SSブログ

9Pマフィン型☆ [サンク家スイーツ]

2.39Pマフィン型♪.jpg
(いつかは6p×2が焼けるオーブンが欲しい・・・それまでは、この9pで頑張るぞ)

先日買ったマフィンの本があまりに素敵だったので・・・
勢いでマフィン型をポチッとな♪
マフィン型と言うと6pタイプが主流ですが、我が家のオーブンは小さいので2つ並ばず(涙)
一度に6個ずつ焼いてると面倒なので探していたら、あるんですね、9p型♪
いつかは大きいオーブンで1度にドバッと大量に焼きたいもんです・・・

で、節分の日に豆じゃなくて・・・ブルーベリーとチョコチップを撒いてみた☆
(節分、週末の旦那サンが居る時に持ち越しに決定)

2.3マフィン.jpg
(A.R.Iのレシピで作ったマフィン。そう言えば、マフィンも作るの初めてだ!)

最初、バターと砂糖を混ぜる時にバターが柔らかくなってなかったので苦戦。
また、出来た生地を型に入れる時も少々手間取りまして。
あまり頻繁に作ることは無いかな(苦笑)

出来上がりは、びっくりする程ホワホワの軽い生地でした。
イメージ的にどっしりしてるタイプだと思ったのでネ。
ただ、ワタシ的にはどっしりタイプの方が好みなので、
次に作る時はバナナマフィンにして、くるみを入れよう。そうしたらきっとどっしり系だ!

ちなみに、本当はマフィンの上に「クランブル」と呼ばれるトッピングをのせますが・・・
このクランブル、生地に負けない位バターや砂糖をタップリ使うブツでありまして(苦笑)
カロリーを気にして、ここは省略させてもらいました。
(だって、生地分だけでも相当入ってるので恐ろしくなった 笑)
でも、これが無いと見た目がすごくショボイです・・・(涙)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

小まめママ

私もA.R.Iの本持ってる!
たぶん、一緒のやつだと思う。
マフィンにはまった2年ほど前に買いました。
東京で、ココのマフィン買えるんだよね。
そしてクオカで6Pのマフィン型×2も買った(笑)。

確かに、クランブルをのせると豪華に見えるけど
材料を知ってしまったら、食べるのが恐ろしくなるよね。
友達に差し上げるときはのせたりしてたなー。

私は、ブワーーってきのこ雲みたいに膨らんだ形が好きなので、
いっぱいいっぱい生地を入れて焼いていました。
あー、久しぶりにマフィン食べたくなった(笑)!!

by 小まめママ (2010-02-05 15:44) 

サンクのボス

★小まめママへ
お~♪奇遇だねぇ♪タイトルは『A.R.Iのお菓子の提案』だよ~。
この本、なかなか素敵だよね!?
マフィンもビスケットも試してみたいレシピが沢山!
今度は食事系のマフィンも作りたいな。
(サーモンとクリームチーズのやつとか、ゴルゴンゾーラのとか♪)
そうそう、青山にお店があるみたいだわ。
小まめママは本当に色々作ってるんだね☆6P×2はすごいゾ♪

クランブル敬遠策、分かってもらえて嬉しいよ(笑)
本当、恐ろしいカロリーだもんね。

そうそう、ワタシもブワーーって膨らましたかったんだけど、
どの位まで生地を入れて大丈夫か初めてで自信なくてさ。
次はもっといっぱい入れるぞ☆

YOU,マフィン作っちゃいなよ。で、バレンタインカップで会おうね(笑)
by サンクのボス (2010-02-05 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

まるこチャン今週初の裏山散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。