SSブログ

初めてのお留守番とケージ慣れ [犬のしつけ]

今日は選挙の投票とサンクの移動用のケージを買うために外出。
サンクにとって4日目にして初めてのお留守番となりました。
寝る時と同様にテレビのオートオフタイマーをセットして、そーっと外出。
ケージの中にはストレス解消にと、お気に入りのオモチャを数個入れておきました。
人間の勝手な都合なので犬にとっては迷惑な話です。
理想を言えば、留守番させることなく済めば良いのですが・・・
それが出来ないのに飼ったワタシは悪い飼い主かもしれません。
ただ、その代わりに少しでも留守番がサンクにとって「嫌な時間」にならないように
工夫をして出掛けます。(言い訳みたいですが)

サンクも寂しい思いをしたかも知れませんが、当のワタシも変な気持ちでした。
普段なら休日の買い物は楽しくて、ついつい時間が経ってしまうものですが今日は別。
心ココにあらず状態で、車のブレーキ音がサンクの悲鳴にも聞こえてしまう程でした。
その為、必要な買い物だけ済ませて急いで帰宅。
サンクはスヤスヤ寝ていました。

帰宅後、ケージに慣れさせるトレーニングを早速スタート。
トレーニングと言ってもまだ子犬なので遊びの延長ですが、サンクの好きなオモチャを
投げ入れてやったり、中に入っている間にフードを与えたり。
ポイントは、「ケージの中に居ると良いことがある」と思わせる事。
あの手この手でつった甲斐あって、自分からオモチャを咥えて入って行くようになりました。
ただ、まだ初日なのでケージの扉は開けたままです。

こんな事、実家で犬を飼っていた頃に知っていたらなぁ・・・。
当時飼っていた甲斐犬(http://www.kaiken.org/)は、自由気ままに庭を駆け回っていたので
小屋に入れられるのが大嫌いでした。
「犬小屋=無理矢理閉じ込められる嫌な場所」と思ってしまっていたからです。
吹雪と隼人という名前の2匹には悪い事をしました。
2匹の話はまた別のお話。

今日のサンク : 体重3.3キロ 食事量130グラム 
           トイレの成功率6割強に。
           アイロン掛けの間ケージに入れたところ、少し吠えた後でふて寝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

社会見学スタート落下事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。