SSブログ

ボンズール☆神楽坂 [食道楽]

6.30ル・クロモンマルトル.jpg
(女子ランチに必須のデザート。これが無いとネ♪)

先日、園ママさんと3人で神楽坂へ行って来ました。
題して「夏休みが始まる前に羽を伸ばしておこう@神楽坂」。
お目当てはフレンチ、『ル・クロモンマルトル』でのランチでした♪

神楽坂なんてエリアに全く足を踏み入れた事のないワタシにとっては未知の世界でして、
友達2人に(食通です 笑)お店はお任せしました。
何でも、ザガットを見て決めたとか(笑)。
もう1人はミシュランを見て検討してたとかで、頼もしい限り。最高のお仲間です♪

今日のお店は、奥の深そ~な神楽坂の、ほんの身近なエリアにありまして。
外観からして「これぞ、ビストロ!」な雰囲気に期待度満点。
店内はまた更に雰囲気たっぷりでして。
南欧風のテーブルクロスやら、壁に飾ってあるティンプレートやら、
そして何と言っても店員さんが2人もおフランスの方だったので、ちょっと現地に行った気分に。

6.30神楽坂フレンチ.jpg
(ル・クロモンマルトル&ポール。パリ気分にどっぷりと浸れました♪)

前菜+メイン+ドリンクのランチコースに、デザートとコーヒーを追加したんですが・・・

前菜は3人別々で注文したんですが、友人の頼んだ「キノコのラビオリ・サフランソース添え」が
恐ろしく美味しかった(笑)
ワタシは貧乏性なので、つい食材の高さで選んでタルタルにしてしまったんですが・・・
ここはサーモン<キノコが正解だった・・・
家で作ってみて分かりましたが、タルタルは簡単に作れる。
んが、あのサフランソースは・・・なかなか真似出来ないでしょうからね。(サフランも高いし 笑)
次回、また行く機会があれば絶対にコレを頼み、パンで残さずソースを堪能するでしょう!

メインは・・・牛肉のステーキ&ポテトのフリッツ。
他にも、さすがフレンチなメニューが色々あったんですが、王道のコチラをガッツリと・・・
ですが、バターの一手間がツボでした。
多分、赤ワインの味がお肉からではなく、このバターから来たんだと思うんですけど?!
練りこんであった紫色の食材(ビーツかな?)にワインが浸みてたような・・・
もう1度こちらも食べたい!そして、ポテトのフリッツ。
フランス料理にはポテトの調理方法が100以上あるそうですが、フライと炒めるの間のような感じ。
細かく切ったポテトがどこもカリカリで美味しかったです♪

そして・・・肝のデザート。
8種類はあったかな?をテーブルまで持って来て選ばせてくれまして。
これまた本格的なおフランスのラインナップに感動するばかり。
洋梨&ピスタチオの組み合わせとか、ルバーブを使ったタルトだとか。
普通にあるレストランのケーキとちょっと違う♪

結局3人それぞれ気になるケーキをオーダーしたんですが・・・
どれもしっかりと生クリーム&ソースでデコレーションしてありましてね。
もう、テンションが上がるのなんの。最高でした。
そしてまたコーヒーがおフランス風でして。ガツン、とくる濃さでした☆

ワタシ的には☆2つ~!


その後、同じ通りをブラブラするとこれまたおフランスなパン屋さん『PAUL』が。
引力に任せて店内に入り、お土産用のパンを買ってもう満足。
時間がなくてじっくりとは見られませんでしたが、ここのパンも品揃えが凄かったです。
そして、店内で食べるのも良さそうでした。次回はコッチも・・・

と、おフランス気分を満喫できた今回の神楽坂プチツアー。
こんなフライヤーも見つけて更に気分はおフランス。

6.30.jpg
(ボンズール!)

「ボンジュールじゃないね(笑)」なんて見ていたら、内容がまたステキでして。
ぺらぺらめくると、見覚えのあるアイスクリーム屋さん。
「あ、ベルティヨンだ!!!」と9年前に1度だけ行ったお店の名前が出てくる具合。
食道楽に関する記憶力は健在でした・・・


今日のサンクのボス

ワタシはあくまでおフランス(&イタリア)贔屓でしたが・・・
同席した2人は揃って「スペインが良かった!」と言っていました。
行ってみたいけど、いつ行けるんだ???なんて話になり・・・
元気な60代を目指そうと結論が。先は長い!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

パムママ

いいですね東京 どっぷり地方にうずくまっている私なので日本でもよその国みたい  吉祥寺?の手芸のお店にいってみたい夢だわ(ちっこい夢) 来年(鬼が笑う?)は関東方面に行くこと多くなるかな?
by パムママ (2011-07-25 07:45) 

koma

美味しそうですね
このランチ おいくらだったのかな?
神楽坂で食べたいな~
by koma (2011-07-25 12:22) 

サンクのボス

★パムママさんへ
一度東京を離れて他の場所の魅力を知ったせいか、
今は東京なりの楽しみ方を追求してる感じです。
食道楽とか、買物とか(^_^;)
自然の中で遊ぶ事にとても飢えてる気がしますよ…

吉祥寺の手芸店と言えばユザワヤさんでしょうか?!
いらっしゃる機会があれば、是非ご一緒したいですわ。
少しは吉祥寺得意ですから!
美味しいお茶タイム付きでガイドします(笑)
良い店ありますよ~!
by サンクのボス (2011-07-27 14:22) 

サンクのボス

★komaさんへ
とても美味しかったですよ!
これで、もう少し安ければ私は嬉しいな、なんて。
上のセットで¥1.890-です。
デザートとコーヒーが付いてこの値段なら最高なのに…
こっちを足すとプラス¥1.000。
そこそこのお店@神楽坂だと相場かもしれません。

by サンクのボス (2011-07-27 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

レイと本栖湖実家! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。