SSブログ

秋田犬品評会 [日記]

3.16秋田パピー.jpg
(いつもの公園で開催されていました。ディスクの大会とはかなり雰囲気が違います)

今日も公園へ。すると、何だか公園内がとても混んでいて活気がありました。
しかも、広場の中にまで車が搬入されていて・・・???と思って覗いてみると、
噂には聞いていた「秋田犬品評会」が行われていました。

3.16秋田犬品評会.jpg
(虎毛も良いですが、ワタシは真っ白の子が気になりました。サモエドみたいで可愛いかった!)

同じワンコの大会でも、連れている人も違えば犬のケージも車の車種も雰囲気が異なり
とても興味深く見学させてもらっちゃいました。
秋田犬、日本犬の中ではかなり好きです。
何が良いって、ワタシの中での「ワンコ口角」部門で不動のナンバーワンなんですよね。
(口角がキュッと上がっているのって、とても大事です。
人気キャラのリラックマもピカチュウも、元祖癒し系のゴマちゃんもみんなお口が上がってます)
サンクも結構キュッとしたお口してますが、秋田犬の口角にはとても敵いません!
上の写真のパピーの子とか、もう最高に可愛いお口でした。
有名な写真家の岩合サンが撮った「ニッポンの犬」という写真集を持ってるんですが、

ニッポンの犬 (新潮文庫)

ニッポンの犬 (新潮文庫)

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 文庫


これに載っている秋田犬のパピーも最高です!
(子供に抱っこされているカットのヤツ。)

サンクの運動前にちょっと楽しませてもらい、目的地へと移動。
今日は公園でゆっくりするため、なんと始めて手作り弁当持参しました。
(本日のメニュー:ハンバーグ・卵焼き・かぼちゃサラダ・プチトマト)
自慢じゃないですが、オニギリが綺麗に握れません!
何せ、人生でオニギリを5回位しか自作したことがなく・・・(恥)
今回もヒドイ形でしたが、何事も経験あるのみ!ってことで。
みのりんが幼稚園に入る位までには正三角形になることを目標に頑張ります。
でないと、弁当箱の蓋で隠して食べる子になっちゃいますからねぇ。そんなの嫌だ~!!!
(でも、キャラ弁目指して動物の形になる型とかでも作ってみたい・・・)

親のそんな葛藤を本人は知らず、今日も公園で歩き回ってました。

3.16公園みのりん.jpg
(相変わらずの食べっぷり。で、食後はちゃんと運動。)

で、毎回疲れる帰りの上り坂なんですが、今日はみのりサンが歩きたがっていたので
試しにどこまで歩けるのか好きにさせてみたら・・・なんと全部登りきり、駐車場へ到着!
スゴイ!歩けるんだ・・・ビックリでした。もう、これからは歩いてもらおうっと♪
で、歩いて喉が渇いたのか、ペットボトルを渡したら自分で上手にゴクゴク飲むではありませんか。
何だ、これももう大人と一緒で平気なのか・・・。もうストローボトル用意しないぞ♪


今日のサンク

3.16サンク.jpg

秋田犬に向かって吠えました。最近、とにかくワンコを見るとまずは「ワン!」と言うのが玉にキズ。
が、放牧場手前に居た家族連れに抱っこされていたトイ・プードルには全く吠えず。
ぬいぐるみとしか思ってなかったか???
(このご家族とは土曜日に続けて遭遇。お互いお金のかからない遊び満喫家族でした。)


今日のみのりん

3.16お揃い親子.jpg
(みのりの着替えを見てから旦那さんが確信犯で着替えてきた。お前らデキてるな!?)

