SSブログ

気になるあの犬 [マナー]

ゴールデンウィークを過ぎた頃からずっと気になっているワンコが一匹。
今年の更新からサンク家の隣の棟に引越しをされてきた夫婦の家のビーグル君?ちゃん?
まだ姿を一度も見たことがないこのワンコですが、とにかく吠えてます!

最初は「どこの犬だ?!」とビックリしていた時に同じ様に感じたご近所さんからメール。
「早くお留守番に慣れれば良いね・・・」
「まだ子犬だから、早くしつけが効けば良いね・・・」と話してから早や4ヶ月。
結局その子は今も絶叫ワンコになってしまってます。
その吠え声たるや、さすがはビーグル。昼夜問わず(深夜の0時とかも)ガンガンです。

(たまたま駐車場に旦那サンが居た時、前の家に住むご主人に「あの家はどうなってるんだ!」と
不満を言われた事があるそうで、一度不動産にその旨は伝えてみました)

どんなに可愛い愛犬でも、あんなに吠えていたら正直かわいさ半減なんでは?!と思うのですが、
あの声を間近で聞いている飼い主さんはどんな風に感じているんだろうと、とにかく気になってます。
すると、今日の夜のこと。
0時を過ぎてまずはワンコの声。そして、それを叱る奥さんの声。そして・・・

ついには夫婦ゲンカが勃発しました。
もう、それはそれは大声で、何を言っているか全て筒抜け状態。
辺りはひっそり静まり返っているだけに(だって1時近かったし)目立つ目立つ。
ちょっと可笑しかったのが、ケンカをしている時はワンコが黙っていたこと(苦笑)。

今回のケンカを聞いたことで(そりゃ、どこの家だってケンカなんてあるだろうけど)
あの家は「ああいう(悪い意味ですよ~)家なんだな」、とワタシの中で合点できました。
深夜に大喧嘩する位だもん、きっと人の迷惑とかあまり気にならないんだろうな~。

ただ、あの家のワンコがいつも何を絶叫しているのかと思うと何だかなぁ。
ちゃんと散歩とか連れて行ってもらえてるのかなぁ
(いくら生活リズムが違ったとしても、4ヶ月会ったことがないってちょっと心配)
サンクなんて、全然吠えないのに・・・
「大型犬は声がうるさいからダメ」と、小型犬のみを飼育可としている賃貸条件にちょっと(だいぶ)
疑問・不満タラタラのワタシでした。
(そんなのさえ無ければ大型ワンコの友達も出来ただろうに~!!!)

今日のサンクのボス

朝起きた時から頭の左側がズキズキ痛みました。
寝不足が続いていたのが祟ったな、と感じたので今日はセーブモード。
(まだ口も治ってなかったので)
サンクのディスク練習、夜にちょこっと駐車場で遊ぶ程度にしてしまいました。
日々、ボス父から「あんたが大将!」と言われているので我が身を大事にしています・・・
(=お前に何かあったらサンクとみのりんが大変だから健康等には気をつけろ、の意)

今日のみのりん

昨日の微熱はすっかり落ち着き、元気元気!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ハヤテまま♪

私もきになってるんだ~
近所の方からの苦情が多くなったら、ペット不可になってしまうのでわないかと、心配です(__)
まあ我が家も柴犬独特の警戒心による吠え声が迷惑になっていないか心配はしているのですが・・・・
声がする事で、泥棒避けになっていたらいいのだけどね(>_<)
by ハヤテまま♪ (2007-09-15 00:29) 

maki

ビーグルちゃん、心配だね~
いくら室内飼いとは言え、ちゃんと可愛がってもらえてるんだか??
きっとパピーの頃からストレス抱え込んだまんま成長してるのかもネ?
我々のように賃貸でしかも大型犬を飼ってると、周りにはホント気を遣うよネ。
(大っきいだけでダメージ?←ナットクいかんけど!)
でも、うちのアパートでもマナーの悪い(小型犬飼いの)人いるんよ!
共用廊下や駐車場にしょっちゅうチッコしてるし、敷地内にウンPもたまに・・(>_<)
ペット可=小型犬 みたいな賃貸事情が現実には殆んどだけど、
でもワン飼いのモラルってワンコの大きい小さいに関わらず大事だと思う。
サンクやハヤテ君はいい子なのにネ~♪
by maki (2007-09-15 02:41) 

サンクのボス

★ハヤテまま♪さんへ
ね~。気になりますよね・・・あれだけなかれると・・・トホホ。
あの前の家の方は相当な苦労だと思われます。

貴重なペット可御殿がなくならないよう、住人ともども気をつけねば
イケマセンね!締め出されたら大変だもの・・・
ワンコは、家族からはもちろんのこと、周囲の人間からも
可愛がられる存在でありたいですからね♪
by サンクのボス (2007-09-17 11:52) 

サンクのボス

★makiさんへ
そうなんだわよ。そこなのよ。
なんかね、きっとストレス抱えてそうなのよ。
だってさ、ワンコってたっぷり運動して満足してたらあんなに
吠える元気なんて普通ないような・・・
ま、あくまで推測だけど。
(あの声聞いたら分かるってばよ!)
ワンコ飼いのモラル・・・本当に重要ですな!
大きさの手軽さに胡坐をかいている小型犬の飼い主サンは
確かにワタシの周りにもいるような・・・
なんて、お互い常識・マナーの範囲内でちゃんと注意すべきことを
実践していたいですね。
全ては愛すべきワンコの肩身が狭くならないように!
ワタシもちゃんとしよう・・・ボソッ。
by サンクのボス (2007-09-17 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大会翌日ですが・・・子育て二部制 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。