SSブログ

サンクV.S.離岸流 [サンク]

9.5チラシまみれ.jpg
(この姿を二度と見れなくなるところでした・・・)

今日もいつものメンバーでワンコ達を泳がせに海へ行ってきました。
今年の海遊びから、何か様子が変わったサンク。
ディスクなど、ターゲットが無くても1人でただひたすら海で泳ぐこと多数。
やっぱりラブラドールだね・・・なんて思ってたんですが。
今日は事件が起きました。

上にも述べたように、また1人で泳いでいたサンク。
が、間の悪いことにシュノーケルで潜っていた男性がいて、
その人をディスクのごとく目標に定めてひたすら泳いで向かって行くではありませんか!
(何もなくても泳ぐけど、あったらそれを取りに行ってしまいます)
が、その人をキャッチすることはなく(苦笑)、逆にどんどん沖の方へスイスイ。
今までに経験したことのない距離になったので、不安になり、「サンク~!!!」と呼ぶも、
振り返ってこっちに戻りそうなそぶりを見せたかと思うと、また背を向けて沖へ。
そんな時に限って船が通って波が出るわ、でもう生きた心地がしない。
で、こっちに来ることはなく、そのまま隣の浜の方へと泳いで行ってしまう。
もう、何で戻って来ないんだ???と不思議でね。

ワタシが行くと余計逃げるかな?と思って積極的に追わなかったんですが、
(ワンコって飼い主が必死になって追うと逃げるので)
先に隣の浜へと走ってくれたバコラムかーさん姉妹が必死に呼んでくれ、
やっとサンクが浜辺へと戻って来てくれました(涙)

後から冷静に推測すると・・・
サンク、まずは男の人をかなりの確立で狙いに行き・・・(笑)
          ↓
男性が居た場所あたりがちょうど『離岸流』の発生する場所で沖へと流される。
          ↓
なので、戻ろうと振り返るも、流れに逆らえずに沖へとまた方向転換
          ↓
流れのゆるくなった所で左の浜へと方向を変える
          ↓
無事、隣の浜で上陸

たぶん、こんな感じかと思われます。

海での水難事故の発生原因に挙げられる『離岸流』を、犬のサンクが経験するとは・・・
ただ、サンクはパニックにならず、流れに身を任せていてくれたのが救いでした。
岸から見ている方としては、どんどん小さくなるサンクの姿が心細かったですが、
あそこで無理に戻ろうと泳いでいたら、体力を消耗してしまっていたと思います。
そして、隣の浜の方へと泳ぐ機転が利いて良かった・・・
偶然かもしれませんが、全てが離岸流に遭遇した時の対処方として正解だったので
災難を免れることが出来ました。

ライフジャケットを着ているから沈まないとは言え、沖に行ってしまったら助けようがない。
海難事故が発生した時の緊急連絡『118』が犬相手に動いてくれるか怪しいし。
この前のような川と違い、海ってやはり怖いと改めて思いました。
飼い主、反省です。
もう少しで3歳になったサンクとたった3日でお別れとなってしまうところでした。
これからは勝手に泳がせておくのは止めよう・・・


今日の姉妹

9.5今日の二人.jpg
(また今日もチラシをオモチャにして遊ぶ・・・)

「ビリビリ!(=チラシをよこせ)」と、要求するみのりん。
置いていたワタシが悪かった・・・と、1枚渡すと激しくビリビリ行為をしていました。
仕舞いには、裂いた紙をサンクに付ける。
遠泳で疲れているサンクはされるがまま(苦笑)姉の迫力、今日は影を潜めています・・・
あんだけ泳げばねぇ。
そうそう、みのりんがみんなの前で腹踊りを披露しましたよ☆


今日のサンクのボス

帰宅後、この映画を観ました

ディパーテッド

ディパーテッド

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: UMD Universal Media Disc


アカデミー賞を獲っているだけあって(作品賞など4部門)面白かった!
ディカプリオ、あまり好きではなかったんですがこれは良かった♪
タイタニックの時の少年ぽさは全く無く、男でしたね~。
また、「ジェイソン・ボーン」シリーズでファンになったマット・デイモンが
好青年っぷりを脱却して嫌なヤツで・・・(苦笑)
でも、観て損はないと思いました。あ、いつも言いますがワタシはね!

