SSブログ

エントリー&ワクチン接種 [サンクの通院記録]

裏山がお休みで、天気も雨がポツポツだったりの本日。
サンク家の平日トリオ的にも業務大幅縮小でお休みモードにするところなんですが・・・

来週末に控えたNDA備前大会のエントリー用紙のFAXと、
サンクの年に一度の「ワクチン」接種にお出かけ。

気になるエントリーは・・・
結局初日から3日間フルでエントリー(笑)
でも、万が一納車が間に合わなかったらキャンセルになり、高い
エントリー費が水の泡!

なので、ダメ元で電話確認の際にお願いしてみました。

「あの、つかぬ事をお聞きしますが・・・。
この度、広島の諸先輩方から誘惑されて、ついうっかり車を買ってしまったんですけど(笑)
納車の予定がちょうど備前の直前で。間に合わなかった場合はい、行けなくなるのですが・・・」

電話のお相手がMCせ○。
ついうっかり車を買ってしまい・・・で掴みは取れたので
あとは諸々と詳細を伝え、また先輩方の名前を言ったら笑ってました。
で、特例として!?あまりに理由がアホ過ぎたせいか、お情けをかけてもらえました(笑)

万が一、車が納車されなくてキャンセルになる場合は先輩方からMCさんに
「サンク家、車が来なかったって~」と言って貰えればエントリーを次回に回してくれるとのこと。
名指しでスミマセンが・・・
リキナオ○ミキさん&ゴリ先輩、ヨロシクお願いします(笑)


そして、笑い話で済まないのがワクチン接種の方。
毎年11月に「6種混合」を受けるのが常となっていたサンクですが・・・
病院の入り口にあった張り紙からして厳戒態勢!?
「人畜共通のレプトスピラ病が流行しています」と。

このレプトスピラ。いつもパスしていた「8種」で予防出来る病気ですが、
10月に入ってからサンク家の周辺で続けてワンコが亡くなっているそうです(涙)。
住所を聞いて恐ろしくなりました。どこも徒歩で散歩しているエリアだった・・・
(あと、広島東部「福山」のマツナガという所でも発生していると仰ってました)
予防接種していない場合、発症すると「救命率が1%」だそうで、
尿を媒介して伝染するというので、草むらや水溜り等は要注意だとアドバイスされました。
(ただ、寒くなってくると伝染する確立が低くなってくるらしい)

去年この予防接種を受けていなく、近所にレッドゾーンがあったサンク。
こ、怖いです・・・。
潜伏期間は3~14日とネットに記述がありましたが・・・。
感染してませんように!

P.S.今日受けた予防接種の抵抗力が出てくるまでには約2週間とか。さて、どうするかな。
   本日の予防接種 8種混合 ¥8.200なり~
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ちぃパパ

福山のマツナガ(松永)とは(笑)

僕の仕事のテリトリー♪
by ちぃパパ (2009-11-11 21:44) 

ゴリ

了解しました!
レディースとサバイバルのサンクの枠で代わりに投げとけってことだよね(笑)

けど金曜日納車でも絶対来るべし!
とりあえず、ワンコとディスクとお金があればなんとかなるばぃ!
by ゴリ (2009-11-11 21:45) 

ちぃパパ(追記)

質問。。。
人畜共通ってことは、人にもうつるってこと??
ぼく、仕事で、よく草むらに飛び込んでいくんだけど・・・・


by ちぃパパ(追記) (2009-11-11 21:46) 

サンクのボス

★ちぃパパへ
そう言えば福山って言ってたネ。
「人畜共通」、仰るとおり人にも伝染するモノです。
ただ、ワンコみたいにはいかないのかも。
我が家みたいにワンコと一緒に暮らしていて・・・とかじゃかければ。
(&↑の救命率はワンコの場合なので、不安にさせたらスンマセン)

ちぃパパの場合、仕事じゃなくても草むらに飛び込んでるイメージ(爆)
by サンクのボス (2009-11-12 14:38) 

サンクのボス

★ゴリ先輩へ
そうそう、代わりにお願い!

・・・って。違ぇよ~っ!!!!!どんな先輩だよ!

まさかコメントでノリツッコミさせられるとは(笑)

と、先輩からのアドバイス了解です。
金曜になった場合でもなんとか行くばぃ!
何か足らなかったら、優しい先輩が貸してくれるハズばぃ♪
by サンクのボス (2009-11-12 14:42) 

ばこらむかーさん

レブトスピラって・・・怖っ
免疫力弱いワンだったら感染しちゃうね(T_T)

ワクチンの抵抗力出るまで2週間かぁ・・・
そう言えばラムが2歳の頃、ワクチン接種後1週間で大会出た後にケンネルコフになって慌てたなぁ

マダニ発生に注意!って動物病院の受付に警告してあったよ

遠征~寝具と着替え、ワンとワンごはんとお金・・・とりあえず最低これが積めれば何とかなるさ(笑)あ、あと父ちゃんのビールとボスのスイーツ、みぃちゃんのおやつ(爆)
by ばこらむかーさん (2009-11-12 23:08) 

サンクのボス

★ばこらむかーさんへ
怖いですよぉ~。我が家、毎年6種しか受けてませんでしたから・・・
(今回の経験上、これからは怖いので8種でいくかも)

これでも大会前にと、予定よりも前倒しで受けたんですヨ。
何しろ、この後は大会が目白押し・・・
でも、2週間とは計算が甘かった!1週間と3日。どうだろ!?

ラム、そんなことがあったんですね!?そりゃ慌てますわ・・・
サンクは↑の件もあるので、被害者&加害者になる可能性を減らしたく・・・
一緒に遊ぶのはちょっと止めといた方が良さそうですよね!?
免疫力どうこう、その他、ちょっとまだ勉強不足で自信がありませぬ!

って、マダニもですか~。トホホ。
絶対裏山なんてウジャウジャですよ・・・それこそ、イノシシ君と下山(爆)
人間界同様、ワンコ界も嫌ですねぇ。
(先日、西日本のワンコの大多数が日本脳炎に感染してるとか
新聞に載ってたし・・・涙)

寝具は、とりあえず実家にあった寝袋をいっちょ頂き・・・
あとの2人はとりあえず今回は布団で様子を見てみようかと。
あとは忘れちゃいけない「お湯」道具!
だって我が家は「ラーメン大好き小池さん」一家ですから・・・
今、カセットコンロとシングルバーナーで迷ってます。
迷って結論が出なかったら・・・また借ります(爆)
by サンクのボス (2009-11-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

黒いウリ坊現る!?'09 冬コレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。