SSブログ

耳の洗浄方法いろいろ [サンクの通院記録]

先週に引き続き、サンクの耳の具合を診てもらいに病院へ。

今年の5月末から、皮膚用の療養食→アスリート系フードに変えたサンクですが、
どうも耳の汚れが尋常じゃない、という事で先週になって通院。
この時は抗生物質と皮膚の炎症止めの錠剤を2種もらい、1週間投与。

で、今回はその後の経過を診てもらうことになっていたんですが、
結果から言うと、先週までのような「皮膚のただれ」やら粘着液のような耳垢が
無くなっていたので一安心に。
(先週の状態のままでは、今後耳の中にポリープやら何やらが出来て障害となり、
耳が聞こえなくなる可能性がある、とまで言われました)

ワタシの耳洗浄の方法も、状態を悪化させていた一因だったようです。
耳垢が出てくるようになってからは頻繁に耳掃除をしてしまってましたから。
(洗浄液やら指にティッシュを巻いて、やら)
先生から耳寄り情報を聞き出せたので、今度はその方法を試してみます☆
それにしても、「十人十色」とは良くいいますが、お医者さんも意見色々ですね。
「十(獣)医者十色」?


A病院:「耳がある程度汚れている時は、毎日洗浄液を入れて洗って」
     ということで、水色の洗浄液を処方してくれました。

B病院(主治医):「洗浄液は耳の皮膚を傷めてしまう(的なこと)のでおススメできない。
           グチュグチュいうような耳垢がある時に洗浄剤は絶対ダメ」
           といい、「では、普段の耳掃除には何を使えば良いですか?」と訊くと・・・
           「コンタクトを洗う時に使う精製水がいいです。               あれに、人間用のリンスを2滴(水500MLに対し)入れるのが裏技です」と。

さて、B病院の方法、他のお医者さんにはどう言われるんだろう!?(苦笑)



今日のサンク

夕方、ちょっくら病院にだけ行くつもりで出かけたんですが、診察を終えて帰宅しようとすると
何ともご不満な感じの様子(苦笑)。
病院の目の前には「芝の聖地」へ通ずる国道が通っている・・・・・・ふぅ~。
こりゃ、連れて行かないとダメよね?と、久しぶりにディスクの先輩方が通う公園へ。
サンク、最初のラウンドは飛ぶように走ってました。
(と、言うかラウンド前も一人で公園を爆走気味 笑)
いつもは5投で「はい、終わりました」的な感じで水飲みに行こうとするのに、今日は違う。
月曜からずっと秋のような気候だったので、気持ち良く走れたんでしょうね♪


今日のみのりん

午前中、リトミックへ。そのまま、チャリンコ初出動で勢いに乗る母親に連れられて
近所の大きいスーパーと写真館へ。
夕方の公園ではやっぱり蚊に刺されてご機嫌斜めに。
せっかくご無沙汰の皆様に会えたのに、ろくに話すらしませんでしたよ(苦笑)


今日のサンクのボス

チャリンコでの引率。楽でした。が、自転車は予想以上に揺れが大きくて怖かった!
かなり慎重に乗らないとイケマセン。
前のカゴに荷物を載せることには慣れてますが、後ろが重い状態には不慣れなので
グラつくこと多数。早く乗り方をマスターしなくちゃ☆
しっかし午前、午後と今日は良く動いたぞ・・・明日はプールだ!(昨日もプールだった!)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。