SSブログ

JFAとNDAの違い?! [ディスク大会]

3.2二人.jpg
(ソファでの場所取りで常にライバル同士の二人)

今日は近所の森林公園で行われているJFAのディスク大会に観戦に行ってきました。
普段、我が家が参加している大会団体は『NDA』。
先輩がたからは、「JとNだと、だいぶ大会の雰囲気とか違うよ」と聞いていたので興味がありました。
どんなもんなのか???

まず、驚いたのはタイムを投げ手が分かるように示してくれる電光表示板があったこと!
これ、Nの大会だと1分間を自分の腕時計で測るか、たまにMCの人が言ってくれる時間を
耳で聞かないといけないんです。
時間のお告げが、欲しいタイミングでなかったりすると「あと1投!」という微妙な残り時間を有効に
使えなかったりしてもったいないことが発生するんですよね、上級の方レベルだと(笑)
なので、このアイテムの存在はかなり羨ましかったデス。

でもって、その時計が他でもキッチリと使われているのに驚き!
なんと、試合の合間の練習時間まで「これから○分間」とのアナウンス後にタイマーのカウントダウン開始。
「Jは真面目なのよ」と言われているのが納得!
しかも、練習の際に持っていって良いディスクの枚数まで7枚、そして1人2回と決められていました。
この徹底ぶりはスゴイですね。

でも、この枚数制限はNでもやって欲しいなぁ・・・と思いました。
去年の年末の広島でのG1ゲームの時、MCの方から「枚数は5~6枚で、マナーを守りましょう♪」なんてコメントがあり、
それからはそういうモンなんだな、と思って実行していたのに・・・
年明けの神戸大会でビックリ。
各地から来た(その大会には居なかった人だと思われる)人達の枚数と来たら、多い人で8枚とか。
練習の列選びで後ろから見ていて「えぇ~!!!なんてKYなっ!」と1人で興奮してました(笑)

と、こんな違いがありました。あ、投げてるディスクがそもそも違うとか、そういうのはもう論外で。
でもね、JもNも違わないことが1つ!

「子供には勝てない!!!(爆)」
なんと、レディースクラスでこの日の優勝をかっさらったのは小学生低学年くらいの女の子。
もうね、スローが上手でね・・・後ろでしっかりフォームを勉強させてもらいました(苦笑)

あと、もう1つ・・・
Nの神戸大会で、金色のぶっといチェーンネックレスをしたB・BOYが投げてて驚いたのですが・・・
Jでは金髪系のエクステンションをしたギャルが投げてました。(しかも、この子も上手い!!!)
いやいや、人は見た目では判断しちゃいけませんね!

(違い・MC編)


N 「お、ここでチョロ~」 ⇒ J 「お、ここで時間調整が入った~」 
N 「おっと、弾いてしまいました~」 J 「おっと、プッシュ~」

個人的に「チョロ」が好きなので、時間調整なんてお堅い表現だったのはツボでした。


今日のみのりん

3.2みのりん.jpg
(大会会場でバコラムかーさんにお菓子をもらって大喜び。チビっこワンコにも興味津々でした)


今日のサンク

バコラム家のテントでいつもの相方と遊ばせていたら・・・
他のワンコの競技中に、あと少しで乱入するところでした。
え???なんで?つないでいたのに???と目を疑いましたが、リードがブッチリ切れてましたよ・・・
ったく、どんだけ遊んでるんですかね?!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

それでも僕は眠ってないみのり雛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。