SSブログ

ウィンブルドン決勝翌日 [サンク家スイーツ]

7.6夕方散歩.jpg
(午前中、全く起きられなかった・・・なので、久しぶりに夕方に裏山へ)

日曜夜10時から、凄すぎるテニスの試合が行われました。
記録にも、記憶にも残る名勝負。
4時間を越す試合、気力が尽きてもおかしくない場面が多々あれど、
気持ちを切り替えて次のゲームに突き進む両者(特に敗者のロディックの方)の姿に
ソファで横になって観ていただけのワタシも考えさせられちゃいました。

「ディスクの大会でのほんの1分。1つミススローしたぐらいでいちいち凹んでる場合じゃない」と。
『心が折れる』なんて、ディスク界でよく言われる言葉がありますが、
来シーズンはコレ使いたくないです!なんて気持ちにさせられました。
(相手は超1流のプロだとか、競技の時間が違うだろ、とか別にして)

なんて、決勝の最後まで見届けることは出来ず、残り4ゲーム位のところで就寝。(でも、2時よ)
月曜、やっぱり朝から目が開けられず・・・横になったまま午前中を過ごす。
で、お昼に復活してみのりと一緒に残りの試合を見たら・・・

7.6ウィンブルドンを観て.jpg
(テニスしよう!と言い出しました)

去年の全米オープンからテニスを観始めたみのりん。なかなかのラケットさばき。
が、最終的にはボールをつぶすお料理的な動きに変わっちゃいました。

お料理といえば・・・昨晩、テニスの試合を見ながら仕込んでおいたアイスクリーム。

7.5バナナアイスクリーム.jpg
(焼き菓子ばかりだったので、今度はお手軽なひんやりデザート)

乳製品フェチのワタシも、使うのが初めてだった『エバミルク(無糖練乳)』。
生クリーム(1パック800カロリーぐらい?)の代わりに、これだと約200カロリーほどになる計算。
その分、シャーベット寄りの食感にはなりますが、牛乳を使う程ではなく、適度にマッタリ感も。
1晩冷やして出来上がり☆(途中、3回空気を入れようと混ぜました)

7.6バナナアイス.jpg
(本日のオヤツになりました。くるみをのせたら合って美味しい☆)

出来上がり、ちょっと(いや、かなり)甘かったので、次回は砂糖を半分にしてみようかな?
みのりんは「お母さん、こんなのも作れるんだ~♪」と、ご機嫌で食べてくれました。
(普段、市販のアイスは沢山食べさせてないので、1人分盛られた本日は特別感タップリ)

で、オヤツを食べた後で夕方の散歩へ。
決して涼しくはないんですけど、遊ぶお目当ての場所に日陰が出来ていて快適さは確保。
なので、サンクのクールカラー@アウトドアでのお試しも兼ねて有意義な散歩タイム♪

7.6手前エリア.jpg
(満足サンク)

チューブの代わりに氷を20個ほど入れて行きましたところ・・・
約1時間もちました。で、説明どおり溶けた氷水が首元を滴ってヒンヤリ。
良いんじゃないかな???
あと、サイズが少し大きめだったのを悔やんでいましたが・・・
後ろ股の方を冷やす事も出来るか?なんて前向きに試してみたり(苦笑)
これはサンクに不評だったので断念しましたぁ~。

あ、サンクだけでなくみのりんも楽しそうにお散歩してましたヨ。

7.6みのり.jpg
(本日のみのりん)


引率者の方は、他の公園利用者の方から
「そこに山桃が生ってるのよ。食べられるから試してみて!」なんて教えてもらえました。
つい先日は駐車場にある湧き水?ホースの水がとてもキレイで飲めるんだよ、なんてことを
教えてもらえたばかりでして。
しょっちゅう来ている割には知らないことがまだ沢山!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

つのあや

フェデラーやっぱ凄いね!!
やっぱ数々の大舞台での経験の差がでたかな。。
ほんと強いメンタル見習いたいよ。
でもテニスはプレーに運の流れがあるけど、ディスクって「1分間」勝負やん。そこが難しいってすごく思うよ。あたしもソフトボールやってたとき7回までに試合の流れがあって気持ちの切り替えができるけどディスクは出来ん!!でもそこが面白いよね!!
この前のゴルフの石川遼君も凄いなーって感心したよ。
さぁオフシーズンはメンタル強化でもするか!?
by つのあや (2009-07-08 13:41) 

