SSブログ

スコーン for me&みぃ [サンク家スイーツ]

8.19本日のオヤツ.jpg
(本日のオヤツ)

今日はずーっと作ってみたかったスコーンを作ってみました。
自分用にはムフフ♪のチョコチップてんこ盛り。
で、お子様用にはボス母から届いたブルーベリーをトッピング。

本当は市販の『グラノーラ』を混ぜて作るレシピだったのですが、勝手に変更。
よって、もしかしたら生地が本来のモノよりも柔らかくなってしまったかも?
特に、ブルーベリーの方なんて焼く前の状態と言ったらダルダル。

8.19スコーン.jpg
(スコーン2種。ビフォアー&アフター)

でも、焼いてみたらこっちの方が美味しそうな見た目に仕上がりました。
味のほうもなかなか☆みのりんにも好評で、バクバク平らげた!


今日のスコーン

スコーンを作るのは初めてだったので、まずはバター少な目のレシピから試しました。
(粉250グラムに対してバター50グラム。プラス、ヨーグルト)
個人的にはもっとサックリ♪な感じのタイプが好きなので、今度はショートニングとかも混ぜて
試してみたいと思います。(ショートニングも近所のパン屋さんで格安仕入れが出来た♪)

そうそう、昨年から高騰していたバターの値段が下がるかも?なんて嬉しいニュース発見。
品薄が一転、過剰在庫気味になっているようですね。
コレを機に、一度くらいは「カルピス発酵バター」なんかも手を出してみたいなぁ~。
そして、いつかは・・・バターの最高峰!?『エシレ』も使ってみちゃう!?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

小まめママ

私もまだ独身の頃はスコーン作りまくっていました(笑)。
材料もシンプルで短時間でできるのがイイネ!

>高騰していたバターの値段が下がるかも?
これは嬉しいニュースだ!!
『エシレ』??なんだか高そうだけど美味しそうだ(笑)。
by 小まめママ (2009-08-22 12:26) 

サンクのボス

★小まめママへ
おお~。どんなスコーンだったんだろ!?
そうそう、材料がシンプルですぐ出来るのが良いヨ。
しかも、クッキーよりも膨らむから、なんか達成感が大きい(笑)
今回は具入りを作ったけど、本当はプレーンなヤツも好き!
でも、その場合は美味しい『クロテッドクリーム』たっぷりで食べたい!!!

そうそう、バターの価格が下がりそうな気配よ♪
で、『エシレ』ね。フランス産の高級バターざます。
パッケージもとっても可愛いんだけど、値段がとにかく可愛くない(爆)
cuocaでのバター欄のところにも載ってるんだけど、
確か¥2.000とかになってたよ!(グラム数は忘れた~)

スーパーでも、小さい50グラムサイズとかがたまに売ってる♪
それも、かなり高くて笑っちゃうんだけどさ。味は素晴らしい、らしい。
(先日借りてたおパリのレシピ本でもおススメされてたヨ)
by サンクのボス (2009-08-22 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。