SSブログ

サンクの湿疹その後 [サンクの通院記録]


(最近、階段を降りる時に「よし!」の声を待たないこと度々。危険なので今日はちゃんと。)

3つ目の病院で診てもらってから1週間が経ちました。
週末までは湿疹の状態が良くなっていたので、今回は安心していたのに
昨日になってまた状態が悪化。耳も痒くて辛そうです。

今日、もともと再診の約束だったので先生に診てもらいつつ、質問攻めにしてしまいました。

1 「耳かきはどの程度まで家庭でして良いですか?!」
  週一程度の回数で、耳の奥までは綿棒を入れないように。
  また、綿棒を入れるのは3回まで。ヒダがある部分位までにし、それ以上は掃除しない。
    (前の病院では、奥まで入れて耳垢取って下さいと言われてました・・・)

2 「散歩後の足の掃除は?!」
  理想的なのは、シャワーで足裏を流し、その後しっかりとタオルドライ。

3 「部屋にバルサンも焚いたし、掃除もしっかりとしているのですが・・・?!」
  ソファ、どんなの使ってます?!
  合皮のソファなら理想的なのですが、他のだと中のスポンジがダニの棲家になり易いです。

などなど。
で、先生の診療は・・・。
サンクの湿疹、確かにぶり返してしまった箇所があるものの、先週指摘された目の周り等も
綺麗になっているし、悪化したと見える部分も湿疹自体は「死んでいる」状態とのこと。
本当にアトピー等のアレルギーの子ならば、首の周り等に湿疹が見られるはずだけれど、
サンクの場合は「お座りや伏せ」で地面等に接する部分に湿疹があるので何らかの原因が
あるはずだ、と。
で、考えられたのが最近のソファ利用。
耳のカイカイは、ワタシの過度な耳掃除で粘膜を傷つけている可能性大とのこと・・・。
(あと、実は先日散歩の時に落ちていた小魚みたいなの食べてしまったような。
コレは先生には内緒にしてしまいました)

はい、気をつけます・・・。サンク、またしてもゴメン・・・(他人の耳かきするの好きなボスでさ・・・)

※診察料          ¥315
 ステロイド剤 5日分  ¥525
 抗生剤 7日分      ¥2.205
            合計 ¥3.045-

今日のサンク : 体重 20キロ   食事量 250グラム
           散歩に出たら、仲良しの柴犬ハヤテに遭遇。
           「ペット保険」に加入しているというハヤテママの話を聞いていたら雨がパラパラ。
           急いで家に戻ると止む。で、また出かけたところ・・・今度は大雨。
           また戻ると・・・止む。ドリフかよっ!
           そんなんで散歩15分程で切り上げてしまいました。あちゃー。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

羽虎ママ

耳が痒くなってしまいましたかぁ。でも目の周りが綺麗になって良かったですね。目は本当にすごくつらそうですもんね。
耳掃除についてはお医者さんもまちまちなんでしょうか?うちのお医者さんは耳は奥まで入れても大丈夫だから(人間のように鼓膜は近くに無いので)奥まで掃除していいよと言われました。ん~、どうなんだ?
つーかドリフって・・・。ボスさんも古いっすね~。(笑)
by 羽虎ママ (2006-07-26 00:35) 

BICKYまま

「今日のサンク」コーナー(?)がお気に入りのBICKYままです。
ほんま、ドリフかよww
サンクちゃんのお耳、大丈夫かな?うちはBICKY以外この時期蒸れる傾向にあるよ。SANGOは1週間に1度は掃除してやらないと痒がるし。
お散歩後のあんよ、我家は竹酢液を薄めた水をスプレーでシュシュっとしてタオルドライしてます♪洗面器でジャブジャブより楽だし殺菌効果もあるしいいよ♪
by BICKYまま (2006-07-27 00:23) 

ruby

ラブって皮膚のトラブルって多いんですよね。
原因もいろいろみたいですね。
うちは経験があまりなくて何も助言とかできませんが
早く良くなるよう、祈っとりますです。
そうそう、ペット保険は是非検討を。医療費ってほんと
ばかになりませんからねぇ。
by ruby (2006-07-27 10:49) 

サンクのボス

★羽虎ママ様
そうそう、耳掃除についてはお医者さんによって(本によっても)まちまち。
前の病院では羽虎ママと同じ様に言われてたので、綿棒でガッツリ奥まで
いじってしまってたのだ。
ワタシ、人の耳かきするの大好きなもんで・・・
人間の耳と違ってとても見え易いからさ、ついやりすぎた(苦笑)
火曜日に病院に行って、これ書いてるのが木曜。
この2日、まったくいじってなく・・・。粘膜が落ち着いてきたのかな。
耳をブルブルしなくなりました~♪ホッ。
って、ドリフ世代で悪かったわね(笑)
うちでは「ひょうきん族」は観てはいけなかったのだ・・・。
by サンクのボス (2006-07-27 22:58) 

サンクのボス

★BICKYまま様
あ、嬉しい意見だわ。今日のサンクコーナー、ワタシも自分で好きなんだよ。
ここで、本文には書かないようなボヤキとかをチョロッと入れたりしてね。
いやね、本当にこの前の雨はドリフ並みだったよ。
絶対、ブーのカミナリ様が雲の上から見て操ってたね、間違いないよ(笑)

サンクの耳、やっと今日からブルブルしなくなりました!
それと、足の処理情報サンキュ!ナイスアイディアだわ。いただきかしら。
by サンクのボス (2006-07-27 23:06) 

サンクのボス

★ruby様へ
そっか、ロデムは皮膚トラブル知らずなんですね!
羨ましぃい~~~!!!!!
良い事ですね♪
これだけで、だいぶ暑い時期の飼い主の心配事が減りますよー!!!
夏とはいえ、かなり薄毛になってきてしまったサンクが哀れで・・・
一応、女の子のオーナーとしてはとても心穏やかではなく・・・。はぁ~。
ペット保険、昨日早速家族会議をしました。入る方向です!
by サンクのボス (2006-07-28 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

給料日前日ドイツ&スイス旅行記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。