SSブログ

初シフォン、その後&リベンジパン [サンク家スイーツ]

7.3アールグレイシフォン.jpg
(昨日焼いた人生初シフォンケーキ。型から取り出しました!&隠しました!笑)

ボスが夜なべして焼いたシフォン。
朝、みのりがテレビを見ている隙に型からコソコソと取り出してみました。
底の岩山と化した部分は試食用に切り落とし、まっすぐに整形手術。
んが、「竹串」が家に無かったので、筒の中央部分のくり貫きに苦戦しました@つまようじ(笑)
それでも、味は普通に「紅茶シフォンケーキ」の味だったので、一安心♪
次回はメレンゲの泡立てをもっとしっかりしてリベンジしたいです。

ちなみに、シフォンケーキの保存方法にも手を焼く。
そんな高さのあるケースなど無いし、置いていたらみのりんに見つかるし。
で、活用したのは鍋(笑) 次に買うのは保存ケースかな・・・
(それか潔く全てカットしてしまおう?)

自家製リベンジ、と言えば先日のオリーブパン。
ケーキ作りでの心地良い達成感のまま、こっちもしっかりと仕込みました。
予約設定の時、とにかく集中して「具投入」スイッチを押す(笑)
なので、無事に朝焼けていましたヨ♪

7.3グリーンオリーブパン.jpg
(スライサーを使って、初の8枚切りにも挑戦☆)

で、先日買ったスライサーを試してみる。
5・6・8枚切りと、3サイズに調節が出来るんですが、なかなか良い仕事をしてくれました。
自力ではサンドイッチに使う薄切りは難しくて出来なかったので助かった!
で、肝心のパンのお味はと言うと・・・
オリーブがあると無しじゃ話になりませんネ(笑)いや~、今日のは美味しかったぁ!
(次回はフランス風食パンに入れてみます。通常の強力粉タイプより合いそう!)
と、いうことで本日は裏山に簡単ランチを持参しました。

7.3貸切.jpg
(裏山へ向かうサンクと、キャディーさん? 笑)

7.3裏山ピクニック.jpg
(今日は楽しい裏山ピクニックでした♪)

7.3ランチタイム.jpg
(2人とも良い顔してました☆)

7.3うざうざみのりん.jpg
(シャボン玉のクマ君&サンクとお戯れのみのりん)

7.3今日の散歩風景.jpg
(サンクはボール。みのりんはシャボン玉を追いかける。そして最後は生き物観察で締めくくる)

日差しもなく、雨も降りそうで降らなく・・・風がそこそこあって涼しい。
なので2時間近く居たのかな?とても充実していた散歩になりました。
(蝶々が多くなっていたので、もう毛虫いないんじゃない?と近道も出来たし 笑)

帰る頃、カエルの大合唱が始まったので観察タイムをとりました。
去年までは「声はすれど、主は見つからず」でしたが、今年は違った!
じーっとみのりんと止まって見ていたら、小さいのが蓮の葉の上にあちらこちら座ってる!
今まではいつも真剣に見ていなく、動きながらだったので見えなかったんですねぇ☆

そうそう、帰り道でみのりがまたしても大発見。
「あ、なんか聞こえてきた!セミだ!!!」と。
そう言われてみると、鳥の鳴き声の間に「ミーン」と夏の風物詩の音。
我が家のファーブル、なかなか頼もしいです(笑)


今日のみのりん

お風呂あがり、ベッドの上から最近夜空をよく眺めています。
「あれ、バナナがいないヨ?」と、先日言い始めました。
最初に見たお月様が三日月だったので、それ以来「月=バナナの形」と思い込んだらしく。
月はバナナから大きく膨らんでまん丸にも変身するんだよ、となんとなく教えました。
で、今日は「あれ、お月様いないよ?まん丸いないよ?」と。
雲に隠れているんだよ、と説明すると・・・
「雨が嫌いだから?隠れてるの?」と。最近会話が楽しいです。旦那よりよっぽど会話が膨らむゾ(爆)


今日のサンク

またしても食フンしました@本日2回目のウンチ。
なので、4回目の時は慎重にタイミングを見計らい、出したところをすぐに処理。
で、助手みのりんにご褒美のフードをあげてもらいました。
(助手、しっかりと「ウンチ食べなくてエライね~、サンク!」と生意気口調で言います 笑)
サンク、9月で4歳じゃなくて4ヶ月じゃないの!?(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。