SSブログ

絵本を求めて・・・ [育児アンテナ]

恒例のみのり孝行DAY。
いつもの育児施設はもちろん、今日が期限の本を図書館の分室に返却しないといけない。
(小さい頃、1ヶ月程滞納して催促はがきが届き、ボス父から相当説教された思い出あり)
この暑い日中に徒歩で移動するのはもう辛いわ・・・と悩んでいたところ・・・。

そっか、分室じゃなくて遠くの大きい方の図書館に行って遊べば良いんだ♪
と、一石二鳥のプランを思い浮かびました。
最近、少し施設行きにマンネリ感を覚えていたのでちょうど良かった!
開館と同時位に図書館へ滑り込みました。

が・・・みのりん、楽しそうにするどころか何だかグズグズ。
絵本のコーナーに行って好きそうなのを必死で探して読むも、首を振って拒否!
せっかく広くて涼しいスペース(と、言ってもクールビズ対策で28度)だっていうのにね。

引率者のワタシの方も、「この本を借りるぞ!」という目的もないままに行ったので、
あまりに沢山の、しかも背表紙がガーッツと並ぶ環境では選ぶヤル気も欠けてしまい・・・
(好きな絵で選んだりするジャケ買いタイプなので)
どうも図書館ってダメなんですよね。
小さい頃から行ってはいたんですが、何を借りようか決め手に欠けて、
毎回犬の本のコーナーばっかり行っていた小さい頃と大差ない、ボスでした・・・

結局、借りていた本を返した後に、料理本等の自分用の本をチョイス。
が、これも失敗。あまりじっくり選べなかったので、ムムムの内容。
しかも、歩く意志を全く無くした(苦笑)みのりんを左手に抱えて本と荷物を持つ。
もう、二度と図書館連れは1人じゃイヤだ!エライ体力を使いました・・・
一石二鳥なんてとんでもなかった。二兎追う者・・・ですよ。

周りで楽しそうに絵本を読む親子の姿が異様にまぶしく見えたことと言ったら!
我が家にもいつかはそんな時が来ますように・・・
図書館での絵本選びは撃沈でしたが、教材で届いたこの絵本は良かった!


Good Night, Gorilla (Picture Puffins)

Good Night, Gorilla (Picture Puffins)

  • 作者: Peggy Rathmann
  • 出版社/メーカー: Puffin
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: ペーパーバック



洋書なんですが、そこは絵本の醍醐味がばっちり!なので全然OK!
ま、そもそも文章が「GOOD NIGHT」ぐらいしかないんですけど、
ストーリーが全て絵を見ていれば味わえる傑作です。
(その、ストーリーも可愛い~♪とってもホノボノです)
みのりんに読む前に、自分が見て「お♪」と、素直に楽しめちゃいました。
暗闇の中での絵の表現なんかも新鮮だし、とにかくゴリラがいい!
すると、みのりんもすぐに気に入ったようで、「グッナイ~」と真似をし始めました。
以来、この絵本は好きみたいで。
小さいサイズで厚紙仕様なのも、まだまだ1歳のお嬢さんには良いみたいです。



今日の後半

夕方、近所を歩いて散歩。
この後ご飯が待っているサンクはすぐにでも帰りたいだろうに、行く手を阻むみのりん。
どうも最近、駐車場に置かれているお友達の車に目が行って・・・
今日はアンパンマンカーに勝手に乗って(遊んでよいよ、とお許しはもらってます)
駐車場内をずーっとグルグル徘徊。頼むよ、おい・・・
図書館でやったように、また抱えて帰宅する羽目になりました。
最近、ちょっとワガママが出てきてるんじゃないかい!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。