SSブログ

用水路とチェンバル語講座 [サンク]

3.15サンク.jpg
(今日のタイトルを自力で勝ち取ったサンク)

今日の散歩。遭遇するワンコへのガウガウ態度を直すべく、
いつものように、サンクの大好物のチーズをポケットに忍ばせてありました。
すると、ちょうど良い具合に前方からご年配の方が連れたシーズー到来☆

サンクよりも先に来る事に気がついていたので、先手必勝でチーズスタンバイ。
すると、相手の事などに全く目もくれずにワタシの手元にのみ集中。
そんな姿を、先方の飼い主さんが見ながら笑う。
で、「アハハ・・・」なんてワタシがその飼い主さんに苦笑いをしていたら
横にいたはずのサンクがいない?

・・・・・・すぐ横の用水路でジタバタしてました(笑)

で、我に返って脱出するも「まだチーズ食べてない!」って顔で必死に手に集中。
見事、シーズーには吠えませんでした。いや、本当に気がつかなかった?

で、そのチーズ。
ディスクで遊んでる時にも、折を見てあげてたんですがね。
すぐにあげずに「待て」で目の前で止めておいてから「よし!」と与えてたんですけど、
あまりに興奮しちゃったのか、食べる時に空回りして変な無声音が。
(口がハグハグ?カクカク?して音が漏れる感じ)
それが、最近良く見る『チェンバル語講座』の無声音の時の発音に似てて(笑)
あ、チェンバル語ってコレね。

残念ながら、伝えたい『無声音』の発音をやってる動画は見つからなかったんですが。
知ってる人には分かるアレです。あんなんをサンクがやってのけたのでワタシはツボで。
今日の散歩、「サンクって楽しいね~♪」と再確認して笑いながら帰宅しました。


そうそう、今日の散歩はちょっと他にもスゴイことが。
出かける前にHBに帰宅後のオヤツを仕込んでおいたんです♪
(それから、今日の朝もパン工場オープンでした)

3.15本日のラインナップ.jpg
(朝のリッチ☆食パンと、ボスの大好物バナナケーキ)

帰宅し、ちょっとしてからケーキが焼きあがり♪
今まで「食べたい、けれど作るのが面倒」という葛藤と戦って作っていたバナナケーキ。
それが、手作りよりも超簡単に同じ味が食べられてもう嬉しいったら。
ホームベーカリー、まだ飽きていないので大活躍しております。

そうそう、今日はなんだかヤル気が持続してこんな粉モノも初挑戦。

3.15粉モノ新兵器.jpg
(薄力粉の新たな使い道発見☆この皮、モチモチで美味しいです!)

冷蔵庫にあったアボカドとトマトの有効活用を考えた末にコレを。
薄力粉で甘いモノしか作ってこなかったので、塩味が絶妙なこれは良い発見でした。
教えてくれたケンタロウ先生に感謝☆この本に載っていたレシピです。

バーンと、うれしいおやつ

バーンと、うれしいおやつ

  • 作者: 小林 ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


また図書館で見つけた我が師匠の(勝手に)本。これまたナイス☆
師匠、どうも「擬音語」タイトルが好きみたいで、この本の他に
『ドーンと元気弁当』と『ドカンと、うまいつまみ』があるようです。
つまみの方、これまた気になるので見つけたら借りようっと♪(だから買えって?)


と、そんなこんなで本日消費した粉の量は530グラム!(笑)
今月に入ってから体重1キロ強増加中!(爆)


今日のみのりん

3.15みのりん.jpg
(みのりんに好評だったオヤツとアンパンマン。ワタシ頑張った?)

朝の体温が36.8℃になっていてちょっと安心。
それでも今日は安静にしておりました。本人は食欲もバッチリ。


*ちょっとリッチタイプの食パン*
強力粉220グラム
薄力粉 30グラム
ドライイースト 小スプーン1
無塩バター 40グラム
スキムミルク 10グラム
塩       5グラム
砂糖  20グラム
牛乳とMサイズ卵1個を合わせて180ml

食パンコース、焼き色は淡色設定で。
今日はトーストしませんでしたが、翌日以降のトーストがまた美味らしいので楽しみ♪


*バナナケーキ*
薄力粉180グラム
ベーキングパウダー7グラム
バター90グラム
砂糖90グラム
牛乳 30ml
卵 Mサイズ2個
バナナ 1本半
くるみ40グラム

ケーキコースで焼き色を標準に。その後、追い焼きはHBでしないでオーブンに託す。
150度の低温で10分だけ焼き色が薄いてっぺん部分を良い感じに調整しました。
前回のカボチャケーキの時の反省が活きてるぞ☆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ボンゴママ

が〜〜〜〜〜〜っ!

またまたネタがかぶってるやん〜〜!!
ウチもお笑いネタ(笑)

チェンバル語、あたしも練習してるねん。
サンク、今度一緒に会話しよな〜〜(笑)
by ボンゴママ (2009-03-17 22:45) 

亮父

サンクのボス
遅くなりましたが、備北の写真を送っときました。
直方でお会いしましょう。
by 亮父 (2009-03-17 22:57) 

サンクのボス

★ボンゴママへ
マジですか???
って、ボンゴママのブログって8割強お笑いじゃないデス???(爆)
何だろ、気になって眠れないのでこれから拝見に行こう~。

チェンバル語、すごいですよね~。
あの表情の転換の速さがもう素晴らしい。
ママ、そんなの練習しないでよぉ・・・(笑)
あ、でも口の周りの筋肉を刺激するには良さそう♪ワタシもやるかな~。

サンクの「フガフガッ」すごかったんだから~☆
by サンクのボス (2009-03-17 23:26) 

サンクのボス

★亮父さんへ
どうも~♪写真ありがとうございます!
あとで見させてもらいますね☆

おっと、直方参加の人がまたいて心強い~。
我が家、初参戦で全くワカランので頼りにさせてもらいます☆
(旦那が、夕飯食べる場所どっか聞いとけ!と言ってます 笑)
宜しくどーぞ!
by サンクのボス (2009-03-17 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。