SSブログ

積木遊びデビュー☆ [みのりチャン]

12.10積み木崩し.jpg
(その積木が崩れる瞬間!)

昨日、ゆにな家から頂いた本格的な積木。
午前中、早速マットの敷いてある場所限定で遊ばせてみました。
(こうしないと、今のみのりんでは積木が日毎に数を減らすばかりなので・・・)
半ば強引!?に「積木さんのおうちはココなんだって~!」と洗脳。
横に付いて居たのも効いたのか、散らかさずに遊んでました。

こんなに沢山の積木を独占して遊ぶのは初めてかも。
あの、キャッチャーミット並みの(笑)大きな手でそーっつと積木を積んでる姿が
とても可愛かったです。
(そして、みのりんはモノを持つ時に小指が立つ 笑)

体育会系的な遊びが多いみのりんには、こういうジーっと集中型の遊びが新鮮らしく
かなり長い時間独りでじっくりと取り組んでました。
せっかくの可愛い積木。そうだ!と専用の片付けコーナーを考えて・・・

12.10積み木みのりん.jpg
(手押し車にピッタリ収納☆)

オモチャ入れに使っていたお気に入りの手押し車に入れようとお片づけ開始。
で、その後はみのりの邪魔にめげずに積木をキレイに並べて自己満足。
一応、A型人間なんで。同じ形・色で並べるとすごくしっくりくるんですよね。
ま、この後AB型のみのりんにグチャグチャにされる訳なんですけど。
でも、邪魔をしつつも形や色で同じグループに分ける事をみのりんも理解したりしていて。
積木遊び、とっても奥が深い!素晴らしい室内遊びです。
ロングセラーな訳だわ。


今日のみのりん

昼寝の時も、夜寝るときも「つみき、つみき!」と言って遊びたがってました。
また、お風呂では「あっかたくて(正:あったかくて)気持ちいいね♪」と。
どうも「た」「か」「く」並びは順番がややこしい事になります(笑)
あと、お風呂上りのこと。
タオルを体に巻き、「ダンボよ♪」と言って「お母さん歌って!」と。
(産まれたてのダンボが自分の耳を体にくるんでお母さんが子守歌を歌うシーンより
アイディアをもらい、湯冷めしないようにタオルを体にくるんでもらおうと使ったら効果が)
なので「Baby,mine~♪」と歌うと嬉しそうに一緒になって「ビィビィ~マン♪」と歌ってました。
可愛いんですが、このビィビィ~マンって、「バイキンマン」と言う時と同じだったわ(笑)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ゆになかあさん

昨日はお疲れ!積み木、気に入ってくれてうれしいわ♪
何か、元からそれに入ってたような手押し車だね!
我家では、無機質なプラケースだったから、別物に見えるよ(笑)
一番上の写真を見て「積み木崩し」を思い出したのは、やっぱり
アラフォーの証拠かね…(汗)
by ゆになかあさん (2008-12-10 23:50) 

サンクのボス

★ゆになかあさんへ
火曜は楽しかったね~☆
ま、あのコースは毎回楽しいんだけどさ♪
で、本当はお祝いされる立場なのに積み木もらっちゃって(汗)
毎度、オモチャありがとう!

手押し車との相性バッチリでしょ?やっぱり木同士だから合うよね♪
ボス好みの原色使いなのですごく嬉しいわぁ。
(散らかってても少し許せる 笑)

上の写真のタイトル、もちろん「積木くずし」だよ。
あのドラマは衝撃的だった・・・あれ見て非行はイカンと思ったもんだ(笑)
アラフォー・・・。
現実は避けて通れんので(笑)、お互い良い年のとり方したいね☆
by サンクのボス (2008-12-11 20:29) 

Hide

Brioの手押し車とは。なかなかおしゃれだね~。
やっぱり北欧デザインは良いね。

そしてさすがA型気質。その気持ち解かるよ~。
でも、ストッカーの中そんなに綺麗だったっけ?(笑)
(ストッカーなんて響き自体が懐かしいだろ~~~!)
by Hide (2008-12-11 21:06) 

ジェントルマン会長

ウチのレイちんは、頭に小タオルを巻いて(正確にはママに巻いてもらい)「ロールパンナちゃん」と喜んでいます。
by ジェントルマン会長 (2008-12-11 23:23) 

サンクのボス

★Hideさんへ
遅レスでどうもすみません!

BRIO、お友達からの頂きモノで本人以上にワタシが喜んでたかも(笑)
育児するならどうしても可愛いモノを揃えたいですもんね。
北欧デザインはやっぱりステキですね☆

北欧といえば、誰かさんがいきなり特集をしたこともありましたね~(笑)
当時は初めて出店したイルムスに興奮して行ったのを懐かしく思います。
(そこで買ったゴミ箱はただいま我が家で活躍中)
で、ストッカーですが・・・
汚してたのは大沢ですからっつ!!!

ワタシはつい私物の備品を色々ディスプレイに使って
それを次に使う時まで置いておいただけです!(それがダメという)
いやぁ、懐かしい言葉を聞いて嬉しくなっちゃいましたよ♪
by サンクのボス (2008-12-15 15:41) 

サンクのボス

★ジェントルマン会長へ
返事遅くなってゴメンよ!
会長宅のアイディア、可愛いね~♪
みのりんがアンパンマンに詳しくなったら是非使わせてもらおうっと!

まだメロンパンナちゃん辺りから馴染みが薄くってね。
広島だと、アンパンマンのアニメが日曜の朝5時に放映されてるんだよ!
ビックリでしょ???
東京だとちょうどチビッ子に都合の良い夕方なのにね・・・
by サンクのボス (2008-12-15 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。