SSブログ

チョークチェーン [犬のしつけ]


(本当は使いたくなかったチョークチェーン。必ずPの形になる向きで使います)

先週の日曜にとうとうチョークチェーンを購入してしまいました。
散歩の際の引っ張りグセがひどく、今後更に体重が増えた時を考えて
今本気で直さないといけないと判断した結果です。

ただ、ワタシの通った犬のトレーナー学校ではこのタイプのチェーンは勧めていなく、
ワタシも使用に関してはあまり積極的にはなれませんでした。
なぜなら、このチェーンは「強制的訓練」のイメージが強く、
最近の犬のしつけの主流となっている方法とは少しかけ離れているからです。

盲導犬や警察犬の訓練ならまだ分かりますが(本当は嫌ですけど)、
一般の家庭犬レベルのしつけにはちょっとハードなアイテムです。

が、我家のサンクの散歩の状況はひどく、本来はお互い楽しいはずの散歩が苦痛に感じる時も。
このまま成犬になっては一大事です。
ハーフチョークタイプも考えましたが、今の時点で引っ張っている時の首輪の締まり具合と
あまり変わらないかと思い、こちらを選択。

今日は2回目の使用でしたが、以前と比べると歴然の違い。
引っ張ることが少なくなり、並んで歩くことが多くなりました。
お互い軽やかに歩き、春の陽気も手伝ってかとても気持ちの良い散歩になりました。

これなら早めに普通の首輪に戻せるかな・・・

今日のサンク : 体重 18.2キロ  食事量 435グラム
           今日も夜中のトイレタイム無しで朝まで黙っていました。
           が、夜大暴れ。テーブルにつかまり、旦那サンに猛攻撃開始。
           コレがこの後毎晩続くとは・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

萌

我が家の暴れん坊将軍はスパイクチョーク使ってます
しつけ教室に通い始めて早2年
それでも普通の首輪で散歩に出ると引きずり倒されそうで身の危険を感じます
スパイクチョークも最初はかわいそうだと思ってたけどご本人はまったく気にしてないみたいでスパイクチョークでも気になる匂いがあればグイグイ引っ張って行きます
首の感覚が鈍すぎる(笑)

チョークチェーンもスパイクチョークも犬にショック(合図)を与える物なので本来は痛みでしつける道具ではないそうです
母犬が仔犬の首をくわえて行動の制御をするような感じらしいですよ
by 萌 (2006-04-19 23:14) 

サンクのボス

★萌さんへ
『スパイクチョーク』とな???
初めて聞きました。どんなんだろ?!このあと検索してみます!
お宅の将軍様、かなりのツワモノですね(笑)
男の子だけにやっぱり力一杯なんですね。
でも、通い始めて2年・・・なんて飼い主泣かせのワン子だ!!!
ウチのサンクだったら許さないところですよ(家計的に)
チョークに対する考え方、そういうのもあるんですね。
ワタシの行ってたスクール、ちょっと敏感だったのかもしれませんね。
by サンクのボス (2006-04-20 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。