SSブログ

サンク、病院に行く [サンクの通院記録]

5.19クロス家に相乗り.jpg
(クロス家のパーリーと一緒に病院に連れて行ってもらいました)

みのりがサーカスでご機嫌の外出をした後。
お昼を家で食べ、今度は相棒をサンクに替えてクロス家へと向かいました。
目的は動物病院へ行くこと。ご機嫌じゃない外出でゴメンよ、サンク~。

どこが悪いって訳でなく、帰省が1週延びたのでフィラリアの薬を調達したかったのと、
その際に行う血液採取を利用して健康診断代わりの血液検査をしてもらおうと。
ボス実家エリアではとても評判だという病院が、広島エリアとどう違うのかというのも
ちょっとチェックしたいなと思い、クロス家に相乗りさせてもらいました。

サンクはね、黒ラブクロスのバリに入れさせてもらいましたよ(笑)
いつもは「ハウス!」で(あ、言う前に飛んでたりするけど)ケージに向かってピョン♪のサンクが
今日は車も違うわクロスのテリトリーだわ、で恐縮ムード。
1回言っただけでは入らず、やっとでジャンプ。ま、入っただけ良し。偉いぞサンクってことで。

着いた病院は午後の診察を待つ患者の方が来るわ来るわ・・・。評判というのが解りました。
サンクはアメリカで経験を積んできたという若い先生に診てもらい・・・
初めての病院、初めての先生なのに、良い子にしていて、
後ろ左足への注射の時も暴れることなく(口はオヤツ食べるのに大忙しだったけど 笑)すんなり。
「おとなしい子ですねぇ。抑え役が必要かと思ったら、いらなかったですね」と言われました。

血液採取の後は、触診。
「ディスクドッグのはしくれなので・・・」とお伝えして日頃気になる体をチェックしてもらいました。
すると、後ろ足を重点的にしっかりと触って診てくれて嬉しかったです。
「(ディスクをやる子は)十字靱帯をやる子が多いので・・・」と先生は仰ってました。
サンクは今回、特に問題なかったようです。骨格はね・・・
(体重も19.95で通常サイズ 帰省しても太らないのが羨ましい・・・)

そう、ヒヤッとしたのが血液検査の結果。
去年から始めたこの検査。正常値に全て入っていた前回とは裏腹に・・・
肝臓の数値(ALT(アスパラギン酸 アミノトランスフェラーゼ))が基準値の11~50を大幅に越えて
245!!!

先生からは「これは何か興奮したりすると高くなる傾向がある」と言われ、
今日のサンクの状況を考えると十分その可能性があるかな、と楽観視も出来るのですが・・・
しないって!!!
再検査を受けるタイミングを先生に聞き、広島に帰ってからまたいつもの病院(苦笑)に
行くことにしました。

いつもの病院に文句が無いとはいえない状態で通っているワタシとしては
今日の病院にはとても満足でした。
先生の腕はモチロン第一!ですが、あとは「獣医師である前に1人の人として」
のキャラクターとかスタッフの態度とか。そしてそして・・・これも重要!の金額とか(苦笑)。
あ、ここでは言うことでないですね。これは聞きたい人にだけの毒舌トーク大会で・・・

料金が安いんだ、これが!!!東京だから高いと思ったらビックリ!!!
初診料は無いし、フィラリア薬は1回分¥1.400だし!!!
(ただし、フィラリア検査は別料金。でもこれも安くて¥800!)

極めつけは・・・(これ聞いたら広島のお友達は倒れちゃうかも 笑)

血液検査が¥2.900!!!

よって、本日の合計金額は¥5.355(消費税込み)
いつもなんか、血液検査だけで¥6.000 だもん。(これでも安い方の病院を選んでいたつもり)
価格の違いに相当ビックリしたサンクのボスでした。

と、いうことで言うまでもないですが帰省の際のサンクのホームドクターはここに決定です!
クロス家、今日も色々ありがとう!!!