サンクのボス

★つのあやチャンへ
ご無沙汰~!!!シーズンオフは会えなくてツマランよ~。
(週末、J大会に出没してたネ~♪うづき大きくなってた~!
&ふう太が同じケージに入ってる写真がワタシはツボだった☆)

フェデラー、本当にスゴイよ。脱帽だね!
誰よりもあの芝の聖地を知り尽くしている経験は大きいよね。
そして、決して本調子じゃなさそうな中でも勝負はモノに出きる実力。
それを操作してる?!メンタルはタダモンじゃないね。

って、つのあやチャンが1分内に切り替え出来ないんじゃ、
ワタシなんて絶対無理だね(あっさり諦めモード 笑)
でも、少しは見習おうかと思ってるぞ。
最近、なかなか投げ練出来てないから、メンタルぐらい鍛えとかないと
来シーズンもスロースターターになっちゃう!

そうそう、遼君もすごかったね。
あの攻めの姿勢。普段の前向きなコメントも含めて、10代の若者とは
思えない大物っぷりだよね。彼の姿勢も見習ってます、ワタシ(笑)

あ。最後に。
YOU,十分メンタル強いと思うけど!?
4投勝負、きーっちり良い仕事してだじゃない!
ワタシなんて絶対毎回3・4エリアが混ざっちゃうよ~。
by サンクのボス (2009-07-08 17:42) 

ふうらい

あ~、語りたい。
わ~、喋りたい。

フェデラーファンでしたら是非こんなページを。

http://www.atpworldtour.com/News/DEUCE-Tennis/Federer-15-Quest.aspx

あれ、ボスはフェデラーファンなんだっけ?
そうそう、ナダルとマルセロ・リオスってかぶらない?

また、マニアックになっちゃった。
いつも、マニアックネタに付き合ってくれてありがとうございます。
もはや、ボス以外は読まないだろうと、ページを隠しちゃってます。はい。

わしゃ、ディスクで心が折れるとかって無いんだよね。
って言ったら、お前、はじめっから心がシャキッとしてねえじゃん。
と、言われたことがあります。全く否定できず。

フェデラーも人間くさくなってきたので、今シーズンの丸顔ずは違うということで。
by ふうらい (2009-07-08 20:06) 

サンクのボス

★ふうらい氏へ
いや~、語りたいもんですなぁ、大吉あたりで(笑)
なーんて、ワタシのテニス鑑賞歴、かなりのブランクがあったわけで、
フェデラーにしたってブレイク当初の長髪時代は知らないんだよね・・・
最初見たときは、『パイレーツ・・・』のオーランド・ブルームかと思ったし。
それと、ポロシャツでなくTシャツを着ている姿も違和感を覚えるほど。
(↑のページの動画を見て、はぁ~、と歴史をはしょって見てみた。
一番嬉しかったのは・・・昔からミルカさんと付き合ってたトコロ。笑
今度もっとじっくりHP見てみよう。英語ボケにはちょうど良いかも)

だから、マルセロ?も分からないや。マニアの域には程遠い~。

フェデラーファンか?と言われるとちょっと怪しいかな。
彼の凄さをすごく称えていて、その活躍を見守りたいって感じかも。
但し、ネットに出ながら打つフォアの逆クロスはかなり好き☆
あの流れるような、高い打点のフォームはしびれます。あ、マニアック?

ふうらい氏はきっと緊張や「力み」とかと無縁なんでは???
だから「折れる」なんてことにならないのかも?!
でも、その位のスタンスであの場に立ちたいもんですわ。
(だいぶ最近はそっち寄りになった気がするんだけど)

そっか、フェデラーも最初は違うタイプの人だったのね!?
今シーズンの丸顔ず、どんな違いが生まれるか楽しみだ☆

ファン・・・うーん。
そう言われてみると誰だろう!?
今回はダメだったけれど、マレーの切り替えしスタイル、かなり好きかも。
全米も注目しちゃうな。何しろ去年の全米の彼は神がかりだったから!
by サンクのボス (2009-07-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。