SSブログ

今後のオヤツはどうなる!? [日記]

2.20HB届きました.jpg
(本日、ホームベーカリーが到着しました)

午前中、雨がまだパラパラしていたので室内で過ごしました。
頑張る気はなかったんですが、サツマイモがそろそろ痛むかも!?ってことで
先日借りてきた本から「ざっくりスウィートポテト」を作ってみました。

これ、名前のとおりざっくりと大雑把。
裏ごしなんてしないし、丁寧に舟形に成形なんてしません!
でもね、その2手間を省いてもプラマイプラスになる位の裏技が♪
普通のスイートポテトのレシピってどれもサツマイモを手軽にレンジでチン☆
なんですが、これはそこが違う。(レンジだと400グラムで6~8分とか)
まずはオーブンで1時間、石焼芋のようにじっくりホイルで蒸し焼き。
これで、サツマの糖度がすごく上がる↑↑↑
なので、材料がとってもシンプルなのに美味しかった~。

*本日の材料*

さつまいも 400グラム(洗って1本ずつホイルに包んで160℃で1時間焼く)
無塩バター 大さじ2
砂糖     大さじ3~4(3弱で作ってみたら十分でした)

これだけで十分ですが、焼く時に仕上げ用の卵黄とグラニュー糖を上に塗ると
更に表面がカリカリしたりして美味しいらしい。
ワタシはこれを省いて作りましたが(焼く前の生地を味見したらそれだけで美味しかったので)
それでも十分に甘さがあって気に入りました。
今までの他のレシピ、↑の材料の他に卵黄やら牛乳、生クリームを投入してましたが
そんな余分3兄弟の素、もう入れませんから!
(特に、濃厚さはあまり要らないチビッ子向けのオヤツには最適)

2.20オヤツの今後は!?.jpg
(全く和テイストでない緑茶環境と、本日のオヤツ。&今後のオヤツに新展開?)

焼いたサツマを熱いうちに皮を剥いて他の材料と一緒にボウルに
入れて麺棒でつぶして混ぜるだけ!
後はスプーンでざっくりと丸めてオーブンシートに落として200度のオーブンで約20分。

で、今日はこの手作りオヤツで済んだサンク家。
夕方、ついに先日ポチッとしたホームベーカリーが届きました。
みのりがイタズラしようと必死なので
「それ、お母さんの大事!」
「それ、お母さんのパン工場!お母さん、ジャムおじさんみたいになるの!」
と連呼してみたら納得してくれた(笑)

そう。ここ最近のホームベーカリー熱には絶対アンパンマンが関係してる。
あんなに毎回「焼きたてパン」を見せ付けられたら、アニメとはいえ刺激されるって。
みのりんだけでなく、母親もあのアニメにはヤラれているんだな・・・


今日のみのりん

昨日あたりから言うようになったことを今日も連発。
「お母さん、あのね」と言ってから色々なことを話し出します。
その言い出し方がなかなか可愛い☆


今日のラブシャッフル

いや、面白くなってきた~。
あの写真、笑っちゃったな。松田弟君がWエンジンの女子役みたいだった~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。