SSブログ

設備投資? [ホームベーカリー]

2.26設備投資.jpg
(パン作りこと始めアイテム。左上の2つはちょっと方向性が違うなぁ・・・)

午前中、やっと出た晴れ間を狙って裏山へ散歩。
が、水浸しの芝でみのりが大暴走。
前もって自分で止められたハズなのに(長靴持ってたのに・・・)
阻止できず、サンクとのラウンドが終わった時には水溜りで遊んでた(涙)
ズボン・靴下・靴の全てが水没・・・

帰宅し、公園でこしらえたストレスを発散しようと某ケーキバイキングの予約へ電話するも
「明日のお昼は満席です」の声で撃沈・・・
「ケーキ食べさせてくれぇ~」の食欲を満たすべく、プランBへ方向転換。
自分で作るぞ、と。

で、買ったのが↑の食材たち。
ホームベーカリーで食パンの研究するはずが、こっちまでプランB系に。
で、本日は「チョコチップケーキ」を作ってみました。
(みのりが昼寝中だったので、起こさないように廊下にHBを引っ張り出してみた 笑)

2.26チョコチップケーキ.jpg
(こんなん出来ました)

今まで手で作ったことのある「ガトーショコラ」とまではいきませんが・・・
(そもそも材料が違いますからね。チョコとかガッツリ入れてないので)
ココアとチョコチップでもしっかりと味のあるケーキに仕上がりました。
味はもちろんなんですが、驚いたのは生地の仕上がり具合。
もっと出来が悪いのかと思ったら、ふわふわで均一に仕上がってました。
これならば、バターケーキ関連はもう手作りしないでHBにお任せしよう♪

ちなみに今日のケーキはパン1斤ケースの半分サイズ。(高さがパン程ありません)
かかった費用は約¥600。うーん微妙な価格。高くも安くもないか!?
お試しだったので、どの材料も小分けパックで買ったのが割高になったみたい。
美味しいということが分かったので今度はココアもチョコチップもガッツリ買うぞ~☆
(あと、無塩バターがちと高くついたかな・・・
トップ○リューのヤツが発酵タイプなのに安くて美味しいらしいので次回はコレで)

*材料はパナ社の取説に載っていたのをそのまま作りました。


今日の2人

2.262人.jpg
(散歩後、お昼寝前のポカポカひと時)

お昼寝の後、みのりは今月号のしまじろうのオモチャで遊ぶも・・・

2.26今月のしまじろう.jpg
(電車でおでかけごっこ。アンパンマンSLがコラボで出動中)

線路に障害物が侵入してしまい、しま君一家が立ち往生(苦笑)

2.26お邪魔サンク.jpg
(またしてもシートの上に陣取るサンク)

結局、復旧が難しそうだったのでワタシが最後にどかす。
まだみのりの「サンクどいて!」には反応してくれません(苦笑)
あ、でも今日のご飯タイム。みのりの「よし!」のコマンド2回目でやっと食べ始めた。
そっち系のコマンドはきっと素直にきくのね・・・


今日のサンク

日曜ぶりのディスク。そして足場はサンクの起動スイッチである水ビシャ。
1投目の戻り、Jenaみたいに低い姿勢で尻尾を真横に振ってハイスピード。
速いのなんの。かなりカッコ良かったな~。驚いた~。
(但し、少し体がスリムになってしまったのでフード量を昨日から増やしました)


今日のサンクのボス

スーパーで何も甘いオヤツ系の材料買いにだけ行った訳ではありません!
長年旦那さんが食べてきた、この店の「ホテルブレッド」をしっかりと偵察☆
店頭でパッケージに書いてある原材料をじっくりと睨んでみた。
定番の材料以外にはモルトエキスと卵が入ってました。なるほど~。


