IMPOSSIBLE? [日記]
先日新聞をパラパラとめくっていた時のこと。
見開き2ページ分の大きい広告で、去年の月9ドラマ以来ちょっとブームな山下君が♪
あら、この写真もステキ☆と思っていたら、もう1つステキが。
キャッチコピーが良かった!
『IMPOSSIBLE? I’M POSSIBLE.』 (こんな広告→★)
最初の「不可能」の?マークを分割&ちょこっと移動して、真逆のプラス思考な言葉に変身。
思いつきそうで浮かばないこの発想。(浮かばなかったのはワタシだけ!?)
やっぱりコピーライターさんってスゴイ。(憧れの職業だったりする 笑)
同じ『IMPOSSIBLE』がらみだと、サッカーでお馴染みのアディダスがちょっと前に
「IMPOSSIBLE IS NOTHING」ってのを掲げてましたが・・・
同じ単語勝負だと、東芝の勝ち!
そして、毎週毎週?面白いゴロ合わせを考えだしている『AERA』のライターさんもアッパレ!
同じ日本語、使ってるのにね~(笑)
見開き2ページ分の大きい広告で、去年の月9ドラマ以来ちょっとブームな山下君が♪
あら、この写真もステキ☆と思っていたら、もう1つステキが。
キャッチコピーが良かった!
『IMPOSSIBLE? I’M POSSIBLE.』 (こんな広告→★)
最初の「不可能」の?マークを分割&ちょこっと移動して、真逆のプラス思考な言葉に変身。
思いつきそうで浮かばないこの発想。(浮かばなかったのはワタシだけ!?)
やっぱりコピーライターさんってスゴイ。(憧れの職業だったりする 笑)
同じ『IMPOSSIBLE』がらみだと、サッカーでお馴染みのアディダスがちょっと前に
「IMPOSSIBLE IS NOTHING」ってのを掲げてましたが・・・
同じ単語勝負だと、東芝の勝ち!
そして、毎週毎週?面白いゴロ合わせを考えだしている『AERA』のライターさんもアッパレ!
同じ日本語、使ってるのにね~(笑)
コピーライターもデザイナーもひとつモノを作るのに、
実はプレゼン前は100本ノックみたいにバーって案を並べるんです。
それこそ、文字の位置なんて1mm単位で動かして。
プラス、ひとつの広告をクライアントに通すために、
裏側に戦略(言い訳)やらロジック(これも言い訳)やらが詰まってます。
広告って思ってるより、ずっと地味なんです(笑)
by geronimo (2010-07-02 00:38)
★geronimoさんへ
なるほど~。
100本ノックですか(笑)思った以上に体育会系ですね(笑)
文字の位置、そんな単位で違ってくるんですか!
なんか気の遠くなる作業だけれど・・・
それを通過して完成したモノが世に出てる訳なんですね。
地味で苦労の多い作業もあると思いますが、
やっぱり秀作は人の心をグッと捉える力が宿ってますもんね。
geronimoさんも携わっているのかな!?クライアント側か!?
今日、文字ではないですが絶妙な位置に可愛いロゴがある
某お店の紙の手提げ袋に一目ボレしました(笑)
また後日載せるんで見てやって下さいな。きっと気に入ってもらえるハズ。
ワタシはツボを鷲掴みされました(笑)
by サンクのボス (2010-07-04 00:01)