SSブログ

手作りバターに挑戦☆ [食道楽]

10.8今日のお題.jpg
(酪農王国から取り寄せたブツを使ってトライ!)

ホームベーカリーを買い、そのレシピ本で発見してからずっと試したかったことがありました。
「手作りバター」作りです。
生クリームをペットボトルに入れ、後は根性あるのみ!でシェイクして作るというモノ。
出来上がりホヤホヤのフレッシュバターはとにかく美味で、ヤミツキになるんだとか。

それでもなかなか実践することがないままでしたが・・・
そう。先月の酪農王国「蒜山」への旅行を機に任務を遂行することに。
生クリーム、タカナシさんやオームさんにナカザワさん。色んなメーカーから出てますが・・・
まずはやっぱり牛乳そのものの濃さが別格!?のジャジ子のをチョイス。
現地でショップを覗きましたが、ビン入りの生クリームは別館の方に行かないと置いていない。
また、持ち帰りの難点もあったので、8日着で配達手配をしておきました♪

牛乳の青いロゴとは違い、こちらはビンに黄色の「JERSEY」の証。
賞味期限4日という短さからも、なんか美味しそうな雰囲気が(笑)
で、早速ペットボトルに移してミッションスタート!

10.8お手製バタープロセス.jpg
(生クリーム=バター+バターミルク )

本では出来上がりまでに約20分程かかるようでしたが・・・
そんなには無理でしょ!と、短期集中で頑張ってみたら・・・おっと好タイム誕生♪
7分で出来上がりました♪
ポイントは、ペットボトルの本体部分を手で握らないこと!かも。
何しろ、生クリームは冷やした状態でホイップする!が鉄則ですもんネ。
(疲れて、蓋部分持ちが出来なくなった時は濡らしたタオルを巻き、その上から手で持つ)

で、見事水分と固形部分に分かれたブツをそれぞれ別で取り出して・・・

10.8生クリーム3段活用.jpg
(生クリーム3段活用の術)

固形のバターの方にはほんの少しの塩を足し、もう一度泡だて器で混ぜて完成☆
残った水分=「バターミルク」はまた別の工程を経て「カッテージチーズ」と「ホエー」に分解。
チーズ部分、本当ならもう少しで誕生日のお友達ワンコ、ラムにあげるはずでしたが・・・
あまりに出来たのが少量だったので・・・

10.8チョウダイサンク.jpg
(サンクの熱烈アピールに負けちゃった 苦笑)

サンクにあげてしまった!(爆)ごめんよ、ラム~。
かーさんから何かお裾分けもらって~(笑)

食道楽、やっぱり楽しいデスね。
作ってる時、あまりに乳製品にハマリすぎてる自分に笑えました。
カルピスのCMじゃありませんが、「そこから作るの?」みたいな。
でもね、高いお金出して美味しいモノ食べるばかりじゃツマラナイですもんね。
何しろ、なんかただ食べてるだけじゃ「道楽」具合に乏しい。
その点、今回の調理タイムの存在。
なんとも楽しくて道楽以外の何物でもありませんでしたから♪

で、かーさんどうよ?(笑)


今日のサンク家平日トリオ

恒例の裏山爆走会→爆食ランチへ。
みのりが「黄色いレストラン」と言うあの店で、ワタシはとうとう「常連」の証を頂いた(笑)
あまりに通ってるので・・・持っていたポイントカードが満点となり、次のレベルにランクアップ!
(今回のカードは「ミラノ」でした)
ちなみに、あと4回通った暁には・・・「ローマカード」になるらしい(笑)
来年中には達成出来そうだな~。


今日のおススメ本



これ、バター作りに興味を持たれた方には是非おススメです。
ペットボトル以外(泡だて器、フードプロセッサーなど)で作るレシピ、そして
バター、バターミルク、カッテージチーズにホエーと、それぞれを使った料理レシピが◎。
もちろん、今回も図書館で借りたワタシですが(笑)
これは、後日買って手元においておきたいな、と思いました♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。