SSブログ

ユアッシャー!&タララーン [日記]

6.16プラネタリウム.jpg
(幼稚園児とプラネタリウム鑑賞☆)

今日は幼稚園にプラネタリウムを観に行って来ました。
なんて、幼稚園にあるんではなく、付属の高校にある施設なんですけどね。
(これぞ、付属の強み。プールもそのお陰で年間を通して利用出来ます)

同じクラス20数名のママさん達のうち、参加していたのはわずか2名(笑)
そんな2人の共通点は・・・ワンコを飼っていること!
相手は黒パグちゃん。ワタシは黒ラブ。
「散歩済ませてから来た?」なんて、ワンコ飼いならではの会話から合流開始♪


本日のお題は「夏の星座」でして。
まずはコレ、の「北斗七星」、そして北極星へと紹介が進みました。

もうね、ダメですね(笑)
北斗七星と聞いただけで頭の中では『ユアッシャー!♪」って主題歌が流れました。
(もう1曲、トムキャットが歌ってた特徴のある曲があったんですけど、これが思い出せない 笑)
チビっ子時代、一人っ子だったので自ずとテレビっ子、特にアニメっ子になってしまい・・・
男の子向けの番組も夢中になって観てしまってましたから。
特に『北斗の拳』と『ドラゴンボール』なんかはハマっていたような。(あとはキャプテン翼)
で、なかでも今回の北斗の拳は、漫画喫茶で全巻読破する程でして(笑)
ケンの胸に刻まれた「7つの星」の形をプラネタリウムの空に見ただけで懐かしさいっぱい(笑)
死を司る北斗と、生を司る南斗6星。でもって、ワタシは南斗の「雲のジュウザ」が好きだった。
(あとは金色のファルコも♪)

で、次の北極星も説明を聞いてるうちにどこかで聞いたような!?と。
「いつも同じ場所にいるから、道に迷ったらこの星を探せば良い・・・」のあたりで・・・
あ、あれだ!と思い出す。
韓国ドラマ、『冬のソナタ』ですよね(笑)
ハマるはずがないと、食わず嫌いではなく「見ず嫌い」だったのが、あっさりヤラれたドラマ(笑)
チュンサン(ペ・ヨンジュン)が自分をこの星に例えてユジン(チェ・ジウ)に
星型のペンダントをプレゼントしてましたね。

この2つの星の間中、ずっと2曲の主題化が頭の中を駆け巡り。ダメね、大人って。
(後者の曲はあのピアノのタララーン♪ってヤツ)

でも、他にもちゃんと勉強?したりも。
北極星の見つけ方(北斗七星の柄杓の「コ」の字部分の一辺を5個分下に下がるとある)とか、
カシオペア・アンドロメダ・ペルセウス座達が絡んだ、ギリシャ神話のギトギト話(笑)とか。
もちろん、七夕に関わるベガとアルタイルの話も聞いたり。
なんでも興味が沸く、「広く浅く」をこよなく愛す?自分としては星座ももっと知りたいな、なんて。
明日、みぃちゃんが同じプラネタリウムを観る事になっているので、楽しんでそうだったら
どこかアウトドアで満天の星空を見せてあげたいと思います☆

・・・いやいや、自分が見たい(爆)


今日のサンクのボス

プラネタリウム帰りはお楽しみのパン屋さんへ。
これで3度目?やっぱり美味しい。今日は初めてバケットも買ってみました。
明日の朝のお楽しみ♪
写真も撮りましたが、連日のサッカー観戦で寝不足のため、また明日~!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白井の矢橋です!

北斗のお話につい反応してしまいました。
ちなみに、「北斗~」でのトム・キャットはオープニングが「TOUGU BOY」でエンディングが「LOVE SONG」という全く違う方向の名曲ですよ!
そうそう、北斗の話の後、「タララ~ン」と言われたので、もう一つの名作マンガ「花の慶次」の捨て丸(←浩二くんに聞いてください)かと思いました!はは。
by 白井の矢橋です! (2010-06-16 22:44) 

ゴリ

北斗の拳はいいよね~。
ちなみに生クリスタルキングと仕事したことがあって、生歌聴いた時はマジで鳥肌立ちました。

あっ!自分は『山のフドウ』と言われてました・・・
by ゴリ (2010-06-17 20:23) 

サンクのボス

★矢橋サンへ(笑)
どうも、長い沈黙を破ってとうとうコメント頂いちゃいましたネ。
まさか北斗の拳に反応されるとは!ちょっと意外な発見!
(今度じっくり話しますかネ。コウジ君は全く漫画ネタ通じないので 笑)

トムキャットの歌、そうそう「TOUGH BOY」でした。
が、曲が思い出せず・・・ついつい動画で見ちゃいましたヨ(笑)
ちなみに、今聴いてます(爆)
と、エンディングの曲もありましたか~。こっちも調べてみます。
トムキャット、風貌もかなり個性的でしたネ!

花の慶次、読んでないんですヨ(苦笑)
コウジ君なんて、尚更知らないと思います。
あぁ見えて、小さい頃は外で遊んでばっかりで、
アニメとかゲームとか全く興味ないみたいで。

って、「浩二」じゃないですよ~(笑)正解は「康二」!アハハ・・・
by サンクのボス (2010-06-18 21:17) 

サンクのボス

★ゴリ先輩へ
どうも~。ご無沙汰しております。
あらま、ゴリ先輩も北斗の拳好きでしたか~。
いいですよね、ああいう男の話は!

生クリスタルキングですか!そりゃ鳥肌モンですな~。
「ユアッシャー!」にしか聞こえないけれど、
確か YOUとかSHOCKとか歌ってるんでしたよね?

って、山のフドウですか!
うわ~、分かるような、分からないような!?(笑)
フドウの話も涙なくしては語れませんネ。
ラオウも酷いことするもんだと、嫌になったもんです。
(ま、そのラオウにも色んな背景があるんだけど・・・)

では、フドウさん、いや、ドンキーコーキーさん(笑)
来シーズンも宜しくどーぞ☆
企画楽しみにしとります!
by サンクのボス (2010-06-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。