今日の旦那の「言ってはイケナイ」一言

チョコケーキを見てこう言った。
「うわ、なんで朝食べられないようなパン作ったの?!」

「ブチッ」頭の線が一本切断される音

「これ、パンじゃなくてケーキだから!オヤツ用に作ってみたの!
いいでしょ、色々作って楽しんでるんだから!」的なことをまくしたてた。

「おめぇに食わせるチョコケーキはねぇっ!」と、タン麺風に言うのは自粛。
と、そんな旦那さん。食後に半切れ食べて・・・
「美味しいじゃん。これなら人にあげても恥ずかしくないね」と。ふん・・・
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ジェントルマン会長

マイナス から プラス への会話、
実践してるじゃん。(今回は旦那さんの味方)

しかし、みのりチャン、良いおもちゃで遊んでるではないですか!!
しまじろう、毎回送られてくるサンプルで我慢してます。
奥さんは、毎回 「やろうかなぁ。。。」と言うのですが、
俺が、「いらないんじゃん」 と。
だって、保育園行ってるからあまり遊ぶ時間ないし。
最近、レイちんは、パズル(30ピース)(アンパンマン・プリキュア)
で遊んでます。
おひなさまを飾ったので、おひなさまを鑑賞も。
ついでに、歌も歌います。
こっちは、雪になってきたので早めに買い物行こうかなぁ。
by ジェントルマン会長 (2009-02-27 10:53) 

サンクのボス

★ジェントルマン会長へ
旦那、コメント上手になってるかねぇ・・・
「恥ずかしくない」が「喜ばれるかも」がベストアンサーかな(笑)
なんて、そこまで期待しちゃいけないか~。

そうそう、しまじろうですが・・・
我が家は「保育園に通えていない代わり」として続けてます。
同世代の子供が通るような成長の過程が、初育児の自分では
全く分からないのが不安で始めたんだ。
幼稚園に入る時には止める予定です。

パズルにおひなさまに歌。
レイちんも色々楽しんでるね~。
風邪をうつされたり大変かもしれないけど、保育園て良いよね!
(何を隠そう、ワタシは9ヶ月から保育園児でした)

おっと、買い物。さては今日も主夫か!?お疲れ様!
by サンクのボス (2009-02-27 21:10) 

トン

パン楽しんでるねー!
粉、やっぱり江別製粉おすすめよ。
で、ホームページみてたら、「みのりの丘」っていう粉があったよ・笑
どんなパンい適しているのかはよくわからなかったけど。

パン作りたのしいよねー 
手ごねもなかなかおもしろいよ。
みのりちゃんとパン作りも楽しそうだね。
あー早く私もそんな時間が欲しいなあ!

ダンナさま語録、ぷぷぷ。


by トン (2009-02-27 22:37) 

サンクのボス

★トンちゃんへ
楽しんでるよ~。何かパンから少しズレ気味だけど(笑)
ケーキ、普通に美味しく出来ると分かったので次のネタもう用意済み。
(お次はバナナ、それからカボチャも待機中)

サフのイーストに、粉は江別製粉ね。覚えておこう♪
今日、また他のスーパーでイーストやら粉モノの取り扱い具合を
リサーチしてきたよ。やっぱり日○しか無いわぁ。
少し上達したらもうネットの世界で調達するさ・・・

手ごね・・・うーん。この楽さを先に知ってしまったからなぁ・・・
でも、きっとパンの道が分かってきたら自然と手ごねに辿り着きそう♪

そうそう、トンちゃんのブログにえらい長いコメント残しておいたんだけどさ。
こんなに自分の時間が持てない日々ってのも人生でそう無いので(苦笑)
なんか逆手にとって楽しんじゃってよ。
(育児で時間が無かったりストレス溜まる分、とにかく他のことではわがまま放題、好きなモン食べ放題、雑貨買い放題とか 笑)
今思えば、ワタシもっとそうしておけば良かったと思ってるよ。
変にストレス溜めてたりしたからさ~。サンクのお陰で癒されたけどネ。

ダンナ語録・・・男子という生き物にあまり期待しちゃいかんのかねぇ・・・
by サンクのボス (2009-02-28 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

パンの予約は無理?今週末は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。