今日のサンク

触診の後、耳もチェックされて・・・(タレ耳ワンコの宿命)
左耳だけ汚れていたので、洗浄液を直接耳に注入されてクシュクシュ。
いつもは脱脂綿に点けて拭かれていただけだったので、相当嫌がってました(笑)
終わった後も、ずっと気にして耳をブルブル。アハハハハ。
そう言えば、こういう料金も発生してないんだよなぁ・・・ボソッ♪

今日のサンクのボス

病院からクロス家に帰り、そこから実家へと歩いていた時のこと。
前から歩いてくるワンコ連れの奥様にレーダーが作動して・・・(サンクも吠えたけど)
小学校時代からの先輩でした。懐かしい~♪と、二人で盛り上がって話していたら
「公園でクロス君に会った?」と言われ、
「って言うか、たった今まで一緒だった 笑」と。
「あ、じゃあ広島から来てた黒ラブに会ったって、ヒロ○のことだったんだ~ 笑」と、
クロス家を知っているモン同士でとっても話の早い会話が成立しました。

で、話し足りないので連絡先を交換しあい、後日ファミレスでマシンガントークを約束♪
やっぱり地元って良いなぁ~。

帰宅した後、二人の引率をこなした疲れがどっと押し寄せたので早寝。
キムタクのドラマ、まだ見たことないですから!(深津チャン好きなのに・・・)
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

あやぱに

血液検査、うちの病院は2900円、ん、1900円だったかも?
6,000円って…。

フクロウ購入は検討中♪(笑)
by あやぱに (2008-05-21 16:51) 

クロス家

獣医先生 お気に召したようで何よりです。
しかしサンク確かに良い子だったね~(笑)。
普段も良い子なのは知ってたつもりだし楽しいサンクも見せてもらってたつもりだったけど悪いサンクも今度見せてよ(爆)。

帰省の際のサンクのホームドクター・・・・・近所のディスク仲間もご用達だし、うちも公私共にの付き合いさせてもらってる先生だから大丈夫だと思うよ~。それに苦情があればいつでも受け付けますよ~(爆)。
by クロス家 (2008-05-21 19:29) 

Katoyan

血液検査の価格で自慢しましょうか。 (笑)
うちが通っている所は、診察料が500円
採血料500円、血液検査料1000円(フィラリア検査分)
フィラリアのチュアブルは、一回分1300円(小型犬ですからね)

まあまあ安い方ですかねえ。

腕は良いようですが、私とそのお医者さんは性格的に合いません。 (笑)
by Katoyan (2008-05-22 00:11) 

サンクのボス

★あやぱにサンへ
えぇぇえ~っつ!!!???
アタシが倒れそうになっちゃったよ(笑)
あら、そんなに安いところがあったのかぁ。

血液検査の項目数がもしかしたら違うのかな!?とも
思ったんだけど・・・
ちなみにあやぱにサンとこの病院はどのぐらいの数の
チェック項目があるのだろ!?

フクロウは・・・ま、面白いよ♪
そうだ、今度サンクにもやってみるわ(笑)
森ちゃんへのウケも気になるだろうから・・・
by サンクのボス (2008-05-22 21:54) 

サンクのボス

★クロス家へ
はい、お気に召しちゃいました。
先生と明るい雰囲気でフランクに話せるのは嬉しいモンです。
どうも、サンク家の主治医サンは堅くって(笑)
ワタシが砕けて話しても、ポーカーフェイスで流されるんです・・・
若い女医さん(素敵な響き 笑)もいて、そちらの方はとても
好感が持てる可愛い新人さんなんですけどね!

悪いサンク・・・うーん。
↑のあやぱにサンに嬉しさで激突してアゴを負傷させるとか、
散歩が嬉しくてボスの口に激突して口内出血させるとか、
はたまた、先日は雨上がりの玉川上水の側道を散歩してたら
前からやって来たワンコと吠え合って、土のぬかるみの場所で
ボスを転倒させるとか!?

