SSブログ

翌日の食パン第1号 [日記]

昨日、初めてHBを使って焼いた食パン第1号。
焼きたては片方のミミを試食しただけに終わり、満足の味&食感だったんですが・・・

肝心な今日の朝食タイム。
トースターを完璧に予熱して、可能な限り短時間で焼き上げたものの、
ちょっとパサついてて、カリカリ感の多い固めのトーストになりました。
ううん、これでは昨日の旦那さんのイマイチだった評価がずばり的中(涙)

今日、時間があったのでネットでHBを使った食パンレシピをあれこれ勉強。
「サフ」のドライイーストに「ハルユタカ」の小麦やら、初めて知る名前が沢山。
そもそも、それらの材料を冷蔵庫で保存!なんてことすら知らなかったワタシには
とても刺激的でした。いやいや、パン作りって奥が深い。いや、深すぎる(笑)

まずは、昨日の第1号君にバターやスキムミルク、塩&砂糖を加えた
「ちょいとリッチな食パン」を作るあたりから研究していきたいと思います。

でも、そんな初代食パンも、みのりんには大好評。
今日の朝はもちろん、昼もオヤツも「パン、パン!パン食べる!」と探してました(笑)
しまいには、自分の椅子を食器棚まで移動して背が届かない高さにあったお宝探しに成功!
喜んでくれたのは嬉しいですが、消費スピードが怖い・・・


今日のみのりん

右足の親指に出来たすり傷がなかなか治らず、どうも床に接触してしまって悪化。
(ちょうど関節のところなので指を曲げるたびに傷が開く・・・涙)
皮膚科で診てもらいました。すると、イボになりつつある・・・と。
皮膚を柔らかくして菌の感染を防ぐ塗り薬を処方され、来週あたりまた行く事に。

病院通いは残念ですが、少しみのりんの成長が見られたことも。
毎回、この病院では入り口のスリッパ置き場で各キャラの子供スリッパを片っ端から
履いては出しっぱなしにしていたんですけど、今日は違った☆
1つ履いては「やっぱりミニーにしよっか♪」なんて言って、それまで履いてた分を
片付けるように。まだ向きとかは揃えられてませんが、大きな進歩でした♪
そうそう、病院までの往復も全部徒歩で済ませました。
ベビーカー無しでお出かけ出来ると楽だぁ~☆

あ、あと。自分でピース!と指を曲げられるようになり、喜んでました。良かった☆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ちぃパパ

我が家のママは、ハチミツパンなるものをつくってたよ。
パンをあまり好まない(菓子パン&カレーパン除く)パパにだけど、ちょっとおいしかった♪♪

by ちぃパパ (2009-02-23 22:41) 

ジェントルマン会長

手作りパン美味そうだなぁ。
やっぱり出来たてが美味しいんでしょうね。

ちなみに、ラブシャッフルねたですが、
メイは一番嫌いなタイプです。
「本当は好きなんだけど、彼のためを思うと別れたほうがいい」だの
いろいろ言ってるけど、その一言一言がイヤです。

玲子さん最高だなぁ。
旦那もカッコ良かったなぁ。
大人&リッチな感じで。


by ジェントルマン会長 (2009-02-24 15:10) 

サンクのボス

★ちぃパパへ
貴重なご意見ありがとう♪
早速ハチミツパン、レシピをチェックしてみました。
やっと付属の粉がなくなったので次回から色々やってみるよ!

しかし・・・「ちょっと」おいしかったなんてまたヒドイ!(笑)
ちょっとはイランよ~。「おいしかった♪♪」でいいってば~!!

by サンクのボス (2009-02-24 20:36) 

サンクのボス

★ジェントルマン会長へ
う、手作りと言われるとちょっとツライんだけど・・・
(何しろ機械がすべてやってくれる・・・)
「自家製」で(笑)、焼きたてすぐのタイミングで食べられるのは
やっぱり美味しいよ。ジェントルマン家も是非!
(ジェントルマンならきっと使いこなせるよ。家族の人数が多いから
きっとあると便利かと・・・)

ラブシャッフルの好みは、選び方まで意外だった!
見た目だけでなく、人間性も含めてだったのね!!!
確かに、メイのぐちゃぐちゃ具合は同性のワタシもドン引きです。
(顔は可愛いので好きです)

玲子さんは確かに大人の女性ですわ。リッチ感も含めてゴージャス!
今週はどうなるかね~。
by サンクのボス (2009-02-24 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。