」とかってあるんだけど・・・もう寂しいんだよね。

スイスは「サンモリッツ」という高級リゾート地へ。(ここから氷河特急が出てます)
『ハンゼルマン』っていうチョコレート屋さんが有名だったけど、あまり買いたいチョコが無く・・・。
それよりも、スーパーの『コープ』の方が断然楽しめたよ!
(ここでも文房具やら、バスの中でのお菓子&水などをゲット)

で、もしここで時間があったらおススメなのがサンモリッツ湖畔の美術館。

エスカレーター脇にポスターが展示されていて、最終的にはどの絵よりも綺麗な?!
サンモリッツ湖が目の前にバーンって広がります。

で、サンモリッツに来た目的と言えば『世界の車窓から』好きのワタシにとっては念願の
『氷河特急』全線乗車。約8時間って、辛いかと思いきや・・・全く飽きなかったよ!


電車好きの君の旦那なら・・・きっと気に入ってくれるはず。
そうそう、食堂車は必ず利用して。予約が必須だけど、価値は有ると思うよ。せっかくだしね。
でも、味が・・・この時のビーフストロガノフがたまたま美味しくなかったのかもしれない。

で、この贅沢な列車旅行を楽しんで到着するのが「ツェルマット」。
ここは『マッターホルン』観光の拠点になっているリゾート地。各国からの旅行者がたくさん!
駅に着くなり、有名な三角のお山も迎えてくれるよ。

ここのメインストリートでお買い物&食事はほとんど用が済むと思う。お土産屋さんも豊富。
ちなみにワタシは定番のヴィクトリノックスの「ネーム入れ」サービスに撃沈でお買い上げ♪
期待した「SWATCH」はまあまあで・・・買わなかったよ。何しろ、物価が高いんだよね(苦笑)

で、ここに来たら必ず早起きしましょう。

こういうモノが見れますよ。でもね、朝は半端なく寒いから暖かい服装を必ず持って行って!

ホルンは下からばかり見ないで、高い所からも絶対見てね。

で、登山列車で『ゴルナーグラート』展望台に着いた後は・・・是非ハイキングを!

ワタシはモデルコースの「ローテンボーデン~リッフェルベルグ駅間」を歩いたんだけど、
約1時間位かかったかな。空気も綺麗だし、見渡す景色は4000m級の山々。もう、最高!

この後のフリータイム、一度下山してから違う登山列車に乗って『スネガ展望台』へ。

ここからは、また違った角度のマッターホルンと、その後のハイキングが楽しめるよ。
そうそう、展望台のカフェでマッタリするのもおススメ。気持ち良かったな~。
(この後、ハイキングコースで道間違えて健脚コースを歩いてしまい・・・地獄をみたので注意)

こんな感じでドイツとスイスを過ごしましたわ。
ミラノは・・・確かなっちゃんのボス行ってたか、旅行先として考えてなかったよね?!
違ってたら教えてちょ。また懲りずにアップするからさ(笑)

あー、やっと旅行記終わった!一安心!参考になってれば良いんだけどね・・・

あ、今日(26日)の普通の記事は・・・もう省略。

今日のサンク : 体重 19.9キロ  食事量 250グラム
           日中ずっと暑く、ボスとエアコンの効いた部屋で睡眠。
           夕暮れ時にハヤテと一緒に散歩。
           夜、寝すぎて眠れないボスが向かった洗面所でゴキ○○発見。
           「ギャッ」と言う悲鳴と、その後の格闘を眠気マナコで見守ってました。
           (ゴキさん、逃げてくれれば良かったのに、先日のバルサンで弱ってて・・・
            そのおかげでワタシが止めをさす破目になりましたとさ)


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 11

balmama

ひゃっほ〜!ひと足お先に旅行記拝見しちゃいました!!
超たのしかった〜〜〜〜!!アリガトウゴザイマス!!
ちょっと行った気分。。。
(それにしてもすごい編集力!)

小学生の頃、お姉ちゃんの影響ですっごくドイツ好きの友人がいて
ノイシュバインシュタイン城って名前言うの、
小学生の頃マスターしてました。(笑)
彼女も大人になって新婚旅行や普通の旅行で行ってたヨ。
(ハギオモトっていう漫画家が大好きでちょっとおませな小学生でした)

ボスさん夫妻は可愛いからお顔出したらもっと楽しさが伝わりそうだヨ。
トッズの前で裸足でアピールの旦那さんもキュート!(笑)
by balmama (2006-07-28 20:23) 

ティアラママ

力作ですなぁ~~~
ドイツ&スイス&ミラノ周遊旅行いいなぁ~~~~
美味しいハムが食べたいよぉー
日本にはどうして丸くてピンク色のしか売ってないの?
パンもきっと美味しいんだろうなぁ
コメがなくても生きていけるティアラママなので。。。

マッターホルンこれは見る価値アリだね!
写真で見ちゃったけど、これは早起きしなきゃだよ
「マッターホルンの朝日を見にちょっと出かけてきます」って言ってちょっとスイスへ行きたいティアラママです もう、うずうずしてます
by ティアラママ (2006-07-28 20:34) 

なっちゃんボス

超大作ありがと~ すごい楽しそう!
なんだかこれを見ている限り一番惹かれるのがマッターホルンを見ながら散歩・・・なんだけどドイツ&スイスのツアーって高いの~
のでドイツに絞ろうと思っていたけど、これを見たらスイスに行きたい願望がムクムク・・・何なの~あのハイジのオープニングみたいな絵は!!!
なんて叫んでいてもT店陳列応援に負けそう・・・ちっ

