SSブログ

五徳と戦った昼休み [日記]

12.5踊るみのり.jpg
(今日もアムロちゃんの曲で踊るみのりん)

今日は雨!と昨日から決め付けていたワタシ。
なので朝から家事スイッチをオンにして頑張ってみました。
まずは、朝食のトーストを焼いた温度をそのまま生かそうと、
手作りバナナチップを作る。
(5ミリ程の厚さに切ってから120℃のオーブンで50分ぐらい焼く)

で、いつもならグダグダするアイロン掛けも早めに着手して
9時半には終了。
自分でも「おぉお~っ!」と時計の時間を見て吠えちゃいました。
そのままの勢いで掃除機も済ませ、もう一声!とお皿を洗おうとしたところで
「お母さん、おいで~!」の呼び声。
これ以上は放置出来んな、と察して手を止めて声の主と一緒に遊びました。

お昼ごはんを食べた後、みのりんをベッドに置いてからまた家事を再開。
夕方、ガス会社の方が4年毎の法令点検に来る予定だったので
「ガスコンロ周りのプロに見られるには恥ずかしい・・・」と、羞恥心から掃除開始。
大掃除の目玉箇所でもある「五徳」と1時間以上格闘しました(苦笑)

例年はオレンジ洗剤を溶かしたぬるま湯に浸けて置いて・・・という方法でしたが、
今年は「エコ掃除」をテーマに、重曹とクエン酸のコンビで試してみました。
一応キレイにはなりましたが、もう写真で載せられるようなブツではなく(涙)
新婚当初はボス母からのアドバイス通り、料理が終わった直後に五徳をキレイにして
自分は少し冷めた料理ばかり食べてたんですよね。
いつからかアツアツの出来立てを一緒に食べるようになり、以来残念な結果に・・・

サンクがチビだったこの頃、まだ我が家の五徳チャンはピカピカでした・・・

2005.12.5サンク.jpg
(3年前の今日、のサンク。古い携帯のデータが懐かしくてつい。)

で、大きくなったサンクはガス点検のお兄さんを過剰接待(苦笑)
「可愛いですね~」なんて言ってくれる方だったので良かったですが、
彼の腕に無理やり入り込んだり飛びついたり。帰る時も玄関まで見送ってました。

そうそう、バナナチップは置いた箇所によって焼き加減が違っていて。
市販の揚げてあるヤツまではカリカリにならず。
携帯オヤツ用に、ワンコ・人間両用で便利と思ったんですがちょっと改良の余地あり。
しかも、焼くとせっかくのビタミンCが無くなってしまうんですよね。
それに何より・・・量がグッと減るのが悲しい~(笑)


今日のみのりん

12.5みのりん.jpg
(みのりのこだわり発見!)

最近、どうもズボンの丈をまくる動作が見られるので不思議に思ってたんですが、
今日はその理由を発見!
アムロちゃんの衣装がミニ丈のスパッツスタイルになると、自分のズボン丈を短く。
で、終わると「足、風邪コンコンよぉ~」と、丈を直せとばかりにワタシにアピール。
あぁ、可愛いね!!!

お風呂タイムには、トーマスのあいうえおシートを壁から外して湯船に浸けて遊ぶ。
「紙漉きかよっ!」とツッコミたくなりました。
と、そんなみのりんですが、今日は自分独りで湯船にしゃがんで肩まで浸かる。
で、何度も「気持ちいいね~♪」と言ってました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。