せっかく入ったWOWWOW。こうなったらとことん映画を観て元をとろうと思います。
映画好きなのに観に行けなくてつまらなかったのですが、これで随分取り戻せそう♪
秋の夜長は映画鑑賞しよう~っと。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

びっきまま

ぶふふ♪そっかぁーーー!今日のサンクはかなり不安だったよね。
でも、私は大丈夫と見てたよ~~~。ただ、岩に牡蠣がついてるから変な所にたどり着くと危険だと思いました。
ってか、私も応援に行こうかと横見るとみのりんがぼっちだし(笑)

実は、びっきも若かりし頃、はるか遠くに浮いてる「浮き」まで泳いだことありそんときはちょっとあせったよ。結局「浮き」まで泳いで「くわえられねぇ~~~」って思ったのか帰ってきたけど。。。。あの頃はジャケットも着せてなかったから余計あせった(笑)一生懸命泳いで追っかけたけどわんこって泳ぐの速いよね。追いつかなかったよ。

いたいサンク、かわいいみのりん、少しだけボケずに写真撮れてるので近日中に送るね!
by びっきまま (2008-09-05 23:38) 

バコラムかーさん

今日はお疲れ~~
ほんま生きた心地しなかったね~
シュノーケルのお兄さんの次に釣り船の方に泳いで行った時には、もうかけ声も絶叫に・・・
あそこは岩がデコボコのところだったから、もう少し左側の砂利の場所だったら戻って来やすいかと思ってね
妹とおやつ見せて呼んだら振り向いてくれて(泣)泳いで来た時には涙出ちゃった~ほんとよかった~~~
3歳迎えたばっかのサンクちゃんとお別れになるとこだったよ

やっぱりオモチャないまま自由にフラ~っと泳がすのは危険だね

ライフジャケット着てて良かった
泳ぎの達者なラブだっていつどうなるかわからないもんね
悲しい事故にならないよう楽しい海遊びにするためにお互い気をつけよう~

おっ?ディパーテッドおもしろかったんだ~_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
TUTAYAでレンタルしてみ~ようっと
by バコラムかーさん (2008-09-06 00:03) 

ゆになかあさん

ほんまに今日はお疲れさん!やな汗かいたね…(苦笑)
サンク救助隊が出動している間、お留守番チームは母が居なくても
全く動じないみのりんにふと気づく…あんまり静かだからそういえば、
居たんだったって感じだったよ。やっぱ、みのりんは大物です!!

遅くなったけど、サンク3歳の誕生日、おめでとう♪
今日みたいに、ボスに心配かけたら駄目だよん(笑)
これからも「イタイサンク」を見せておくれ…(爆)

by ゆになかあさん (2008-09-06 00:06) 

サンクのボス

★びっきままへ
どうも、お騒がせしました!
びっきまま、あれを大丈夫と見るとは、さすがだね。
経験値がワタシとは違いますわ。
こっちはお初だったので、後半焦りました。
ライフジャケット、あって良かった。
そもそも、ライジャケもびっきままから教えてもらったっけね♪

写真、さっき見たよ♪
サンク、かなり痛可愛かったぁ♪
特に、「ただ海に入ってるだけで痛い姿」のヤツ。
あとで昨日の記事に追加しておくね。アリガト!
by サンクのボス (2008-09-06 21:36) 

サンクのボス

★バコラムかーさんへ
いやいや、本当に救助隊ありがとうございました♪
(&シャボン玉の遺失物係も♪)
いつも、バコラム姉妹(=ワンコ)にはお世話になっておりますが、
まさかバコラムかーさん姉妹(=人)にまで迷惑かけるとは!
ボスは引率者として軽率でございました。
昨日は、帰宅してから事の重大さが甦ってきて怖かったです。
おかげでサンクとべったりしてしまいました(苦笑)

映画、ちょっと血生臭いですがね。
ジャック・ニコルソンの怪演が見事で怖いったらなんの。
もし、こんなギャング系でも良ければ・・・他にもっとおススメが♪
ワタシ的に満点で面白い!と思ったのが
『ユージュアル・サスペクツ』です。
もし見てなかったら、こちらもどうぞ!!!
(こっちは、ほぼ票割れ無しに絶賛されてます。
が、ディパーテッドは韓国の原作の方が面白いという意見多数あり)
by サンクのボス (2008-09-06 21:52) 

サンクのボス

★ゆになかあさんへ
いや、本当に嫌な汗かきました。
そんでもって、お留守番してくれてアリガトウ!
自慢じゃないけど、
「みのりんに後追いされたこと無いですからっ!!!!!」

絶対的な信頼関係で結ばれてるんだか、
それとも母がそんなに必要でないんだか・・・
前者であって欲しいもんですが(苦笑)
とりあえず、誰かが居てくれれば全然問題なし。
いつも言われるよ。育児施設とかでちょっとトイレとかに行っても、
「良い子にして待ってましたよ~♪」って。アハハ・・・
1度くらい「お母さん~っ!」って泣かれてみたい気もするけど、
1度で良いや。それ以上は勘弁?!はい、ワタシってドライな母親です。

サンクにおめでとうをアリガトウ。
こんなにイタイ犬。サンク以外には「ゆに」ぐらいしか居ないもんね(爆)
ブフフ。
by サンクのボス (2008-09-06 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。