SSブログ

ワンコがディスクを弾く理由 [犬者の教え:ディスク大会編]

3シーズン目を迎えたサンクとワタシのディスク歴。
2シーズン目の冬に冬に突入した頃から、サンクがディスクを弾くように。
一旦収まりましたが、今シーズンもそれが顕著に見られるようになったので
先輩にアドバイスをもらいました。
で、忘れないように備忘録として・・・名付けて、「賢者犬者の教え」☆

ワンコそれぞれ特性がありますが、サンクの場合の弾く原因で思い当たった理由と対処法。

1:ディスクの投げ出しが遅く、発見してからキャッチまでの時間が短かった時
  →ラブだけに、とにかく先行する速い&視界から外れないディスクを投げましょう。

2:ディスクがサンクの頭上を真っ直ぐ飛んでしまって、下からカツン!
 →1と同様、ちゃんとサンクの前を飛ぶスピードのあるディスクを投げましょう!

3:ディスクのスピンがきつかった
  →ラウンド前にリードを着けたままの状態で、手元でスピンを効かせたディスクをキャッチさせる。

4:ディスクが硬くて痛い!?で取り辛かった
  →冬の寒い時期だけディスクの種類を普段の白(固さ普通)→青(柔らかめ)に変える。


以上、4までは先日の備前大会まで対処出来ていたのですが・・・
この大会で他のワンコが弾く姿を見ながら、先輩に「何で弾いてると思う?」と聞くと・・・
新しい理由を聞けました。

5:テンションが上がり過ぎ!
→ワンコのお口。興奮しているとお口が閉じ辛いそうです。な、なるほど、と納得。
 ディスクへの意欲が満々な子に対しては、ラウンド前は「静」モードで「興奮<集中」を。

えー、我が家の相棒サンクさん。
ディスクへのテンションが満々です。なのに、ラウンド前は↑↑モードで臨んでいたような(苦笑)
(手元スピンキャッチをしてると、もう目がランラン☆で投げ手の持つディスクに飛びかかる)
幸い、自分のラウンド前にこのアドバイスが聞けたので・・・
手元キャッチは2・3回したものの、その後はずっと伏せやらヒールやらを
囁くような小声モードで、投げ手も同様に、心を穏やかな「静」の感じにして・・・。

そのお陰かな!?備前では確か弾くのが1回に抑えられたような。
また、今回の神戸では1度も弾くことなく2日間を終了☆
気になる!?成績は、2日ともあと3p力不足で決勝には行けませんでしたがネ。
それでも、ダメダメな思い出しかない神戸では大健闘だったと思おう☆
(タープ立てられず夫婦ケンカ@初日の朝とか、あと1本を力んでサバ1コケばかりとか 苦笑)

そうだ、頑張ったんだ☆
神戸から福山まで運転もしたし☆
(通行止めが無かったら、そのまま家まで頑張れそうだったかも)
ディスク大会本番ではなかなか成長が見られませんが、
大会前後の働きは数段良くなってる気がするんだけどなぁ・・・なんて、自分で言うんじゃダメか!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

もかぱぱ

うんうん なるほどですね~

メモっとこ (マジで)

神戸はお疲れ様でしたぁ

どんどん上手くなられてますねぇ

次回は笠岡での決勝進出を期待しております。

追伸・・・・・・

笠岡は海沿いですので風すごいよーとの情報あり。

風対策は万全に!!
by もかぱぱ (2010-02-02 16:39) 

サンクのボス

★もかぱぱへ
なるほど、納得いきましたか!?
かーなーり「確かな筋(笑)」からの教えですので☆
試してみちゃって下さい。って、ワタシが言うな、だな(笑)

・・・実は、カプ山ちゃんの事も見て話してたり。
ワタシの記憶が正しければ、備前と神戸、弾くことが多かったような!?
もかぱぱのスローがナイスなだけに、勿体無く思えちゃって。。。
(ワタシの場合はヘボを弾かれてるのでダメージ小な目 笑)
って、色々あるんですよね。素人が言うことじゃない!スンマセン!

神戸大会でもお世話になりました☆
もかぱぱの声は良く通るので、投げててもアドバイスが聞こえて
頼りになりました!サンクへの「右~っ!」の絶叫も感謝(笑)

なんでしょうね、練習では確かに上達の兆しが見えるので・・・
(何しろ昔は、全部ディスクが揺れて飛んでたので)
試合本番できっちり投げる「強さ」が欲しいデス。
多少ヘボでも良いから、とにかく枠にキッチリ決める!みたいな。

って、笠岡は風の会場ですか・・・(涙)
ミスをしないことだけに集中して頑張ります。
風対策・・・。ショートで確実に!が目標です。

決勝?!えーと、普段もそうですが、G1なんてなおさら・・・
皆さん実力が別次元なんで、見て勉強させてもらいます(苦笑)
(前回の備前なんて、レディサバ決勝BP27ですよ!すごすぎっ)
by サンクのボス (2010-02-02 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。