今日は父ちゃんと洋服をペアで。やることもペアで。
午前中は一緒に掃除。夜はRIPのライブ放送を見ながら一緒に手を振って踊ったりしてました。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

びっきまま

あの公園でそんな催しがあったんだーーー(笑)
それにしても秋田犬にはちょっと暑い1日だったね。

人生でおにぎり5回しか握ったことがないなんて.....。
ちょっとびっくりしておりますよ。
もしかしてお嬢様....いやいや、そんなわけは...(爆)

みのりんが幼稚園で恥ずかしい思いせんように練習してください(笑)


by びっきまま (2008-03-17 18:51) 

かん

とっても暖かな一日でしたね♪

サンクも吠えるときがあるんだ(驚)
モリゾーもここ最近吠えてます(特に柴犬・・・)

我が家は 先週に続きドッグランでした。
モリゾーのほかに黒ラブちゃんとチョコラブ君が来ていましたよ。

ラブラの服、かわいいですよね♪大好きです。
うちも親子3人(オット+娘たち)でおそろいで着てます~(笑)
by かん (2008-03-17 21:14) 

サンクのボス

★びっきままへ
品評会、前から年に2回位やってるのを地元紙での情報で
知ってて、一度見てみたいなぁって思ってたんだよね。
そうそう、日曜は暖かかったんで超ダブルコートの秋田犬には
キツカッタろうね・・・

オニギリ・・・あのね、いつも優しいばぁや(ボス母)に泣きついて
お弁当作ってもらってたんで・・・笑
本当に結婚するまで(してからも?)家事から逃げてたオンナなのだ。

だからね、今日も人生で6回目?位のオニギリ作ったよ(笑)
日々、成長するかんね!!!見ておれ~っ!!!
by サンクのボス (2008-03-17 23:21) 

サンクのボス

★かんさんへ
はい~、暖かかったです。
おっと、ドッグラン行きでしたか!
黒ラブとチョコラブ・・・誰だろう~???
どうもディスクの大会が落ち着くまではランから遠のいてます・・・

ええと、大きい声では言いたくないのですが・・・
サンク、吠えるんですよ!!!
この前のランでも、周りで騒動が起きると関係ないくせに
吠えて、1人でスイッチ入ってみたり。
以前はそんなことなかったんですけど、ディスク初めてからかな?
ちょっと自己主張みたいなのが強くなりました。
散歩の時も出会った子に吠えることが多く・・・
本人的には「遊ボウ♪」の声だったりするんだけれど、
何しろ声が太いので可愛げないんです(涙)
良い子の面ばかりじゃないのでお恥ずかしい・・・
良い子イメージの強いラブだけに、吠えるのってちょっと嫌ですよね。
何とか改善しようと、散歩の時にはトリーツ持ってトレーニングしてます。

おお!娘さん二人、まだお父さんとお揃い着てくれるんですね♪
すばらしい~!!!
ワタシはかなり早めに「お父さんクサイ!」とか言い始めた悪い子なので
そういうのには縁がなかったなぁ・・・(笑)
by サンクのボス (2008-03-17 23:32) 

かん

ビックリ!うちと全く同じです~(苦笑)
我が家のここ最近のお散歩も ビスケットやジャーキーを片手に訓練中です。

モリゾーの方から仕掛けていっちゃうんですよ、「遊ぼう!」って。
その声もまた野太い(笑)
だけどレトリバーには なぜか低姿勢なんですよ…
天敵は 柴犬。日本犬がダメみたいです。
サンクはどうですか?相性があるのかな~ 

あの日の黒ラブちゃんは 名前を聞きそびれましたが、
チョコラブ君は チョコ君(5歳)だそうです。
とっても大きな男の子でした。

お揃いはね、本人たち(だけ)で カナ~リ盛り上がっていますよ~♪
私は一人っ子なので、お揃いはちょっと抵抗があります(笑) 
by かん (2008-03-18 22:18) 

サンクのボス

★かんさんへ
あらま、本当に同じ状況ですね~。
そうそう、サンクもレト族には低姿勢です。
で、やっぱり立ち耳の和犬タイプの方が吠えるかな。
犬にも相性がありそうですね。
レト族は何となくお互いに空気を上手く読みあってるような気がします。

が、サンクの場合はリードでつながっているかどうかで
変わってくると言う方が正解かも。
ランだと自分から吠えて他犬に行く事はないですからねぇ・・・

チョコ君でしたか・・・なんて、知らなかった~(笑)
我が家もまだまだですな。また通わないと!

お揃いで盛り上がる父と娘・・・なんて親孝行な!!!
とっても微笑ましい関係で良いですね♪
って、かんさんも1人っ子???
ワタシも同じく孤独を愛する?!(というか、孤独も平気な)
1人っ子です(笑)
by サンクのボス (2008-03-19 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。