SSブログ

芝を利用する全てのプレーヤーへ(笑) [小庭開拓]

6.5芝生への第一歩.jpg
(芝への遠い道のり)

本日、某ディスク団体の日本一決定戦の初日が繰り広げられてますね@鳥羽。
年に1度、その「芝の聖地」を目指して数多くのプレーヤーが愛犬と長いシーズンを共にする。

その団体の底辺会員である我が家も、西に東と(笑)色んな土地でプレーしてきましたが・・・
会場の芝生、生えてて当たり前?ぐらいに思っておりました。
(さすがに、2009年9月広島大会の会場はキレイ過ぎて驚きましたが)

違いますよ。これからは、大会会場でコートに入る前に「一礼」ぐらいしたい気持ち(苦笑)
芝生って、育てるのも、その後を管理するのも本当に大変なんだってことが分かりました、今日。

週末、念願のホームセンターの園芸コーナーでスタッフの方と色々話しを聞きき、
おススメされた「芝マット」使いをスルーして(笑)、種蒔きコースをチョイス。
目土に床土、そして大きなスコップと、蚊避け対策に「ローズゼラニウム」を購入。
(柵周りを這わせるのにおススメされた植物、「アイビー」は、ちょっと保留。)

帰宅し、小庭に日陰が出来るのを待ってから作業を開始したんですが・・・
あまりに土が固くて、スコップが楽に使えず。
足でかなり強く踏むも、カッチーン!と石や、石並みに硬くなった土にぶつかる。
おかげで、ほんの30センチ程しか耕すことが出来ませんでした(涙)

芝への道のり、長すぎでちょっと心が折れそうになり・・・
自分でも半分笑いながら「ネバーエンディングストーリ~♪」なんて鼻歌まじり。
いや、本当に終わるのか自信なくなってたりも。

そして最後に、毒吐きますよ?用意はいいですか?(笑)

「旦那、なんで手伝おうと思わないの!!!!!」
「雑草とか大きい石が小庭から無くなってるの、気付いてよ!!!!!」


・・・そして「お疲れサマ」って労ってくれよ(切実)



今日のみのりん

6.5今日のお楽しみ.jpg
(ケロッグに続いてパピコデビュー)

近くの商店街にある呉服店に、幼稚園の「七夕祭り」用の浴衣を買いに行きました。
で、あまりの暑さに「アイス食べよう」と、大人の方から言い出して(旦那)。
コンビニでパピコを買って帰りました。
で、みのりんとワタシが一斉に食べるのスタート!
サクッと食べ終わったワタシを見て、みのりんが「おかーさん、はやいっ!」と目をまん丸にして驚く。

パピコ歴約30年の早業、なめるなっつーの(笑)
こっちは小学生の時から大人買いしてたんだから(爆)

・・・そんなの知る由もないみのりんは、度々「アイス、本当に美味しいネ♪」と言ってご機嫌でした。



今日のサンクのボス

夜、あまりにムカッときていたので旦那チームがお風呂に入ってる間にサンクと家出。
向かった先は・・・河川敷(笑)
サクッと1ラウンド+α、遊んで来ました。あ~、やっぱりコレだね☆

それにしても、園芸コーナーのスタッフ女子さんがステキで。
色んな質問(青虫が来ないのどれですか?とか 笑)に丁寧に答えてくれて、勉強になりました。
やっぱり専門知識ってしびれます(笑)
そして、何しろ、今まで真剣に踏み入れたことの無かった園芸コーナー。
かなり好きになってきた!
やっぱり、草ばっかりでなくて色のある花も欲しくなってきました♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。