こんなんが悪いサンクかな・・・
by サンクのボス (2008-05-22 22:00) 

サンクのボス

★Katoyanサンへ
やっぱり診察料を取りますよね!?
あれ、無いところもあれば取るところもあって、
その差を先生に問いつめたいとこですよ(笑)
「あんたの腕が悪いから再度来る羽目になってるんじゃない!」とか(爆)
サンクの皮膚アレルギーがなかなか治らなかった頃、
何度言いたくて喉まで出かかったことか・・・アハハ・・・。

フィラリアの検査料、サンクの主治医さんは6ヶ月ぶんをまとめて
買うと通常 ¥2.000するのをタダにしてくれます。
SHUNちゃんのところは、内臓関係の数値を診るための血液検査
(今回サンクが¥2.900でやったもの)はいくらなんでしょ!?
チュアブルはきっとサンク(20キロ)が使っているサイズより小さいでしょうね。そう考えるとやっぱり今回の病院は安い・・・

「腕は良いけど、性格的に合いません」で吹き出しそうになりました(笑)
ワタシもまったく先生に対して同感かな!?
もう少しナチュラルに言うと
「友達には絶対いないタイプ!」あ、これも毒かな(笑)
by サンクのボス (2008-05-22 23:04) 

balmama

チャチャぼんの病院の血液検査は8000円だヨ。
毎年18項目調べてもらってるヨ。
参考正常値ってのも病院によってちょっと違うよネ。

ちなみにフィラリアの予防薬は1コ3000円でーす。
(坊ちゃん大型だからネ〜)
by balmama (2008-05-23 00:52) 

サンクのボス

★balmamaへ
おっとー!最高額が出ましたね~(笑)
あ、でも項目数がサンクの14個より多いですね。
そこの4つで高くつくのか・・・
今度、先生にそれとなく聞いてみようと思います!

フィラリア予防薬、さすが大型坊ちゃんは高いですな~。
balmamaせっせとお仕事でっせ~(笑)

そうそう、あのパスコのパンだけど!!!
ワタシ、結局まだ食べてないのだ・・・ショボン。
実家の近くにパスコの工場があって、そこで直売してるから
帰省してすぐに買いに行ったのに扱ってなくって。
「それは見たことないですねぇ」とまで言われてしまったよ。
もしかしたらこっちの方では作ってないのかなぁ・・・
諦められないボスより
by サンクのボス (2008-05-23 22:01) 

あやぱに

あー、項目ね。
確かに少ないと思う。
レシートみたいなちっちゃいのに印字されてて、5、6項目かなぁ。
フィラリアの検査は無料なんよ。薬は1錠2100円。
診察料もなし。だからひどいときは3時間ぐらい待つ…。
今は電話で予約ができるようになったけど、
それでも電話して、20人いますから2時間ぐらい後ですね
って言われるかもだけど。

年齢が進んだらもっと細かいところまでみることが必要よね。
今度行ったら聞いてみる。
ちょっとね、ついこないだ森之介さんのお父さんが5歳9ヶ月で虹の橋に行っちゃってね…怖いんよ。。。早すぎ。

by あやぱに (2008-05-24 18:22) 

サンクのボス

★あやぱにサンへ
そうか、その数だと少ないから価格と見合ってるね。
フィラリア検査・診察料が無料は素敵だなぁ~♪
3時間待ち・・・壮絶だね、それは!
でも、それ聞くと待ったとしても30分とかの我が家がちょっと
心配になってみたり。
あ、でもサンクはいつも平日に行ってるからかな!?
電話で予約も便利なような不便なような・・・

そうだね、もっと細かくみてもらっても良いかもね。
安心出来るもんね。(絶対では無いにしても・・・)

森ちゃんのお父さん・・・確かダイスケ君だったっけ!?
知らなかった・・・まだ若すぎるね・・・。
原因は何だったんだろ!?そこも気になるね。
by サンクのボス (2008-05-25 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。