SSブログ

サンク家最終戦@’09.5.9・10土師ダム大会 [ディスク大会]

4.10土師ダム大会会場.jpg
(初めて来た会場。とても素敵な公園でした~☆)

サンクと参加する2度目のシーズンだった’08-’09の間の8ヶ月。
3歳のラブラドールという相棒を持つ我が家としては、頑張ってレベルアップしたい年でした。
開幕当初は、オフ期間に頑張って投げ練した分を発揮出来るか!?なんて
変な期待をひっさげてコートに入ってしまったので見事に撃沈。自爆ですネ(苦笑)
それでも、無風状態でさえ「一人向かい風状態、ギロチンスロー」を連投していた
ルーキーYEARを思えば、自分の中では成長の兆しが見えたと思います。いや、思おう!

そんなこんなで今シーズンを締めくくる大会が広島でありました。
初日は・・・

レディース

1R:×・5・6(25秒前)・5(7秒前)   計16p
2R:4・×・4・6 残り1秒無いくらいでもらい、ラストスローは変なチョロみたいなのを×。計14p

ほぼ無風の中での気持ちよい1投目のナイススローを弾かれて万事休す(笑)
しかもこの暑さで走りが遅いようで、3投目に入るところで残り25秒とか言われたので
こりゃ今日は4投ペースになるんだな、と何とかミドルにきっちり入れようと集中。
ラストスローは低めの雑なスローだったけれど、サンクが1投目の分の借りを返してくれた(笑)
(1つ上のレベルの人達だったら、3・4投目をショートにして5投目を入れられるんだよな~。
来シーズンはそんなゲームメイクの芸当が少し出来たら嬉しい☆)

2R目はまだ少し5投への執着があって、最初の方は思い切り飛ばさない事を心がける。
んが、2投目が高くすっぽ抜けてしまい左へ垂れた~。次もちょっと変なスロー。
4投目でやっとスカッと気持ち良く投げて6pキャッチにつながるも、やっぱりここが肝でね。
戻って来た時にはもう次を投げる時間は無し!

毎度旦那には言われてますが、4投ペースなら1ミスが命取り。
各ラウンド1ミスしたうえに、ショートが2つの内容じゃレディースの世界じゃ話になりません。
(ちなみに、本日の決勝ボーダーは40P)
戻り足が速い冬の時期の大会とは違ったガチンコ勝負だわ~@シーズン終盤。
今年も良い勉強させてもらいましたぁ!(礼)

あ、次の日のレディサバも1コケで終了(苦笑)。
5・6・6・ときて、今日はもう最初から4投をキッチリ!と思ってたので予定通り。
ラストスロー、サンクの出だしが速かったので「このタイミングだと合わん」と
今シーズン何度もあった嫌なタイミングだと気がついて呼び戻し、スルーさせる。
賛否両論あるかもしれませんが、この判断は悪くなかった。
(呼び戻しで仕切り直した後のスローがずっとキャッチに繋がってた我がチームの歴史的に。
プラス、ここんとこずっと投げ出しが遅くてのディスクダウンが数回あったので・・・)
んが、その後のスローのタイミングが何か自分でも微妙に遅く、変だった。
しっくりこなかったのはサンクも同じようで(苦笑)、見失ってしまいダウン。
え~1R勝ち上がりのボーダーまであと1p。
それでも、1回しか2Rに行けなかった昨年を思えば2回上乗せ出来たので良しとしよう。
なんて、そのうち1回はオープンなんだけど(笑)

で、こっちの人は・・・

4.9キャリアハイ出した人.jpg
(今大会でキャリアハイをたたき出した喜びに浸って子守中?!)

初日のサバイバル、サンクの強烈な脱走(笑)がありながらもなんと4キャッチで25p!
7・5・5・と出来すぎの3投目まで。すると、サンクがやってくれた!!!
タープの切れ間があった横エリアから脱出して、スタート地点からは完全に目視不可能。
後ろで応援していて「うちのサンク知りませんか?」と、昔あったネコのキャラの飼い主の気分。
いやね、今日は何かあってもおかしくないと思ったんですがね~。
(広島の面々に会うのも久しぶりだし、ディスクも4日ぶり。まして初めての会場)
開幕戦の神戸の時みたいに嫌な感じで呼びたくもなく、もう開き直ってたら・・・
残り7秒とかでスタートライン真横のタープ後ろからディスクを持って走って帰還(笑)
ギリギリで旦那投げたら・・・あらまぁ!8p出た!波乱万丈のラウンドベスト誕生♪
2R目は悪い癖のエッジアウトが出てx・x・8・10と上手いのか下手なのか微妙な内容。
今大会はヤル気だった本人、すごく前向きに悔しがってました。
(どうも、クロス家と飲んだ時に聞いた話がすごくタメになったんだとか)

