SSブログ

育児スタート [犬のしつけ]


(昨日の移動中の寝顔です。まさに天使の寝顔!)

今日からサンクとの生活が本格的にスタートしました。
子犬との生活がほぼ初めて(以前実家で飼っていた犬の世話は母親任せ)のワタシは
どんな一日になるのやら・・・と期待と不安でいっぱい。
子犬はとても可愛いですが、躾けなんて全くのゼロの状態。
自分が教えなければ、その子が問題犬になってしまい、それが飼い主のストレスになって
犬への態度につながり、悪循環を招いてしまいます。
世間で「ダメ犬」と言われてしまう犬が存在しているのは、そのオーナーさんが「ダメ飼い主」
だったせいですからね。犬は悪くありません。
偉そうな事を言うのは、そういう事がキッカケで不幸になった犬をたくさん見てきたから。
(それはまた別のお話で今度。)
自分はそうならないよう、家庭犬のドッグトレーナースクールで学んでみました。
通っていたドッグトレーナースクール、アッサンブレさん(http://www.dog-assemble.com/)で
習った事を生かす為に、サンクとの最初の5日間はずっと家に居るようにしましたが・・・。

今日はとにかくトイレを覚えてもらうのに一生懸命でした。
ほぼ1時間おきにトイレに行く度に目をひからせて後始末。
用意したケージの中のトイレで済まそうもんなら、これでもかと言う程褒めちぎり、フードのご褒美。
褒めてるんだよ、というのがちゃんと伝わるよう、テンションを上げて嬉しそうな声を出します。
逆に、トイレ以外の場所でしてしまったら・・・
心の中では「コイツ~!」ですが、態度には少しも出さずに粗相を処理。あくまで平然と。
昔のしつけ方法では、「犬を粗相の場所に連れて行って怒る」なんてありましたが、最近はもっぱら
「褒めるしつけ」が主流ですからね。

今日のサンク : トイレでちゃんと出来たのは全体の内の1割のみ。
           後は部屋の至る所でやってました(涙)
           一番のお気に入りのトイレ場所は自分が寝る毛布の上・・・
           犬はキレイ好きなんでは?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。