SSブログ

お好み焼きパーティー!? [日記]

朝、まずは豚バラ薄切りを冷凍庫→冷蔵庫へと移動。
野菜室にはそろそろ使い切りたいキャベツ。
ここで、普段なら「ホイコーロー」が定番な我が家ですが・・・
卵のストックも結構あったので、お好み焼きに方向転換☆

夕方、デジタル式のキッチンスケールで粉の量を計ってると、何か変。
200グラムってこんなに多かった???!!!
何か違う気がして、計りなおすこと2回。
ま、こんなもんか!?あとは水で調節すれば良いか、と混ぜ混ぜスタート。

やっぱり多いみたい(笑)
しかも、キャベツも計りで重さをチェックしてたので、多目になっていたらしく・・・
1度では投入できずに数回に分けて生地に投入。
それから、水も足すこと数回(苦笑)

焼いてみて再確認。いつもなら3枚位で焼ききるのに、今日は焼くのに疲れたほど。
かれこれ5回フライパンを稼動しました(汗)
計りを使わず、量を足さなかった卵と山芋の配分が少ないだけに、お裾分けをする訳にもいかず。
今日、明日とお好み焼きパーティーだ・・・


で、そのイカレたキッチンスケールで翌朝のパンをHBに仕込まなくてはならず・・・
電池を入れ替えて臨むも、やっぱり変。
バターも塩も砂糖もきっと量が多く、強力粉なんて「これ、絶対多いぞ」という山盛り具合。
いったい、どんだけ計り間違えしてるんだ!?と思っていた時、やっと閃く。
「500グラム」のドライイースト@少し使ったを載せてみたら・・・

220グラムだと!!!半分じゃないっ!
お好み焼きパーティーになるはずだよ~(涙)



今日のサンクのボス

昼ごはんを食べた後にみのりんの布団をベランダから撤収。
すると、「手伝う~」というので、軽い掛け布団を渡したら嬉しそうにベッドに運んでました。
(最近、手伝うのを喜んでしています。靴下などの小物洗濯干しも必ずやってます)
その間に、敷きマットを布団たたきで叩こう・・・と手を伸ばしたら!

「ぎゃあ~っ!!!」と、近所に響き渡る悲鳴をあげてしまいました。
布団たたきの、まさしく「ココで布団叩きます」って部分に、トゲトゲが強そうな大きい毛虫が・・・
「お母さん、どうしたの!?」と心配する娘に「毛虫がいた・・・」と事情説明。
少し落ち着きを取り戻してから、他の布団類を片付けた後に・・・ヤツも片付けた。
泣きそうになりながら布団たたきをベランダの縁から外に出して、ポンっとはたく。
もう二度と遠征してこないでくれ・・・


今日のHB

パンの方で翌朝失敗する訳にはいかないので・・・
粉を戻せそうな分だけパンケースから袋へと移動させました。
で、スイッチをオン!すると、やっぱり粉が多くて羽根が「こ、捏ねられません!」と辛そうな音。
なので少し捏ねられつつあった生地をスプーンで減らし、逆に水は加えてみた。
翌朝、ドキドキでHBを開けると一応普通に焼きあがってました。ふぅ~良かった♪


今日のみのりん

午前中は裏山公園でサンクと遊んだ後に、チビッ子遊具コーナーでも遊ぶ。
そのお陰で昼はタップリ睡眠。
そのお陰で夕方また元気になり、「先生のところに行く!」ときかない。
近いうちに行こうと思っていたので、前倒しでかかりつけの皮膚科で診てもらいました。
(背中と耳にカイカイ。それから、右足の親指に湿疹から移ったらしき変な症状が)
久しぶりのスリッパ達に大興奮。でも、このスリッパ遊びにも成長の兆しが見えました。
(1度に沢山出さず、1つずつ出しては履かない方を片付ける)
が、「みのりちゃーん」と呼ばれた時には素足で診察室へ(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ばこらむかーさん

ありゃりゃ みのりんカユカユできたの?
裏山で虫さんに刺されたんかな?
ワタシ~日曜にあっちこっち刺されまくりで月曜に皮膚科に行って来たんよ( ┰_┰) 飲み薬飲んだらすごーく眠たくなる・・・で、WCの片付けが思うように出来ない~~

うちの庭にもいるよ~派手な毛虫
近所のオバサンが言うには今年はメチャ多いらしい@毛虫
畑にもいっぱいいるよ~って・・・
刺されたら大変だから、何か手に持つ時は注意しようね~
あ!サンちゃんもカイカイになるから用心用心☆
by ばこらむかーさん (2009-05-27 22:52) 

サンクのボス

★ばこらむかーさんへ
みのりんのカユカユは、前からずーっと少し残っていたヤツで、
最近またぶり返してたので行ってみました。
でも、裏山も虫の宝庫ですよね~(苦笑)

あらら、かーさんも虫に刺されちゃいましたか!
(旦那は土曜夜、宿でダニ!?に集中砲火を受けました )
皮膚科に行くほどなんて、本格的だ・・・お大事に☆

お庭に毛虫・・・あぁ~、やっぱり。
もうどうにかなんないですかね、あの見た目!
布団たたき事件の影響で、もう確認無しでモノは掴めません@屋外。
今日もサンクを係留していた木の下で派手な色のヤツ発見!
慌てて場所を移しました。
もう、毎日絶叫してます・・・トホホ~。
by サンクのボス (2009-05-27 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

香川WC大会NEWフードお試し月間☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。