SSブログ

食パン第1号☆ [ホームベーカリー]

2.22食パン第1号.jpg
(本日、ついにパン工場オープン♪)

予報どおり曇り→雨の日曜日。
朝食のキウィで腹痛のため、午前中のサンクの運動は旦那さんにピンでお願い。
家でみのりんと遊んでおりました。
(ワタシ、牡蠣とキウィを食べるとお腹が痛くなること多々あり。)

このままいくと何もしない日になってしまいそうだったので
到着した時点で何か満足してしまったホームベーカリーとやっと向き合う。
みのりんが昼寝をしている間に開梱して説明書とにらめっこ。
で、本当なら明日の朝に合わせてタイマーで焼こうと思いましたが、
初回で失敗したらシャレにならん!と思って夜のうちに焼くことに。
(ノーマルな食パンコース、焼き上がりまでに4時間かかります)

今回はオマケで付いていたパンミックスの粉とドライイーストを投入しただけ。
何も手を加えない、一番シンプルな食パンを焼いて実力の程を検証しました。
なんて、可愛くないこと言いましたがね。
焼き上がりの音を聞いて蓋を開け、そこにちゃんと膨らんだパンがあった時には
それだけで思わず感動しちゃいました☆
皮もパリパリで、美味しい♪
ただ、自称「パンにはうるさい」と言う旦那には
(旦那、幼少時代を母上の手作りパンと共に過ごしてきました 笑)
「美味しいけど、もっと何か入れて工夫が必要だね」と言われた・・・・・・・・・・

チーン!(頭の中のゴング音)

すかさず、旦那に言い返す。
「あの、ワタシ会社の研修で習ったんだけどさ。
お客さんに商品を勧める時って、先に悪い事言って、最後に良いこと言うんだよね。
その方が、良い印象が残るんだって。(ザッツ・セールストーク☆)
例えば、一眼レフの重いカメラを売る時だったら・・・

『このカメラ、重いですけどブレませんよ』みたいに。
『このカメラ、ブレないんですが重いです』より良い感じしない???

だから、さっきの発言だけど・・・
『工夫が必要だけど、美味しいね』の方が、言われて嫌な気がしないのに。
あんな風に言われたら、また作ろう♪なんて気分に全くならないよ」と。

言い過ぎか?!(笑)
でも、この会社で習った「セールストークのお約束」は当たりだと思うんだよな・・・

脱線しましたが、パン作りはとにかく楽しかった☆
次回からは「何か工夫」しようっと!フン!(笑)


今日のみのりん

2.22みのりん.jpg
(風呂上り、パンの匂いを嗅ぎ付けて部屋中を徘徊してたのが面白かった♪)

ちょうど風呂上りの時間にパンが焼ける。
姿は見えてないのに「パン、パン♪」と香りで存在を確認(笑)
確かに、部屋中にパンの焼ける香りがして幸せだった~♪


今日のサンク

2.22サンク.jpg
(人形遊びが始まると寂しいのかな?!必ず邪魔しに来ます 笑)

ゆにな家からもらった「シル○ニアファミリー」の人形遊びが気に入ってるみのりん。
で、遊びが始まって家具とかご飯アイテムが並んだ頃に・・・
必ずサンクが真上をズカズカ横切ったり、ドカッと上に伏せてみたり(笑)
自分もかまってくれ~、とアピールなのかな!?
そのサンクも食パン第1号の耳を食べて気に入った様子。
お前のためならいくらでも工夫して焼くよ~☆
文句なんて言わず、目を輝かせてバクバク食べる姿。某男子も見習って欲しい・・・


パン備忘録

材料:パンミックス&ドライイースト&水
コース:食パン
焼き色:標準

今度はふんわり食パンやら、焼き色を濃い目にしたり変化をつけてみよう。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

トン

さっそくHBトライしたんだねー
ダンナ様との問答目に浮かぶ~
やっぱり後にいった言葉のほうが「残る」んだよね。
そうね、そのせーるすとーくでいきたいもんだね。
夫婦生活も~・笑 

ドライイーストなに使ってる??
サフかな?おすすめだよ~

もうひとつ工夫のパンに楽しみ!!

by トン (2009-02-23 13:34) 

小まめママ

焼きたてパンのいい香りがこちらにまで~
夜に焼いちゃって、部屋中いい香りが漂って、
即食べたくならなかった(笑???
これからのパン作り、期待してまーす♪

遅くなりましたが、Happy!は、昔漫画喫茶で読破しました。
小まめが来てからは、漫喫も映画もご無沙汰デス。


by 小まめママ (2009-02-23 20:34) 

サンクのボス

★トンちゃんへ
早速ではないんだよ~。2日かかった(笑)
しかも、もし買った食パンの在庫がまだあったら、もっと先延ばしだったよ。

旦那との問答はきっと目に浮かんだとおりです(笑)
口うるさいのは分かってるけど、でも言ってしまう。ガハハ。
自分も言った手前、気をつけていこうかと。。。

パン、今日の朝焼いてみたらちょっとパサつきが気になった。
これはまた改善しないとな~。

ドライイースト、まだ日○の『スーパーカメリヤ』だよ。
前に買ったのがあってさ。これ使い切ってからだな~。
でも、近所じゃきっとそれ以外売ってないと思う(苦笑)
ただ、パン屋さんで「イーストお分けします」なんて店があったから
それにも挑戦してみるわ♪また色々教えてね☆
by サンクのボス (2009-02-23 20:41) 

サンクのボス

★小まめママへ
焼きたてパンの香りはヤバイって。
ワタシに限って我慢できる訳がない!
ってか、焼きたてを我慢したらHB買った意味がない!(笑)

とりあえず耳の部分だけ旦那&サンクと試食会したよ。
ここまでは最高に美味しくてもう感激だった~♪
(翌朝、トーストしたら少し固くてムムム。)
パン作り、うるさい旦那をうならせる事が出来るように頑張る!

そそ、漫画も映画もご無沙汰になるよね~。同じだ~。
by サンクのボス (2009-02-23 21:05) 

Hide

笑った。今回の内容。
お客さんへの薦め方。実にあなたらしい(笑!)

それにしてもホームベーカリーいいな~。
俺も最近、マフィンやシナモンロールを作りました。
『もうちょっと工夫が必要。美味しいけど』って感じかな。
写真アップしています。良かったら!
http://www.flickr.com/photos/hide2501/

by Hide (2009-02-25 05:32) 

サンクのボス

★Hideさんへ
どうもどうも。毎回言わなくても&書かなくても良いようなネタで(苦笑)
(トーク上手なHideさんなら、こんな風に感想言いませんよね???)
ちゃんと会社の研修で習った事を忘れてないんですよ!ブフフ。
だったらもっと接客真面目にやれ~!って感じですよね~(笑)


ホームベーカリー、これまで2回使いましたがとにかく便利です。
こねたりしてくれる&片付けが楽なのが嬉しくって♪
イギリスには無いのかな???
「工夫」をしたので(笑)、第一号より美味しくなりました。
今度は食パン以外のデニッシュ系とかにも手を出そうと計画中☆

って、写真早速見に行きましたよ!
すごいじゃないですか~。やっぱりヤル男は違いますね☆
(それと、代々木農園のオレンジのお方を見て笑った~)
お仕事も忙しそうなのに、オフもちゃんと充実してそうで素晴らしい~。
また写真アップして下さいね!ちょくちょく覗かせてもらいます♪

by サンクのボス (2009-02-25 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

合同ピクニック翌日の食パン第1号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。