SSブログ

みのり1歳半健診 [みのりチャン]

6.11風呂上り.jpg
(すっかり添い寝不要のおチビさん)

予定通り市が開催する「1歳半健診」へと行って来ました。
(注:現在1歳7ヶ月です。先月は帰省していたので延期して受けました)
この位の時期のチビっ子にとってはお昼寝タイムである午後にスタートのこの催し。
何故だ~!!!と、やり切れない思いでした。
なので、とにかく今日はみのりが午前中にハッスルし過ぎないように・・・と、
外出せずに家でマッタリ。
受付時間(13時半)まで待っていると絶対寝てしまいそうだったので
昼ごはんを食べてからそのまま会場へ向かいました。

会場に着くと同じ様に考えたママ達が既に12組。
その中に母親学級以来の顔なじみが4人。つかの間の同窓会気分を楽しみました。
お互いそれぞれの子の成長ぶりに目を細めつつ・・・
「みのりちゃん、大きいね!?」と、測定前からバレちゃいました。
その時集まった5人の中ではダントツにデカい(笑)

まずはドキドキ!?の体重から。
オムツいっちょの姿になってからママに抱かれて並び、いざ計測の時に下に降ろされると
泣いている様子が見られたので、並んでる時点で床に立たせておきました。
で、順番が来て・・・
前の子が絶叫して次の身長計に乗せられている後ろでみのり、1人で体重計へ。
「GO!」と声を掛けたら(これはサンクを見ているおかげ 笑)量りの柱に描かれた
アンパンマンに吸い寄せられるようにして台に上ってました(笑)
で、そのまま針が止まるまで1人立ち。スタッフの人が気付いて褒めてくれました!
これはね、ワタシとっても嬉しかった~♪

と、上手く行ったのはここまでで、身長→頭囲&胸囲の時は大泣き。
歯科検診でも内科でも大粒の涙をポロポロ流していました。
が、そんな状況でも「コンチハ」と「バイバイ」は欠かさず。偉かった!

全部が済んだ時点で15時過ぎ。帰宅の車の中から爆睡が始まりましたとさ。
健康状態は全て良好♪ ただし、歯磨きだけもっと念入りに!とアドバイスされました。
仕上げ磨き、ただでさえ苦労してるのになぁ・・・ふぅ。
(2日に1度、上の前歯部分にフロスを使うように言われました。
最近の子供は乳歯の時点で歯の間に隙間がなく、ここが虫歯になり易いとのこと)


以下、11月に受けた1歳健診の時との比較。

体重:9.25キロ → 11.75キロ  身長:73センチ → 82.8センチ
胸囲:45センチ → 49.2センチ  頭囲:43.7センチ → 47.8センチ

1歳までは成長曲線という指標のど真ん中を推移して大きくなっていたんですが、
1歳過ぎてからずっと、「標準」の上のラインぎりぎりを移動中。
もう少しで「太り気味」エリアに突入です・・・(汗)


今日のみのりん

6.11潜り込む様子.jpg
(こうやってマット類の下に潜り込んで行きます)

風呂上り、パジャマを着せた後で親の枕の下にズリズリと体を入れていき・・・
なんともご機嫌にじゃれてました。
カメラの連写モードを使ったら音が面白かったようですごい笑顔でした。
ちなみに、枕に潜りこんだ後ですが、本当はその場で寝ようとしてるようでした。

6.11NGみのりん.jpg
(NGみのりん)

でもって、本当に寝かせようとベッドに移動させてあの歌を歌おうとしたら・・・
途中どころか、出だしの「いっぱいいっぱい」で「バイバイ♪」が出た(笑)
そんなにワタシの歌は聴きたくないんか?


今日のサンク

健診から帰ってサンクのトイレを見ると・・・
ウンチというか、草の塊がありました(苦笑)いっぱい食べたのねぇ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。