SSブログ

IMPOSSIBLE? [日記]

先日新聞をパラパラとめくっていた時のこと。
見開き2ページ分の大きい広告で、去年の月9ドラマ以来ちょっとブームな山下君が♪
あら、この写真もステキ☆と思っていたら、もう1つステキが。

キャッチコピーが良かった!


『IMPOSSIBLE? I’M POSSIBLE.』  (こんな広告→


最初の「不可能」の?マークを分割&ちょこっと移動して、真逆のプラス思考な言葉に変身。
思いつきそうで浮かばないこの発想。(浮かばなかったのはワタシだけ!?)
やっぱりコピーライターさんってスゴイ。(憧れの職業だったりする 笑)

同じ『IMPOSSIBLE』がらみだと、サッカーでお馴染みのアディダスがちょっと前に
「IMPOSSIBLE IS NOTHING」ってのを掲げてましたが・・・
同じ単語勝負だと、東芝の勝ち!


そして、毎週毎週?面白いゴロ合わせを考えだしている『AERA』のライターさんもアッパレ!
同じ日本語、使ってるのにね~(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

geronimo

コピーライターもデザイナーもひとつモノを作るのに、
実はプレゼン前は100本ノックみたいにバーって案を並べるんです。
それこそ、文字の位置なんて1mm単位で動かして。
プラス、ひとつの広告をクライアントに通すために、
裏側に戦略(言い訳)やらロジック(これも言い訳)やらが詰まってます。
広告って思ってるより、ずっと地味なんです(笑)
by geronimo (2010-07-02 00:38) 

サンクのボス

★geronimoさんへ
なるほど~。
100本ノックですか(笑)思った以上に体育会系ですね(笑)
文字の位置、そんな単位で違ってくるんですか!
なんか気の遠くなる作業だけれど・・・
それを通過して完成したモノが世に出てる訳なんですね。
地味で苦労の多い作業もあると思いますが、
やっぱり秀作は人の心をグッと捉える力が宿ってますもんね。
geronimoさんも携わっているのかな!?クライアント側か!?

今日、文字ではないですが絶妙な位置に可愛いロゴがある
某お店の紙の手提げ袋に一目ボレしました(笑)
また後日載せるんで見てやって下さいな。きっと気に入ってもらえるハズ。
ワタシはツボを鷲掴みされました(笑)
by サンクのボス (2010-07-04 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ピンクを探せ!マルガリータサンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。