SSブログ

アレルギーテスト結果 [サンクの通院記録]


(すっかり秋色に染まった公園です。気分転換にいつもとは違う場所に遠征。)

先日受けたサンクの血液検査(アレルギー性皮膚炎の原因を調べる為のモノ)の結果が
出たと言うので、病院に行ってきました。
(病院の先生・看護婦さん計3名様から、ぱーく嘆願書の署名を頂けました。感謝です♪)

食べ物をはじめ、植物など計92種類のアレルゲンに対しての感受性が検査された結果が
陰性・擬陽性・陽性・強陽性の4段階で判断されるというものです。

サンクの場合、「強陽性」と判断された物質はなく、
陽性が全部で30種類

草:セイバンモロコシ・イチゴツナギ・クサヨシ
雑草:ヨモギ・ヘラオオバコ
樹木:セイヨウトネリコ・ネズミモチ・オーク・クワ
カビ: ステンフィリウム・カンジダ・カープラリア・プルラリア・フーザリウム
上皮:猫毛
ハウスダスト:ハウスダスト・ダニ
食べ物:兎・鶏・卵・牛乳・米・七面鳥・オートミール・大麦・玄米
室内:ジュート・タバコの煙
昆虫:ゴキブリ
そのほか:黄色ブドウ球菌

擬陽性が6種類
アシ・アザミ・ヒノキ・羽毛・小麦・マラセチア

という結果が出ました。
カビの名前なんて、もう『ハリーポッター』の呪文かい?!って言う程、聞きなれない言葉。
これから分からない名前のモノに関してはネットで知識を得ようと思います。

で、明日から早速変更しようと思っているのがフード。
ちょうど、明日の朝の食事分で現在与えている鶏肉(ダメだったのね!!!)タイプのモノが
なくなるので、買いに行こうと思います。
今回NGとされた原材料を使っていないフードとしておススメされたモノはどれも病院の処方食。
今迄のフードの3倍位の価格です。
(人間のお米で例えると、新潟・魚沼産コシヒカリよりもかなりお高いのですよ。ひょえ~)
処方食にするか、それとも市販のプレミアムフードにするか・・・(こっちもお高いけど)
どうしようかねぇ・・・。
それにしてもサンクさん、かなりデリケートだったみたい・・・?!
性格はあんななのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今日のサンク : 食事量 270グラム
           今日もせっせと靴下を咥えて部屋から部屋へと移動。余程気に入った模様。
           天気も良く、2日続けてサンクのタオルケット達を天日干ししました。
           右耳が少し外耳炎のような症状出てました。明日も気にして観察しよう・・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

愛犬ハヤテ・WANWAN

今日は、突然ご家庭訪問してしまい失礼しました!
サンクままは、「見ないで~!」って言ってたけど、全然大丈夫!羨ましいくらい片付いてましたよ~"^_^"
人間と同じで犬にもアレルギーがあるなんてビックリです。家のハヤテも先日から「アレルギー再発」なんで、一度調べてみようと思います。
エリザベスカラーを着けたサンクを直接見て「かわいい~(^^♪」と思いました。
自分から頭を入れてくるとこなんてサイコー!頬ズリしたくなるほどかわいかったです。家にも遊びにきてね!待ってま~す!(^^)!
by 愛犬ハヤテ・WANWAN (2006-10-14 23:59) 

サンクのボス

★ハヤテのまま様
いや~、焦ったぁ(笑)
よくぞ、あの状態を見てくれましたね。もう、ハヤテ家の人が来る時は
恐いもん無しだ。フッフッフ。
でも、次の日の日曜に予定通り子供部屋を作り、だいぶ奥の部屋の印象が
変わりましたぞ。その状態になってから見て欲しかったぁぁぁ(笑)
ハヤテ家へももちろん突撃してやる~!

サンクのカラーへの突撃可愛いかったでしょう?ちょっとイジラしい程。
本犬はきっと着けてて嫌なはずなのに、と思うと本当に早いこと皮膚を
治してやらないと!と思います。
ハヤテもアレルギー再発なのね?!
もし、病院で湿疹用のシャンプーである「ノルバサンシャンプー」を薦められたら、サンクが使ってるのが家にあるから是非試しに使ってみて!
ってことで、また訪問を待とうかな(笑)
それか、散歩で兄貴に会ったら渡しておきますわ。
by サンクのボス (2006-10-16 18:50) 

BICKYまま

くー!サンクちゃんいっぱいアレルギー発見してしまったのね...。
ナチュラルバランスのウルトラプレミアムドックフード スウィートポテト&フィッシュってのが小麦やら大麦やら使ってなかったよー。
うちはさんごは穀物がポテト以外は大丈夫だったからまだよかったけど。
穀物にこんなに反応でてると大変だね・・・。いっそ、手作りにしたほうが経済的にも楽かも。
by BICKYまま (2006-10-16 23:31) 

サンクのボス

★BICKYまま様
良くぞ、こんだけ出てくれました!って位でしょ。
そうそう、ままの言うとおり処方食以外ではナチュラルバランスのヤツ位しか
NGフードが入ってないタイプは無かった・・・。
で、お店の人にもテストの結果を見せてフード選びの相談したんだ~。
そしたら、まずはこれより低価なシリーズで試しつつ、住環境の方を徹底して改良したらどうかと言うことになったのですよ。
シャンプーを低刺激のモノに変えたり、散歩後の足裏ケアを見直したりと。
確かに、病院でも「食べ物よりも環境」って言われてたから。
これでダメなら、ウルトラプレミアムにするよ!
いや、それにしても名前からして高いよね(苦笑)
by サンクのボス (2006-10-17 15:40) 

ちーず。

はじめまして、ちーず。と申します。
トラックバックさせてもらっちゃいました(^^)

うちの子も、アレルギーで通院中なんですよ~。
獣医さんによると、アレルギー検査をすると、だいたい20個~30個くらいが原因として出てくるって言ってました。
ハウスダストとかだと、ワンちゃん自身が一番のハウスダストの原因になってるし、散歩中の草に当たって原因になるとか考えると、どうすればいいのかさっぱりわからなくて(T_T)

とりあえず、アレルギー用の処方食にしてみようかなーと思っています。
楽天の通販で買うと、獣医さんで買うよりも少し安いみたいだから・・・
それでもやっぱり高いよぉ(>_<)
by ちーず。 (2006-11-26 14:44) 

サンクのボス

★ちーず。様
初めまして!コメント&トラックバック有難うございます♪
アレルギーって、本当に厄介ですよね・・・
我家も、テストでひっかかった原因のうち、どれが一番サンクに影響してるのか
把握するのに苦戦しています。
ただ、フードをアレルギー用の処方食(ユー○ヌバのモノ)にしてみたら
状態がメッキリ良くなりました。でも、本当に高いですね~!!!!!!
あとは、室内の環境を少しずつ改善しようと言うことに。
病院では、インターフェロン治療も薦められたりしましたが、保留しました。

ハウスダスト対策、ダイソンの掃除機だけでは足りていないので
「アレルクリン」という花王から出ているハウスダスト除去剤を買ってみました。
これで、今まで放っておいたソファやカーテンをやっつけてみようと
思います。効果が出れば良いのですが・・・
可愛いわが子の為、なんとか解決したいですね!
良い方法などがありましたら教えて下さいね~。
by サンクのボス (2006-11-29 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

最近のお気に入り¥4800→¥500 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。