SSブログ

日食散歩 [日記]

本日一番の話題はやっぱり皆既日食ですよね?
鑑賞用のメガネも何も用意していなかった我が家は・・・
(その手の現象にあまりロマンを感じられない、アンチ理系人間)
朝から暑かったので家で過ごしていました。
が・・・だんだんその時間が近づいて来ると、空が暗めになって気温が低く感じられ・・・
「なんだ、こりゃ散歩出来るな?」と出かける準備。
裏山はお休みの日なので、お嬢さん2人を連れて徒歩散歩♪

7月下旬にしては涼しいなか、途中チビッ子の知り合いに声をかけられながらの道のり。
以前と違って途中でグズることもなく、ちゃんと手を繋いで歩くので、こっちも楽しい☆
本人も、車で出かける時とは違い、景色をゆっくりと見ながらアレコレ質問出来たりが嬉しいみたい。
(以前はグズッた時用のオヤツを持ったり、歩かなくなったら抱っこしたりと気苦労多し)
で、今日は「横断歩道」の渡り方を人生の先輩としてレクチャーしてきました。

「ポチッとな♪」って言うんだよ、とは決して教えませんでしたが(笑)
赤信号では渡らないこと、青信号にするためにボタンを押す事、などなど。
みのりん、旦那の車接触アクシデント以来かなり信号には敏感です(苦笑)

と、そんなこんなでゆっくり歩いていたら陽も照りだしてジワジワと暑さ復活。
あって当たり前と感じる太陽の存在を改めて感じさせられる1日でした。


でも、本当のところは・・・
18(土)夜からの激しい雷と雨の方が自然のスケールの大きさを見せつけられた!
普段、雷に「キャァ!」とか言うタイプでは決してありませんが、正直この日は怖かった~。


今日のみのりん

散歩の途中に寄った図書館にて。
2日返しそびれた本を返却カウンターに持って行くと、いきなりスタッフの方に
「すいませんねぇ~」と、超オバサン口調でクネクネしながら言ってました。
これには笑った~。
(なんでいきなり言ったのか不明)

その後、みのり向けの絵本も借りられるように(本当は自分の本を多めに借りるのが目当て 笑)
本人用の図書カードも作ってもらい、「みぃちゃん、絵本選んでごらん!」と促すと
テレビで見たことのある『ペネロペ』を持って来る。
再度カウンターで手続きをしてもらうと、今度は「ありがとうございま~す」と上機嫌。
絵本は自分で持つと言い張り、案の定横断歩道で派手に転んだ(苦笑)


今日のサンク

散歩中、ちょっとした商店街(!?)の2階から大きな吠え声。
「え!?」と驚いて見ると、窓から大きなシェパードが!(もしかしたらナイトかな!?)
すると、サンクも負けじと応戦。いや~、うるさかった・・・
その後も、以前猫と遭遇した瓦屋根のお家を通り過ぎるだけで背中のトサカが総立ち。
(もしかしたら、瓦の飾りのハトにも反応してるかも)
シェパードもハトも携帯で写真を撮ろうと思ったら(特に2階のシェパードなんて面白かった)
携帯不携帯。残念~。


3年後のサンク家?

夕方、テレビでやっていた皆既日食のニュースに少し感激しました。
で、次に広島で「部分日食」が見られるのは3年後の2012年5月だとか。
(今回の部分日食は約8割欠け。次は更に増えて9割らしい)
3年後・・・ワタシはアラフォー女子。サンクは6歳・みのりんが5歳。
んでもって・・・我が家はその頃何処で暮らしてるんだか???
(&どんな車乗ってるかな? 笑)
とりあえず次回は鑑賞メガネぐらいは用意しておこう☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。