SSブログ

ハウスダスト対策 [サンクへの貢ぎモノ]


(ケージからタオルケットを自力で引っ張り出し、寝床を移動するサンク)

昨日の誕生日の興奮冷めやらぬワタシ。
(今週はサンク家にとって誕生日祭りなのです。7日がボスの父・8日がボスの誕生日)

サンクへのプレゼント、もっとあるはずだと思い今日は愛情?!のプレゼント。
天気も良く、いつもなら一度昼寝タイムとなる10時過ぎから活動開始!
何をしたかというと、ハウスダスト対策の大掃除です。
(病院の先生曰く、サンクの湿疹の原因はフードよりも住環境にあるとのこと)

まずは普段手付かずの窓の掃除。
バケツに水を汲み、古新聞を浸して窓を拭く。(小学生の時に習った掃除の裏技)
わざわざバケツの水を飲みに来る黒いヤツの妨害に合いましたが、何だかやってて楽しい。
ウキウキでベランダ側からも拭いていたら、向こう側ではまた黒いヤツが新聞紙が動くのを
不思議そうに顔を左右に振って追っかけていて・・・。
つい面白くて、窓枠一杯に新聞紙を動かして遊んでしまいました。
窓を拭き終えたら、サッシの隙間の掃除。
ホコリがけっこう溜まっていて・・・これぞ、ノミ・ダニの巣になりかねない!!!
サンクをよくも、苦しめたな~!と、良く分からない怒り?をぶつけてキレイに掃除しました。

窓の次は問題の布製カバーのソファ。
(皮製カバーのモノよりノミ・ダニが付き易いって事実をしっていれば買わなかったのに・・・)
本体から取り外せるシートや背もたれを全て外して天日干し。

ソファの後は念入りに掃除機。サンクのケージの枠も一旦外してキレイさっぱりと。

なんだか燃え尽きた感じがしました。
そのため、自分達の寝室の窓までは手が回らず・・・こっちは後日で良いや!と終了。
また、後で片付けよう!と思ったバケツの水を部屋にひっくり返す。
(本当に血液型A型?!)

今日のサンク : 体重 19.6キロ  食事量 270グラム + 梨
           夕方の散歩で黒ラブのラブちゃん&I・セッターのシナモンちゃんに会う。
           ラブちゃんの事が大好きなようで、会うと道に座りこんでしまいます。
           で、ラブちゃんが近づいてくると大ハシャギ。
           飼い主サンにも懐いていて、尻尾をブンブン振って突撃してます。
           飼い主サンは「サンク君~♪」って。はい、オスだと思ってらっしゃいます・・・

           9月分のノミ&ダニ薬(フォートレオン)投与。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。