SSブログ

社会見学スタート [犬のしつけ]

今日は土曜日。
旦那サンも育児に参加してくれる日なので、なんだか心に余裕が。
家族ってやっぱり良いもんだな、とこんな時に実感してしまいます。普段はただの鬼嫁だけど。

天気も良かったので布団と同じようにサンクにも日光浴させる事に。
室内で飼う犬は飼い主がちゃんと意識して外に出してあげなければいけません。
季節はすっかり秋。これからの季節は日差しの強い時間帯にお散歩させてあげないと
皮膚の弱い子になってしまうようです。(夏はその逆!涼しい時間帯を狙いましょう)
本音はというとションベン娘サンクのオシッコ臭をお日様になんとかしてもらいたかったんです。

まだワクチン接種が一度しか済んでない為、地面には下ろせないので自転車のカゴに入れて
近所をお散歩。サンクにとって初めて見る世界が広がっています。
そんな面倒をしてでも外に連れて行くべきなのは、この時期が子犬にとって重要だから。
3ヶ月前の子には「怖い」という感覚が無いので、この期間にこれから生活するうえで起こりうる
色々な体験をさせておくと良いと言われています。
そう言われてみれば、大きな音(雷や電車、バイクの音)等を怖がる犬っていますよね?!
あとは家族以外の人間を怖がったり。

それを予防するのが飼い主の重要な役目です。
サンクは今日、踏切で電車が通るのに相当ビビッていました。
そんな状態の子犬に何を言っても通じませんので、ここでもフード登場です。
音が鳴っている間、フードを口元にやって舐めさせてました。
これで怖い音のする時間が、自分にとってそんなに嫌な時間ではなくなるようです。

かくして社会見学初日を終えましたが、家の中にもキケンはいっぱい。
掃除機・ドライヤー等、犬が嫌がるモノはたくさん有ります。
土曜日は我家の掃除機デーなので、電車の後で申し訳なかったけれど
続けてカルチャーショックを与えました。
「ブイ~ン」と鳴った瞬間、一目散でケージの中に逃げ込みました。
それを見て、ケージがサンクにとっては安心出来る場所になっている事が分かり、嬉しかった!

今日のサンク : 体重3.4キロ 食事120グラム
           トイレの成功率が約3割にアップ! 少し下痢気味。
           寝るときはテレビのオートタイマーを30分使用。 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。