SSブログ

ホルモン馬鹿 [食道楽]

12.20THE鍋.jpg
(ずーっと気になっていた鍋の素)

巷で内食ブームが到来していても、なかなか我が家の食卓に並ばなかった「鍋」
おでんやすき焼きはしますが、これぞ鍋!みたいなの、実はワタシ苦手なんです(汗)
何がダメって、元々猫舌。そして何しろポン酢で食べるのがどうも・・・

が、今年は違う!
と、言うか広島に来てからかなり食の好みが変わりました。
自分でご飯を作るようになったのが大きいと思いますが、他にも理由が。
たぶん、ホルモンに出会ってしまったせいだと思います。

広島に来てすぐに連れて行ってもらった近所のお店。(どっちも超オヤジ系 苦笑)
1つは絶妙なタレ具合が後を引くホルモン焼きに、もう1つはしょっちゅう行くホルモン@韓国鍋。
プリプリの食感にあの甘さ。かなりの感動でした。

で、その大好きな食材ホルモンが・・・
先日のNDA香川大会で、「西の大御所」サン方の鍋パーティーにご一緒させてもらった際に、
丹波の6尺7寸家(笑)の鍋の中に入ってたんです♪
これがね、もう馬鹿ウマで。旦那と取り合って食べました(笑)
で、どうもお家で再現してみたくなり・・・デカいコンロもあることだし、試してみました。

丹波のお家では鍋の素なんて使わないんでしょうが、何しろワタシは鍋オンチ。
で、スーパーで並んでいてずっと気になっていた素を買ってみました。
「とんこつしょうゆ」は、先日のアウトドア鍋パーティーでやはり美味しかったので即決。
んが、その店頭で試食が出ていた「チーズ」が、これまた絶妙に美味しくて買っちゃった。
(昼飯前の空腹時に行ったワタシが悪かった 笑)

そして、予め手前のスーパーにはホルモンが無いことを調査済みだったので少し先まで遠征。
で、その帰りにまた手前の方に寄って重たくなるだろう野菜類をガッツリ買いました。

で、作ったホルモン鍋@とんこつしょうゆ。
スープは申し分ないくらい完璧で、すごい勢いで食べてしまいました。
どれ位美味しかったかと言うと・・・〆のラーメンに到達する前にお腹一杯になってしまった!
そう言えば伝わるでしょう!?アバウトだけど。せっかく生麺用意していたのになぁ(苦笑)
んが、ホルモンがぁ・・・
プリプリ・肉厚ぅ~の甘いアイツではなく、ちょっと臭みがある薄いヤツというか・・・。

こりゃ、次回はちゃんとお肉屋サンでよく見て買おう!
(今日は「ホルモン鍋用・牛小腸」@パック入り)


そうそう、ワタシの幼少時代を彷彿させるかの如く・・・みのりは鍋ダメみたいです。
全くと言って良い程食べませんでした(涙)
後日、少しお子様ウケの良さそうなチーズ鍋でリベンジだ☆
(チーズ鍋、白味噌が入っていてすごく良い感じです♪
チーズと味噌、どちらも「発酵」食品なので相性バッチリなんですよね!)


最近のサンクのボス

12.20ボスの最近.jpg
(ここ最近のブーム)

お家鍋も良いですが、お家カフェも。
最近やさぐれモードなので、みのりんが寝た後にちょっとお茶タイムを設けてみました。
普段はコーヒーにしか使わないマシンで久しぶりにカフェラテ。
で、それにバンビプレートでココアを振ろう♪と写真を撮りましたが・・・
茶漉しを小麦粉の中に入れてたのを出すのが面倒で、計画行き倒れ。
ま、いいさ。久々にラテ作っただけでも心がホクホクしたから。

それから。キャラメルコーン!
何年ぶりに食べた?のですが・・・開けたが最後。
これは止まらない。みのりに隠れて食べるのがまた美味しい秘訣かもしれません(笑)
サクッと軽い食感なのに・・・カロリーはガッツリ400オーバー!怖い~!でも止められん!


週末のサンク

土日とも、旦那と水入らずで裏山デートして来ました。
そんな2人の様子。どんなモンだか、木の陰から覗いてみたいですね(笑)ヒュウマの姉風に。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。