SSブログ

ホームベーカリー2本立て [ホームベーカリー]

6.6朝食コロコロパン.jpg
(今日の朝食で登場したお手製パン☆)

食パンを普通に焼くのに飽きてきた今日このごろ。
でも、成型パンを焼くとなるとHBが捏ねてくれた生地を整えてオーブンに入れないとイケナイ。
HBはこの「捏ね&1次発酵」を予約タイマーでやってくれないので、
朝、焼きたてのパンを食べる喜びを味わうには、それなりの試練がありまして・・・
ワタシは「早起き」というのがとにかく苦手ですが、パンを食べたい食欲が勝った!

但し、寝起きで慣れない成型作業はしたくないし・・・ということで一番簡単なコロコロパン!
(土曜ですが、朝6時前に起きてHBに生地を仕込んで二度寝し、作りました。)
何しろピザしか作ったことがないので、丸い形だって綺麗にはいきなり出来ません!
ま、それぞれ表情がある・・・ってことで。
バターではなく、オリーブオイルを油分で使うシンプルなパンで美味しかったデス。

夜は、同じ本で見つけたピザっぽい食べ方のパン。
(薄焼きのパンの上に、オリーブオイルでソテーしたじゃがいも&タマネギと、ツナ・アンチョビ
ゆで卵。そして仕上げにマヨをどーん!と)

6.6本日の2作目.jpg
(本日の2作目)

寝起きではないのでちゃんと頭は作動してましたが・・・四角の形に成型出来ず(苦笑)
しかも、牛乳の量を普段のパンの時のような勢いで多めに入れてしまい・・・
本のような薄い生地ではなく、ボリュームたっぷりに膨らんでしまった~。
でも、お味の方はなかなか。
これ、1人分サイズで小さい丸にしてトッピングしたらお店で売ってるような感じになりそう!
うーん、パン作りはかなり楽しいなぁ☆


今日のみのりん

6.6映画で号泣.jpg
(映画を観て号泣@そこで泣くの!?って場面 )

テレビでやっていた映画『犬と私の10の約束』をちょっと見ていた時のこと。
主役のワンコがまだ若い時に、迷子になって1人で夜道を彷徨っているシーンで・・・
テレビの方から向きを直してワタシの方を向いた途端に泣き顔。
「ソックス(ワンコの名前)かわいそう~っ」
で、そのまま号泣されましたので、テレビを消す。
(こんな冒頭部分で泣くのだから、物語の終盤なんてまだ見せられないか!?)

つい昨日も、お手製フローズンヨーグルトのイチゴが冷たすぎて泣かれましたし
ええ、そこで泣くのか!?ってことが結構あるのでした・・・

ただ、今日の映画で泣いたやつは・・・食とかの問題と一味も二味も違う。
みのりん、ちょっと成長したネ。感受性が育ってきた証拠かな???
(自分ではなく、他の人が可哀相で泣くなんて始めてでした)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ティアラママ

2時発酵は冷蔵庫でできるのよぉ~♪
http://cookpad.com/recipe/759085
http://cookpad.com/recipe/385768
http://cookpad.com/recipe/342913
朝から焼きたてパンが食べれます♪

もうすぐ天然酵母とかに手を出すんじゃない ワクワク♪

2時発酵の途中で出かけなきゃいけなくなった時とか、
冷蔵庫に入れちゃえばOK
冷蔵庫技つかえるわよ!

じゃ!
by ティアラママ (2009-06-07 23:26) 

サンクのボス

★ティアラママへ
おお、先生~っ!またイイこと教えてくれてアリガトウ♪
早起きしなくても焼きたてパンが食べられるなんて最高だね。
こりゃもう、朝御飯が楽しみだわ。
(3件とも、とりあえずお気に入りに入れておきました☆)

天然酵母か~。いつかはやっぱり手を出したいよね!
でもさ、まだハードルが沢山あってさ。
粉の種類でさえ、まだ強力粉&薄力粉しか使ってないから
その辺りのバリエーション増やしてからにしようかな、と。

またアップしたネタでワタシが行き詰っている時はヨロシクどーぞ(笑)
手のかかる生徒でスンマセンね~♪
by サンクのボス (2009-06-08 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。