ミラノは卒業旅行で行きました・・・
三菱商事に就職する友達といったので(結婚式で一緒に受付してくれた子ね)
ひたすらブランド店めぐりのため、別行動にしました。

ところで私今日おばさんになりました。(甥っ子が生まれた。)
これから急に暑くなるみたいだし、ボスも体をいたわって無理しないでね~
サンクだけでなく自分の健康管理もね~
日記読んでるとバリバリ元気そうで安心ですが。
by なっちゃんボス (2006-07-28 23:31) 

frauyamada

ドイツもスイスもとっても満喫されたようで、楽しそう!!
美味しいビール飲みたくなってきました。
犬にもたくさん出会えたことと思います。
ミュンヘンの美味しいバームクーヘンは、やっぱりCafe Kreuzkamm(カフェ・クロイツカム)または高級食料品店のダルマイヤーのもの。
クロイツカムは、ランチも美味しく、2段、3段の大きなものやチョコがけなどもあります。
by frauyamada (2006-07-29 01:54) 

patora825

素晴らしい~!
いいっすねぇ、ドイツスイス~。っつてもなかなか行けないな・・・。
列車の旅ってのにかなり憧れてるので、すっごく羨ましいです~。
そうっすよねそうっすよね、食事がまずくても雰囲気だよねっ。必須必須。
ドイツはパンが美味しいし料理も日本人の口に合うからオススメってのはよく聞くんだけど、あれだけ朝食食べてるって事は間違いないですね。(笑)
ドイツスイス、ん~素敵過ぎっ!
by patora825 (2006-07-30 17:42) 

サンクのボス

★balmamaさま
楽しんで頂けて嬉しいです!作ってる本人、何しろ一番楽しんでたかも。
それにしてもそのお友達、かなりツワモノの小学生でしたね~。
我家の旦那サン、案の定お城の名前が言えず・・・
旅行中、何度聞かれたか分かりません(笑)
他の地名も覚えられるはずがなく・・・
「ゴルナーグラート」展望台については
「ゴルバチョフ・ゴルナーグラート」。
「ローデンボーデン」駅は
「ローデンボーデン・レディボーデン(アイスクリームの)」と言った具合に、
有名な言葉とくっつけてやっと覚えてました。こちらもツワモノでしょ?!
(トッズの前での裸足、ワタシも現地で大笑いしましたよ)
顔のモザイク、確かに今回は沢山あって少し見ていて不自然でしたね。
少女Aか、恐い写真みたいで・・・確かに楽しさ半減だわ(笑)
by サンクのボス (2006-07-31 16:10) 

サンクのボス

★ティアラママ様
先生に「力作」と言ってもらえると嬉しいわぁ。
正直、頑張って作ったのよね(笑)せっかくだから、良いモノをと思い・・・。

ハムもパンも美味しかったよ~。
コメが無くても生きていける人には、あのパンがあれば至福の毎日かも♪
ワタシもドイツでの食事、本当に楽しめちゃった~!また行きたいし!
そしてスイスね。
今迄の海外旅行で一番早起きしたかも。でもその価値はあったよ。
今年の旅行先、まだ検討段階なら是非おススメ!
でも、ハイキングシーズンが9月までだからお早めにね!
by サンクのボス (2006-07-31 16:15) 

サンクのボス

★なっちゃんのボス様
仕事の都合で休み取れなくなったみたいで残念!
ま、来年のお楽しみってことで・・・。
確かにドイツ&スイス周遊になると高いよね。
新婚旅行じゃなかったら、選ばなかったツアー価格かも(笑)
毎年行ってる二人には高いかもな、フフン!(自分が行けないので僻み♪)
代わりに何処行くか考えるのもまた楽しいって。

こっちは日記どおり元気だよ。
毎日暑いけど、サンクと一緒にエアコンの部屋で快適に昼寝ザンマイ。
ご心配アリガト、おばさま♪
by サンクのボス (2006-07-31 16:23) 

サンクのボス

★frauyamada様へ
ドイツと言えばfrauyamadaさんですよね!
去年ブログで知り合っていれば、色々なお話が聞けましたね~(笑)
クロイツカムにダルマイヤー、両方とも行けませんでした。
なにせ、ミュンヘンでは数時間しかフリータイムが無くて・・・。
ドイツ、とても魅了されてしまったのでいつかまた訪れたいと思います。
今度行くなら秋かな・・・。
って、いつになることやら(笑)だって、サンクが可哀想ですもんね。
by サンクのボス (2006-07-31 16:27) 

サンクのボス

★羽虎様へ
あら、おっちゃんも列車の旅に興味ありましたか~♪
ならば是非おススメですよ、氷河特急!
もう、雰囲気最高でして乗ってる間ずっと「世界の車窓から」の音楽が
頭の中でリフレインしてた~(笑)
ワタシも列車の旅にとても憧れてて、いつかは「オリエントエクスプレス」に
乗ってみたいと企んでいるのだ・・・。

そうそう、ドイツのご飯は美味しいですぞ。
朝食だけど、もちろんこの写真の分を平らげた後にお代わりしましたから~!
イッヒッヒ~♪
(おっちゃんのパクリました)
by サンクのボス (2006-07-31 16:36) 

patora825

あっごめんなさい。実は羽虎ママでした・・・。
「オリエントエクスプレス」私も超憧れですっ。私の場合はアガサクリスティの「オリエント急行殺人事件」が元なんですけどねぇ。
おっちゃんはロマンの欠片もない人なので、列車の旅なんて思いも付かないですよ~。(笑)ちぇ~。
by patora825 (2006-07-31 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。