サバだったので1・2Rの合計点は意味を成さないけれど、本人としては計43p。
それまでのベスト「35」を超えました♪
次の日のスーパーはあれ???20P台で撃沈したみたい・・・

まぁともあれ、2人とも「角度は緩くとも、下がる事のない右肩上がり曲線」成長を遂げられた?!
来シーズンもそうありたいね、と反省会をしてシーズンを締めくくりました。
(旦那からは「俺、そう言えばあん時失敗した!サンクが脱走した時さ~、スタートラインで
寝っ転がってひじ枕して待ってたら良かった!」なんて反省も飛び出した・・・笑)

ワタシの来シーズンの心得は・・・

『これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。』

ずばり、コレ。↑の「これ」にはもちろん「ディスク」ですよ。
孔子の言葉で、つい先日『エチ〇の鏡』を見て初めて知った言葉です。
 
その心は・・・
「知っているというのは好むのには及ばない。好むというのは楽しむのに及ばない。」

「好き<楽しむ」なんですね。勉強になりました♪


今日のサンクのボスのツボ

4.9気持ちよいピッタリ具合.jpg
(ボス帰省中に補修されたサンクの棚。)

初めて大会で使ったクーラーボックス。棚の横に入るかな!?と心配だったけれどピッタリ!
そのピッタリ具合が何ともA型のツボで気持ち良かった~。
あと、よく見たらサンクの棚が強化されていてね。旦那さん、頑張ってくれてました☆

4.9本日のボスツボ.jpg
(もう、タマらなかったツボ。)

クレ〇ップのcmから抜け出して来た?なチビッ子に目が釘付け・・・
前髪もボブも、最高のパッツリ感で可愛かった♪しかも赤のワンピ☆

4.9うづき.jpg
(パピーボーダー、うづき)

組長さん家から旅立ったパピボー達がもう可愛いのなんの♪
で、そのチビ達のオバァチャンにあたる七夕が今大会でスーパー卒業☆

4.10七夕ちゃんスーパー卒業.jpg
(完璧すぎる花道が父さんからプレゼントされた、いや二人で勝ち取った七夕。)

日曜、朝から父さんの気合の入り具合が違い、七夕の卒業の日と聞いて合点。
でもね、そんな卒業を「これ以上は無い!」」という内容で締めくくれるチームに感動してしまった☆
すごく良いモノを見せてもらっちゃいました。


今日のみのりん

4.9みのりん.jpg
(ぺろぺろキャンディーを満喫みのりん)

すごく良いモノを食べちゃったのはこの人。キャンディー初体験(笑)
絶対歩いてしまうから与えなかったのが、いざもらったらずっと良い子に椅子に座って完食。
はいはい、youはそういうチビッ子でしたね・・・


もう1つオマケに今日のサンクのボス

土曜、レディース2Rが色んな意味で終了した時点で(笑)、T崎さんにフリーの指導を仰ぐ。
今のサンクとワタシの状態を見てもらうと・・・
「サンクが楽しそうに出来てないね?」と。その通り~。ビンゴです(苦笑)
その原因は自分のレパートリーの無さ=投げ方の変化の無さだと思っていたので
アレンジの種類をいくつか教えてもらいました。
もちろん、基礎のトスがなってないのでその練習法も伝授してもらう。
が、何よりもマズかったのは・・・
「こっちの遊びに付き合せてるのに、『NO!』と叱りすぎ」と教えられました。
なるほど~。納得いく意見。
「褒めて伸ばす」が信条でしたが、その褒め方もちょっと物足りないよ?とアドバイスされました。
これまた、なるほど~。
どうもディスタンスの練習の時とは違う様子のサンクとの付き合い方。
ちょっと突破口が見えた気がしました♪
新たな師匠にも、次のシーズン開幕後に上達具合を見てもらえるよう頑張ろうっと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。